人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷や汁

有機栽培の大葉を手に入れたので冷や汁を作りました。
作り方は色々あるみたいですが、ケンタロウさんのレシピを参考に簡単バージョンです。
味噌を焼いて、冷ましておいただし汁を入れ、きゅうり、大葉、豆腐を入れ
最後に黒ゴマ(白胡麻が切れていたので・・・)をひねりながら入れました。
冷や汁_f0160073_14174291.jpg


更に冷蔵庫でよく冷やしてご飯にかけていただきます。
冷や飯にかけて食せ!!と言われる方もおられるようなので、冷や飯バージョンと
温かいご飯バージョンふた通りで食べてみました。

私的には温かいご飯にかけてほんのり温かい方が好きかもしれません。
冷たいものは消化にもあまりよくなさそうですし・・・


そうそう、皆様ご飯が余ったらどうしていますか?
一人分に小分けして冷凍?それとも翌日食べるのでひとまとめにしてラップして
冷蔵庫へ入れますか?
毎日毎日ちょっとのご飯をいちいちラップでくるんで・・・なんて面倒で結局炊飯器の
お釜の中にそのまま、って事もあるのではないでしょうか??
我が家も、夜ご飯を炊いて次の朝の分がそのままお釜の中なんてしょっちゅうです(笑)

でも夏のこの時期は翌朝になると、お釜の中の水分が少しネバっとしてきて危険!!
なご飯になっちゃったり、匂いが出始めていたり・・・ありますよね。
でももう大丈夫です!

ご飯が炊き上がったらご飯をほぐして、すぐに保温のスイッチを切りましょう。
それからクッキングペーパーを一枚お釜にのせ蓋を閉めましょう。
余分な水分をクッキングペーパーが吸い取って、ご飯が黄色くなることも
ネバっとすることもなく、この季節でも翌朝、翌昼くらいまで大丈夫!!
少し涼しい日なら夕方まで無事に美味しいままの冷やご飯です。
簡単でとても便利な方法ですよ。お試しくださいね。

冷や汁_f0160073_1438130.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2009-08-17 14:13 | ごはん
<< 遠足用お弁当 煎酒 >>