人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつま芋茶巾と芋ようかん

今朝の娘は36.7℃で平熱に下がりました。
いいお天気なので、外へ出たがりましたが大事をとってお家で過ごすことに。
かといって、パワーが有り余っているので気を紛らわせるべくおやつ作り。

大きなお芋1本を蒸籠で蒸かし、半分は芋ようかんで
残りの半分は茶巾しぼりにしました。

茶巾
さつま芋茶巾と芋ようかん_f0160073_2146499.jpg

以前焼き芋で作ったときのワイルドさは無くなり成長が伺えます(笑)

ようかん
さつま芋茶巾と芋ようかん_f0160073_214944.jpg

これは、熱いうちに裏ごしして砂糖をまぜ、型に入れて押すと舟〇のような
立派なようかんが作れるようですが、裏ごしなし、マッシャーでつぶして砂糖を
混ぜてパウンド型に入れてスプーンで押さえました。
取り出しやすいようラップを敷くのをお忘れなく。

それぞれ、大さじ2のてんさい糖を混ぜてつくりましたので、市販のものより
甘さ控えめです。
芋ようかん買うと高いですが、甘さも調節できるしお味も買ってきたのと変わらず
美味しかったのでまた作ろうと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2009-11-06 21:56 | おやつ
<< セロリのふりかけ プレコロッケと湯豆腐 >>