人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノンオイル味噌ラーメン*3月18日

やっと娘のお熱も下がって、元気になったので今日は幼稚園へ行かせました。
幼稚園へ行かない日が続くとリズムが崩れますね。
8時半バス停(自転車で1~2分の場所)なのに、今朝は起きたら7時半で!
慌ててお弁当を作り朝ごはんを食べさせてバス停まですっぴんで送りに行きました(笑)


タイトルのラーメンの話。
この冬、気に入って時々食べていたラーメン。
お店のラーメンは麺に何が入っているか分からない上に、スープには畜肉の出汁
や油脂のオンパレードでとてもではないけれど食べられません。
上の子の母乳育児中には諦めて一度も食べずに過ごしたものです。

でもどうしても食べたくなって探してみると、麺に卵や卵白を使用していな麺も
あることがわかりました。
とあるメーカーの喜多方ラーメンです。
添付の醤油ベースのスープにはラードが使われているので使えません。
そこで、味噌に和風だし、オイスターソース、醤油、塩、こしょう、ガーリックバウダー
を加えてスープを作り、味噌ラーメンを作ってみました。
ノンオイル味噌ラーメン*3月18日_f0160073_10145947.jpg
これが中々美味しくていいのです。
ノンオイルでもちゃんとラーメン!!
茹でたもやしとコーンと小口ネギを添えて。

コクを出すために、家族の分にはごま油や入手困難な桃らーをのせていただくと
下手なラーメン屋より美味しいかも?!(←ちょっと言い過ぎ)

醤油バージョンは、うどんスープに醤油と胡椒を加えてノンオイル醤油らーめんを作ります。
具には切って茹でた、キャベツ・人参・玉ねぎ・もやし等の野菜をてんこもりにして。
画像ありませんが、こちらもちょいちょい作って食べてました。

たまには自宅でラーメンもいいものですよ。

前述の桃らー。
ノンオイル味噌ラーメン*3月18日_f0160073_103664.jpg
おっぱい終わったら炊きたてご飯にのせて食べたいです。
買ってもパパの胃袋に納まるばかりでわたしの口にはほぼ入りません。
おっぱい辛くなって全く飲んでくれなくなってしまうので><
息子よ、母はこれでも頑張ってるんですよ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2010-06-16 10:45 | ごはん
<< 幼稚園バッグ*4月7日 じゃが芋とタラの豆乳グラタン*... >>