人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

煮込みうどんとルッコラのサラダ

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也・・・
年々スピード感を増して過ぎ去る日々。参ります。。。

雨が降って寒いですね。
今日は一日お家の中に籠ってました。
土曜日、近所のファーマーズマーケットで秋祭りをしていたので覗いてきました。
里芋と新鮮なルッコラを手に入れました。
大根やキャベツ、小松菜も八百屋さんで買うよりも少し安く売っているのですが
野菜室にまだ在庫があったのでやめておきました。

日曜日、28㎝のルク ココット・ロンドで大量の芋煮を仕込みました。
我が家の芋煮は、豚汁様の味噌仕立てですが、練りゴマとすりゴマをたっぷり入れたもの。
コクが出て美味しいです。
具は、豚汁の具(大根・人参・長ネギ・牛蒡・こんにゃく・油揚げ・里芋・豚肉)に加えて
沢山のきのこを入れます。芋煮ですから勿論里芋沢山です(笑)

しかし今回はおっぱい仕様なので豚肉抜き、油揚げはゴシゴシ洗って油抜き処理し、
練りゴマ大さじ1のみ加えました。
ほんのりゴマの風味です。
大丈夫な方はぜひ胡麻たっぷり入れて作ってみて下さい。
体が温まります。

どんどん食べ続けて翌日具が少なくなってきたところで、新たにお水と味噌を追加して
味噌煮込みうどんを作るのも我が家のお楽しみ♪
ということでほうとうの麺を投入して煮込みうどんを作りました。
トロトロの具が美味しい!煮込みうどんサイコー!!
煮込みうどんとルッコラのサラダ_f0160073_9272985.jpg

新鮮なルッコラと、大地の無農薬レタスとレッドオニオンをサ〇ゼリアのグリーンサラダ風に
サウザンアイランドドレッシングで頂こうと思い、あな吉さんの本に載ってたやつを・・・
と思いながらも本を見返す時間もなかったので完全我流で適当に、泡だて器で作りました。
煮込みうどんとルッコラのサラダ_f0160073_936133.jpg

豆腐マヨネーズにケチャップと多目のレモン汁それからガーリックパウダーと胡椒。
なんとコレだけでサウザンアイランドの味に~!
美味しいです。ルッコラのピリリとした風味に良く合います。

寒いので煮込みうどんにしたのに、生野菜とはちょっとどーして?な献立ですが
美味しかったので勘弁してください(笑)
煮込みうどんとルッコラのサラダ_f0160073_9391068.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2009-10-26 22:57 | ごはん
<< カリフラワーのサラダ2種 お誕生日ケーキ >>