人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳ホワイトソースのドリア

絶対作ると心に決めてたグラタン系!
パパが飲み会だったので、娘とふたりごはん。
冷やご飯でドリアを作りました。

豆乳ホワイトソースのドリア_f0160073_11384093.jpg


焦げ目が足りませんが、味は完璧ドリアです!
本当はパン粉で焦げ目を出したかったんだけど、買ってあったものが
ショートニングやら油脂やら色々使われたものだったので割愛。
代わりに粗びき黒こしょうを。
それでも私は大満足!!
次はノンオイルのパン粉を自分で作ってから挑戦することにしよう。

ドリアのご飯はノンオイルで、玉ねぎ・人参・しいたけ・コーンを少量の
水を入れた鍋に、セロリソルト・塩・コショウ・醤油で味付けし水分を煮飛ばす
感じで火にかける。ちょっと水分があったほうがご飯と混ぜやすいです。
レンジで温めたご飯と合わせて、豆乳ホワイトソースをかけてトースターで焼く。


今日はレシピなど(ホワイトソースのみですが・・・)

<豆乳ホワイトソース>
   材料
*豆乳       200cc
*薄力粉     大さじ2(←上新粉でも)
*塩        小さじ1
*白味噌     小さじ1と1/2
*オリーブ油   小さじ1/2(←EXVオリーブオイル)
*おろしにんにく 少々

   作り方
1.鍋に上記材料を全部入れて火にかけ、泡だて器で絶えず混ぜる。
  とろみがついたら出来上がり!以上

めちゃめちゃ簡単!粉の量を減らせばパスタソースにもなったりします。
白味噌は普通の家庭にはあまりないかもだけど、他にも色々に使えるので
あると便利ですよ。保存は冷凍庫で。


(注)
それから、豆乳クリームソースだからとつづけて食べたからかもしれない
ですが、私は少しおっぱいの調子が落ちました。
にんにくやら、少量ですが油が入っていたからかもです。
にんにくを嫌がる赤ちゃん、そうでない赤ちゃん色々いるそうです。
ですからご自分のおっぱいと赤ちゃんの飲みっぷりと相談しながら
作ってみてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2009-03-25 11:59 | ごはん
<< ローオイル中華粥 豆乳クリームパスタ >>