暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

断捨離

仮住まいが決まって入居までにしなければならないことが山積みで、最初の2日ばかりは現実逃避にツムツムばかりやって過ごした。

しかし、そうもしてられないので、納戸になっていた6畳間の片付けに着手した。


結婚してここへ住み始めてから丸10年。
たまりに溜まった澱のようなこの部屋とは相性が悪く、少しでも片付けようものならしっぺ返しのように風邪を引いて寝込んでしまうから余計に開かずの間と化してしまっていた。


ここを何とかしなければ解決しないと分かっていながら、ずーっと手が付けられなかった。


朝起きてさんさんと降り注ぐ太陽の光を見て、今日だ!と思った。
子供達がお腹が減っても直ぐに食べられるよう山盛りのお惣菜とご飯を朝用意して、窓を開け作業開始。

喉が痛くなることも、風邪を引くこともなく今日の作業は終了。
まだまだ山ほど捨てるものはあるけれど、気持ちもスッキリ。

ここの建て替えを阻止しようとしていた主も観念したのかしら?
10年分の想いを整理して新しいスタートをしたいものです。
[PR]
by picco33 | 2014-03-29 02:06

あれれ、年明けしてもう少しで新年度…

おはようございます。


ブログの再開から半年が経つのでしょうか…
年も明けてますし。
諸々忘れてます。

前回の更新後も色々と、いえ、沢山の出来事がありました。


まず、1歳1ヶ月と2週間で次男は断乳しました。
結果は、上手くいきました。
今回は、ずーっと前から気になっていたホメオパシーを導入しての断乳。
これは凄かったです。
おっぱいの終息が早いのなんのって、私が驚くほどでした。

あー、今までの苦労は何だったのでしょうか…


兎に角、私も息子も無事乳離れしたわけです。


クリスマス前に夫の祖母が亡くなりました。
クリスマスイブとクリスマスは通夜と葬式になりました。

我が家恒例のクリスマスパーティーはイブイブの23日に無事執り行いました。
そのご飯はまたの機会に。


喪中となったので年越しも特に何もしませんでした。
毎年私の実家で年末から正月を過ごすのですが、母がインフルに罹り自宅で寝正月。
夫も毎年恒例で風邪ひくのですが今年も例外ではありませんでした。

その後、3月に至るまでに、私と子供達全員がインフルAに、長男だけがインフルBにも罹りました。


年が明ける頃、自宅の建て替えの件が進行しました。
銀行へローン申込みをし、審査の結果1社から減額を喰らいましたが申請が通りました。

確認申請提出後にもう1社から満額OKを頂きました。

長男インフルBの真っ最中でした。


年末、建て替えの件が動き出してから色々な物が壊れたり、家族が順番に具合悪くなったりしました。

物凄く抵抗を感じました。


事が進む時にはトントンと進む筈なのですが、中々物事スムーズに運ばない為仮住まいの手配なども焦らず、のんびり構えていたら3月に入ってしまいました。


私が1番気にしているのは家族の健康です。
夫は笑っていますが、家のことをする時誰かが具合悪くなる、なんて話はよく耳にしますからね。
ちゃんと、良い日を選んで障らないように進めたいものですから。


相談に行きましたよ、ええ。


まだまだ、決めねばならない事は沢山残っているのですが、現在、仮住まい申込み中です。

この春休み中に引っ越し出来るのでしょうか…
私にも分かりません。


家の建て替えプロジェクトも、図面を考え始めたのが娘が幼稚園の年少さんの頃ですから、足掛け4年。
やっと着工目前まで漕ぎつけました。


1級建築士と2級建築士と宅建の資格を持つ夫が仕事の合間にひとつひとつ積み上げたプロジェクト。


先立つモノが無いから、家の所有権絡みのことから詳細図面、確認申請など全ての事柄をたった1人でこなした訳です。
物凄い仕事量をゆっくり時間をかけて。


夫の事は、面と向かって褒めることは無いのですが、私が見込んだだけのことはありました。

軋轢も沢山あり、何度離婚しようかと思ったことでしょう。
ケンカも沢山しました。
暮らすことはブログにアップする良い部分ばかりではありませんから。


それでも何とかここまで来ました。


これからはそんな建築の事などもチラホラ織り交ぜて『暮らすこと』更新していけたら、と思います。



これからも応援よろしくお願いします!
[PR]
by picco33 | 2014-03-23 04:06