暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ばんごはん

今夜は白和え食べたい!と思って作ろうとしたらこんにゃくないのに気づいて、、、
仕方なく『しらたき』で作りました。
やっぱり食感がちょっとな感じ(涙)
しらたきが自分を主張し過ぎてて白和えの繊細な感じが無くて駄目でした。

f0160073_192134.jpg


爪が弱ってきて割れたり、二枚爪になったりしてきてカルシウム不足を感じたので
カルシウム強化ナムルも。

f0160073_1934389.jpg


小松菜としらすと胡麻です。
ごま油小さじ1/2ほどとおろしにんにく、塩・醤油・胡椒で味付けてます。
ナムルは手で和えるのだと聞いて、よぉく手で和えました。
やっぱり旨い!
おっぱい仕様のナムルなので油少な目です。

油ひかないフライパンで焼いたので失敗したメインの焼き鮭。
味噌汁、ご飯で晩ごはんでした。

f0160073_1911576.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2009-03-13 19:10 | ごはん

RICOH R10


コレ買ってしまいました!

f0160073_331260.jpg


そもそもコンパクトデジタルカメラしか触った事が無かった私が子供を撮るため
突如デジタル一眼レフカメラを買ったはずだったのに、、、

腕は一向に上がらずして挫折か?と思われてしまいそうですが、
動画が撮れないのはやはりちょっと不都合で。
しかもちょっと公園行くだけなのに一眼レフ持って行くのも面倒だしって事で
とうとうコンデジに逆戻りです(汗)

ちょっと通りかかったヨドバシカメラで安かったんで、って誰に言い訳してるんだか。
この黒い佇まいが気に入ったので、はい。

使い勝手は上々です。
子供撮るのに気軽に持ち歩けます。
いろんな機能があっても全く使えないので普通に撮るだけなんですけどね。


けどやっぱり、料理の写真とかはデジ一のがいいですね。
あ、ちゃんと使いこなせればもっといい写真が撮れるのでしょうがね。
昨日の晩ごはんの写真はコレで撮ったんです。
ちょっとパッとしない感じが腕の無さを物語っていますね。

子供の楽しそうな動画をとりつつ、持ち歩き用としてはバッチリじゃないかと。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2009-03-11 03:08 | そのほか

煮っころがし

f0160073_2323475.jpg


新じゃが芋で煮っころがしを作りました。
子供のころ母がよく作ってくれていました。
その頃私はお芋の煮っころがしがあんまり好きではありませんでした。

・少食だったのですぐお腹いっぱいになってしまう
・お醤油とお砂糖の甘辛い味付けが好きじゃなかった

のが主な理由でした。
子供を産み、母乳育児をはじめてお野菜時々お魚の食事をするようになって
野菜の甘みがしみじみと美味しいと感じるようになってからは煮物を作るようになりました。

皮ごと煮てテリテリの煮っころがしも美味しいですね。
今日は皮を剥いたホクホクバージョンです。

最近お砂糖をきび糖からてんさい糖に替えてみました。
ほんのりと甘い、素材の邪魔をしないてんさい糖が気に入りました。
お芋の味がしてとっても美味しかったです。


それにしても、本当にお肉食べてません。
今日は、コレに肉なし具沢山とん汁(肉なしならとん汁って言いませんね・・・)とご飯でした。
f0160073_2351414.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2009-03-10 02:19 | ごはん

パスタ

おっぱいに良いものをと和食、それも粗食ばかりだと生きる楽しみを奪われたようで
日々の生活に張りがないので、時には洋風なメニューも食べたくなるというものです。
何を食べても、おっぱいが詰まらない、トラブルなしの優良おっぱいならよいのですけどね・・・


私の場合、結局はおっぱいの調子と相談しながらなのですけどね。
それも、朝と夜はご飯(和食)にして、お昼にちょっと息抜きで。
こんなん作ってみました。

f0160073_244989.jpg


ノンオイルのトマトソースでペンネ(通常のペンネよりももっと短いので違う名前かも?)
ニンニクとローリエ、セロリソルトで香りづけ、味噌でコクをだしています。
結構いけました!


それから、八百屋さんで変わったブロッコリーを見かけたのでスープにしようと思ったけど
突如パスタに変更したので、茹で時間の短いフェデリーニでクリームパスタ

f0160073_284655.jpg


これは、実は豆乳にレモン汁を加える事でクリームっぽくしてます。
なんちゃってクリームパスタです。
けどコレかなりいけます!!
乳製品不使用、ノンオイルのヘルシーだけどクリーミーなパスタ♪♪♪
具を変えて色々楽しみたいレシピです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2009-03-09 02:44 | ごはん

焼き芋茶巾

小さい子供がいるとおやつって必ず食べますよね。
スナック菓子やなんかはあまり食べさせたくないけど、自分で作ってる暇もあまりないし・・・
みたいなジレンマもあったり。

うちでは、八百屋さんで売ってる焼き芋を加工しておやつにしたりします。
と言っても、皮を剥いてマッシュしてラップで茶巾絞りにするだけ。
基本なにも混ぜません。
もうすぐ3歳になる娘も一緒にやりたがるので、二人で仲良く作りました。
ワイルドな形のが娘作です!

f0160073_16253184.jpg


こんな簡単おやつでも自分で作ったのが嬉しくて、娘も喜んで食べました!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
# by picco33 | 2009-03-08 16:27 | おやつ