暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おチビのお弁当 ※卵・乳不使用

お天気の良い日が続いているシルバーウィーク。
遠出の予定もないので、ブログ更新!と思ったら、操作ミスやら何やらで2度も記事が消えてしまった(泣)

清々しい朝が、とんだ朝となりつつ、めげずに更新です。


これは、以前作ったおチビ用のお弁当。
お兄ちゃんの幼稚園弁当と一緒に作ったもの。
アレルギー対応メニューのあるか無いか分からないお店へランチへ行くときに念のため作って行ったもの。
アレっ子連れてだと、お店を選ぶし、お友達みんなとのランチは少し腰が重くなりますよね。持ってくお弁当も他のお母様達の目に触れるし…(笑)
素敵弁当で乗り切りたいですね!


卵・乳アレルギーがあると、難しいのが黄色いオカズ。
何せ、卵もチーズも黄色なのですから!
カボチャを煮たり、コーンを入れたり…
しかし、かれこれ、5年間アレルギー対応弁当を作り続けて辿り着いた、私のイチオシ黄色オカズは、油揚げの田楽です!


とうふ屋うかいで食べて目からウロコの揚げ田楽!!
トースターや魚焼きグリルで焼いて、田楽味噌を塗ったら出来上がり。
甘めの味噌味は子供も大好き、何より簡単に黄色い大きな面積が埋まります。
しかも、出来る母みたいでしょ?
大豆アレルギーがなければ使える手ですよ。

食いしん坊が功を奏した瞬間、ご覧あれ。
そして、皆様も是非お試しくださいませ。

f0160073_10041663.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。






[PR]
# by picco33 | 2015-09-22 10:21 | ごはん

旧家屋解体から地鎮祭までの出来事

おはようございます。
スマホからの投稿が慣れません。

考えたら、このブログ、私がスマホに移行したのを機に投稿しなくなってしまった気がいたします…
どうも使いづらいです。
縦に写した画像は横に伸びちゃうし、インスタのように画像処理もできないし…

もっと素敵にアップできないものかと試行錯誤中です。



さて、今回は解体から地鎮祭に至るまでのお話です。
時は2014年春です。
仮住まいへお引越をしたのが4月ですから、解体して更地にし、地盤調査、地盤改良などを経て、晴れて地鎮祭となるまでひと月ほど要しました。


地鎮祭に至るまでも、色々ありました。
まず、車庫になっていた場所のコンクリートを剥がしたら、昔使っていたであろう浄化槽やら、ブラウン管のテレビやら、大昔のコーラの缶など…
ゴミが地中から沢山掘り出されました。
地盤の弱体化もさることながら、ゴミから発せられるマイナスの氣に満ちていたのか、と思うと、気持ちも萎えました。
神社などが建てられる特別に良い地場の土地をイヤシロチ、その逆をケガレチと呼ぶようですが、我が家のあった場所が、まさにケガレチだったのだと見せつけられてしまったのですから。
私の調べた話だと、イヤシロチは、畑であれば作物がよく育ち豊作で、工場が建っていれば、効率良く生産物が沢山でき、家であれば、家族が健康で仲睦まじく暮らせる場所なのだそうです。逆に、ケガレチは、畑だと土地が痩せていて作物が育ちにくく、工場などの場合には、機器が故障したりトラブル多く生産性の低い工場で、家が建っていれば、家族に怪我や病気が多く実り少ない家となってしまうのだそうです。
なんだか滅入ってしまいました。
土地柄、などという言葉もありますもんね。

はーーーーっ、と肩を落とした瞬間次なる問題が噴出しました。


ちょうど玄関ポーチだった場所の傍から、古井戸が見つかりました。
もう既に枯れているけれど、深さ5メートルはあろうかという井戸の跡。
これには驚きとともに、悪いことがあると困るので、信頼のできる方にご相談させていただきました。


古井戸は、総て埋めてしまわずに、呼吸できるように細い管を立てて地上に出して周りを埋めたら良いということが色々なサイトに書いてありましたが、我が家の場合は、既に枯れていてもう使う予定もないものだから、埋めて大丈夫ですよ、と教えていただいたので、安心して埋めさせていただきました。


しかしやっぱり気になるので、後日、ホメオパシーのマザーチンクチャー『土地の浄化』を水に薄めて土地全体に数回撒きました。
効果があったのかどうなのか…


無事⁈に地鎮祭まで漕ぎ着けることになりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。






[PR]
# by picco33 | 2015-09-18 05:09

つばめグリル ハンブルグステーキ風ハンバーグ ※卵・乳不使用

卵アレルギーの子供、外食で食べられるハンバーグってほぼ無いですよね…


あ、大手ファミレスにはハンバーグもどきはありますが、アレルギーのある息子達はデミグラスソースのかかったハンバーグを食べたがります。


いつもいつも、横目で見て、時には『食べたい』と泣くんです。
あの大きいハンバーグが食べたい、と。
こりゃ作らないとダメですね。
可愛い我が子達のために。


ハンバーグ、卵無しでどーやって作ろう?と考えました。

そして私が考えたのは、合挽き肉600gに対して豆腐1丁、玉ねぎ大2個みじん切りのソテー、塩、胡椒、ナツメグ 少々、です。

卵入りの普通のハンバーグしか食べたことのない実家の両親も太鼓判の美味しさです!!
フワフワとして柔らかく、ジューシーで豆腐の存在も感じない美味しいハンバーグになります。煮込みハンバーグでもおろしハンバーグでもとても美味しい!!

この分量だと余るので、焼いて冷まして一つずつラップに包んで冷凍しておきます。
小さく焼いておけばお弁当のおかずにも良いですよ。


しかし、気付いたんです。
アルミホイルにデミグラスソースと一緒に包んで魚焼きグリル(両面グリル)で焼いたのが激ウマなのを!!

考えたら、つばめグリルのハンブルグステーキじゃあありませんか!


本家はビーフシチューがかかってますが、、、
我が家では、付け合わせだけ真似っこ(笑)
ハンバーグを焼いたフライパンで玉ねぎ炒めてデミグラスソースを投入し、少し煮詰めて味を調えたソースをかけてあります。

f0160073_03512853.jpg





スンマセン。
焼いて開いた画像撮り忘れました。


開けたときの、早く食べたくなる衝動を抑えられませんでした。


美味しいのよ。
難しくないのに、アレっ子達も大満足のゴージャス感!!
プレゼンテーション勝ちのハンバーグ。
是非是非お試しあれ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。







[PR]
# by picco33 | 2015-09-17 23:46

仮住まい

現在進行形の話ではなく、少し前の話に戻ります。
今回は仮住まいのお話。


仮住まいは、主人が歩いて探した物件にしたのだけれど、方位学の先生にみてもらった所謂『吉方』ではありませんでした。
しかし、娘の通学やら、家賃やら、諸条件と照らし合わせて仕方なくよろしくない方角へと移り住むことにした訳です。

建替えの場合は、建替える土地の所有者(=住人)の生年月日からその年回りの吉方を割り出し、その建替える土地からみて良い方角へ移り住むのがセオリーのようです。
時期も細かく、いつからいつの間は大丈夫である、とか、この期間はダメというようなことも教えて頂きました。


そうは言っても、中々良い条件の物件は無いので、私達は方位除けのお札を頂き、お祓いをしながら住むことにきめたのです。

主人はそういった事に無頓着なので、あまり気にしていませんでしたが、私は身体で感ずるタイプなので、この方位学、あなどるなかれと思います。

一体どういうことになったかと言いますと、とにかく、体調が悪くなりました。
私自身、身体が重く、微熱をしょっ中出したり、膝に水が溜まったのか、腫れ上がって、触れると激痛が走りました。
その都度、ホメオパシーのレメディで乗り切りました。
私だけで無く、代わる代わる誰かがいつも具合悪い、という調子でした。

息子は、喘息の発作も起こしましたし…


余りにも体調が優れず気になっていたので、天然水晶を買いに山梨まで出掛けました。
ネックレスを購入し、毎日身につけるようにしたら、すこぶる体調が良くなりました。
私には水晶がとても合いました。


私が元気になると今度は主人が不調を訴えるようになりましたので、主人にも魔除けに水晶のブレスレットを常に持ち歩くようにしてもらいました。

それは、ほんとに『魔』だったように思います。
常に心許無い感じがしましたし、黒い影が覆い被さってくるような感じがしてました。


科学者には笑われるかも知れませんが、私は私の感覚を信じていますから、それは確実にあるものと思います。

仮住まいを開始して1年間はその黒い影の影響を受けていたように思います。


今はもう1年をとうに過ぎていますから、大丈夫なのですが…(笑)
変な話ですよね。

しかし、建築現場にはそういったことを自然に受け入れる姿勢があると思います。
ゲンを担ぐようなこと、非科学的なことを経験的に知っているのかも知れませんね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。






[PR]
# by picco33 | 2015-09-17 22:31 | おうち

抹茶ババロア※卵・乳不使用

皆さん、こんばんは。
今日は涼しかったですね。
夕方寒くて長袖を羽織りました。
まだ9月半ばなのに、衣替えせねばならないプレッシャーを感じています。


今日は、お友達が遊びに来てくれるので、抹茶ババロアを作りました。
もちろん、卵・乳不使用です。

f0160073_21423848.jpg


くみんちゅさんのレシピで作りました。
興味のある方は、ククパで検索してみてね。


葛粉が足りなかったのか、あまり固まらなかったので、
次回はもう少し多めに入れてみるか、ゼラチンで
作ってみようと思います。

餡子の代わりに、茹で小豆を使いました。
娘とおチビは小豆が嫌だと言うので無しにしましたが、小豆が無いせいで少し苦味を感じたようで、黒蜜をかけて食べていました。


大人は大変美味しく頂きました。
手軽で美味しいおやつ作り、暮らしの潤いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。





[PR]
# by picco33 | 2015-09-17 21:21 | おやつ