暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蟹とインゲンのサラダ

日付け修正して投稿してます。


こんにちは。
ここのところ急に寒くなりました。

そろそろ鍋でもしたい季節ですね。
寒くなる前に手に入れた白菜が1/4余って
いました。


野菜や豆腐を入れて野菜鍋を作りました。
昆布とかつおの出汁で色々な野菜を煮て
出そうと思っていましたが、それだけでは
と思い、煮ている鍋で茹でたインゲンと
蟹で1品作ることにしました。


蟹すきにすると子供達があまり食べない
ので、茹でて早々に身を取り出しました。
あとは、玉ねぎスライスとマヨドレ、
ピエトロドレッシング、サラダエレガンス
と胡椒をただ和えるだけで完成です。



お鍋で一緒に煮た手抜きオカズ。
蟹がいっぱいでちょっと嬉しい1品です。


f0160073_14121691.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2013-10-20 15:19 | ごはん

お祭り

日付け修正して投稿してます。
今日は長〜い1日でした。


午前中は幼稚園のお祭りでした。
パパも来られると思っていたら、とんだ
見当違いでした。
仕事があるそうで…

1人で3人連れて行ってきました。
お神輿担いだり、ヨーヨー釣ったり
プラ板キーホルダー作りのコーナーへ
行ったり、ママ達のお魚釣りをしたり
スタンプラリーを楽しみました。

f0160073_14142115.jpg




午後は、電車に20分弱揺られて通っている
合氣道のお稽古があります。
幼稚園からそのまま向かいました。

電車を降りたらそこでもまたお祭りが
開催されていて沢山の人出に驚きつつ
出店で食べ物を買いつつ道場へ。
1時間のお稽古が終わると、お祭りに
後ろ髪引かれながらもサッサと帰宅。


夜は、ママ達のお疲れさん会の飲み会
があるのです。
私にとってはこれがメインイベントです。


パパを会社に迎えに行き、子供達を
預けて飲み会に参加。
1年に1回の息抜きだから、と仕事のパパに
無理を言って行かせてもらいました。

もちろん、ノンアルのビールやカクテル
にとどめておきましたよ(笑)
幼稚園ママ達と親交を深めてまいりました。


身体は疲れたけど、心はホカホカ。
たまには命の洗濯しないとですね。
大きな声でゲラゲラと笑いながら楽しい
時間はあっという間に過ぎて行くのでした。


飲み会行きに協力してくれたパパ、どうも
ありがとう。
またよろしくお願いします!!

て、こどもカテで私のことメインになってる
けど。。。(汗)



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2013-10-19 22:47 | こども

幼稚園 お祭り準備

こんにちは。
今日も清々しいお天気の日になりました。
朝は少し肌寒いかな?と思って着込んだのに
日中は少し暑いくらいの良いお天気でした。



明日は幼稚園のお祭りがあります。

今日の保育は午前中だけで、午後からは
お祭りの前日準備がありました。



我がクラスの担当は、ゲームで、浦島太郎を
モチーフにした釣り堀をやります。



夏休み中にやるように、と手渡された宿題。


魚などのモチーフに色を塗り、牛乳パックに
貼り付けてから切り取る、という作業を
提出前日までやらずにいたので、4時間
かけて一夜漬け…


毎度の事ながら、疲れました(涙)




それ以外にも何度かお母さん達が集まって
創り上げた釣り堀はこんな



f0160073_15104423.jpg




中々楽しそうに出来上がってます。


準備段階で、子供達が集まってきて
やりたい、やりたい!の声。

明日のお楽しみですよー!!





あれれ、お魚だけじゃない?

f0160073_15152115.jpg


浦島太郎も釣れちゃいます。










あら?
1人おかしな浦島さんがいますけど…


f0160073_15173671.jpg





ひとり出来上がってますよー(笑)
竜宮城で呑み過ぎたのかしら?



役員のお母さん達ご苦労様でした。

明日は子供と一緒に目一杯楽しんで
こようと思います!!





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2013-10-18 16:22 | こども

胡麻茶漬け

おはようございます。
昨日は台風のせいで家の中が賑やかでしたが
今日は、お姉ちゃんは学校、お兄ちゃんは
幼稚園へ行き、次男はお昼寝中です。


気持ちのよいお天気なのでサッサと
家事を片付けなければならないのに
朝ご飯に食べたお茶漬けが美味しかったので
備忘記録しておきます。


お茶漬け、と言っても我が家はお出汁を
かけるタイプのお茶漬けをよく作ります。
昨日の晩は、疲れていたので出汁茶漬けと
大根サラダでおしまいにしてしまいました。


今朝は一人分のお出汁が余っていたので
私の朝ご飯になりました。


鯛茶漬けをイメージして作りました。
鯛のさしみなんて朝から無いので、
練り胡麻と塩こぶ、刻み海苔とわさびを
温かいご飯にのせて、濃いめの吸い口を
かけてさらさらと頂きました。


何てことない、どこの家庭でも常備してある
材料なのに、これが目を見張るほど美味しく
ご飯が面倒な日はしばらくコレばかりでも
良いかな?とさえ思えてしまうほどでした。


試しに作ったので、盛りつけも微妙な感じ
で味見が先行して画像がありません。


三つ葉や白髪葱などあったら盛りつけて
お父さんの晩酌の締めの一品によし
子どものお夜食によし
おもてなしや急な来客にお出ししても
喜ばれること請け合いです。




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2013-10-17 10:43 | ごはん

助産院のおやつ

こんばんは。
ブログを更新するのが毎日のたのしみに
なりつつある今日この頃。
台風の被害は大変なものでしたね。
天地の怒りを感じます…



お産のため入院した助産院で出たおやつを
今日はご紹介したいと思います。


毎日幸せを感じていた理由の二つ目です。
家で子供達におやつを出していても、
それはサーブする側で、決して優雅な時間
とはいきませんから。
サーブされる側はなんて幸せなんでしょう!



手作りの、そして毎日ホッとするお茶と共に
出されるおやつが楽しみだった入院生活…
子供達にもそうしてあげなければ
いけませんね、本当は。
買ってきたスナック菓子のおやつでは
伝えきれないコトがあるんですね。
時々は頑張らなくちゃ…



入院1日目 豆腐クリームと紅茶
f0160073_1424955.jpg


入院2日目 紅玉の焼き林檎とソイティー
f0160073_1443659.jpg


入院3日目 スコーンとハーブティー
f0160073_2464383.jpg


入院4日目 バナナボートとたんぽぽ珈琲
f0160073_146671.jpg




4日目なんて、写真撮るの忘れて半分くらい
食べちゃってから気が付いていますし(笑)
あたふたして、毎日飾られていたお花を
写し忘れてしまっている始末…
食いしん坊にありがちな痛恨のミス。


そして、これらのおやつ、ノンシュガー
ノンエッグ、ノンミルクなんです。
乳・卵アレルギーの息子にも安心。
食べさせてあげたかったなぁ…




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2013-10-17 02:12 | おやつ