暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1学期のお弁当総括

毎日毎日お弁当に追われた日々でした。
1学期は風邪ひいてお休みすることも多くて、慣れたかな~と思うと
お休みが挟まりリズムを取り戻したころまたお休み・・・ってことが多々。


幼稚園のお弁当は時間内に食べきれる量で、最初は食べやすいおにぎりや
サンドウィッチでお願いします、と先生から申し渡されていました。
おかずも、見たこともないようなものは入れないで下さい。
本人が食べなれたもので、と言うことだったので気合入れずに作りました。

4月23日お弁当はじめの日のおかず
f0160073_1311582.jpg
悲しいほど手抜きしました(汗
せめてウィンナーは可愛く、と思いチマチマ黒ゴマを埋め込んで作ってみました!
宇宙人?作った本人にもわかりません。
これとおむすび2個。

はなまるうどんならかけ中ペロリの娘に足りるハズもなく、帰ってくるなり
『お腹空いた~!!』
で、買ってあったミスド2個ペロリ。

翌日も似たような弁当で、帰ってくるなりお腹空いちゃった~と炊き込みご飯を1膳半。
それでも足りず夕飯を前倒して5時半に食べたのです。

弁当の量に悩みつつ、芋(かぼちゃ)入れてみた4月26日
f0160073_1393093.jpg
それでもまだ足りない様子で、先生に連絡帳に書いて聞いてみました。
けど返事は、食べるのが遅いのでこのままでお願いします。との返答。
そうだよね、集団生活だもんね。ひとりだけいつまでも食べていられないもんね。
家ではどれだけ時間かかっても構わなかったけど、幼稚園ではそうはいかないよね。


GW明けのお弁当*こいのぼり弁当
f0160073_144048.jpg
全然足りなかったみたいだけど、可愛かったから文句言われなかった☆
少し余裕出てきたのが伺えますね(笑)
それでも、立派なキャラ弁には負けますが・・・

寝坊して起きたら7時半だった日のお弁当
f0160073_1485219.jpg
卵ないから、我が家のオムライスは小麦粉とカレー粉を水で溶いたクレープで
巻いてあります!
カレーの味がケチャップライスと良く合ってかなり好評なんですよ!!


お友達がサンドウィッチだったから作ってー、とリクエストされたので
f0160073_1515227.jpg
この弁当箱、無印のやつ。大人用だよなぁ、多分。いや、絶対。
娘はハムが嫌いなのでサンドウィッチと言えば、きゅうりとトマトのサンドとジャムサンド。
こんなに沢山なのに完食でした。
次の日もサンドウィッチがいい!との強い希望から連日持たせました><

この頃からおむすび2個+おかずを弁当箱に詰めて、もうひとつラップでまいたおむすびを
ひとつ持たせることにしました。
娘から、お弁当足りないからお腹空いちゃった、と連日言われたため。
先生にお伺い立てずに弁当袋に忍ばせて。。。
が、しかし毎日完食。
帰ってくるなり何かを口にする大食漢!


とうとう2段弁当デビュ~!!!*6月22日
f0160073_231095.jpg
おかずスペースが増えて、私の負担が増えました。
とうもろこしで穴埋め。。。


かぼちゃ茶巾で穴埋め。。。
f0160073_262844.jpg
ぎゅうぎゅうのおむすびが多いと指摘を受けました。


反省しておむすび縮小
f0160073_2221296.jpg
これでもまだ多いようで、おかずを残してくることが時々ありました。


結局、4個入れ子になった弁当箱の一番大きなやつに、小さめおむすび3個と
おかず、で落ち着きました。
しかし、その落ち着いたお弁当の画像がひとつもありませんでした(涙

毎朝起きれない娘と格闘していたためです。
髪を結ばないとならないのでそれも負担で・・・
髪を切るよう促していますがサッパリその気になってくれません。

髪は女の命ですから。
同意を得ず切るわけにはいきませんね。


娘の髪型と冬用の温められる弁当箱(すでに小さくて足りない)をどうするか?
が来学期の課題となりました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-21 03:04 | ごはん

お散歩*4月25日

あー、もう7月も半ばだぁ・・・
世は3連休なのに、まだ4月を更新って。
娘の幼稚園も何とか1学期が終了。

バタバタしまくり、そして夏ももっとバタバタしまくりの日々になる予定。
とりわけ予定がある訳ではないのですが。


そしてタイトルの話題。
近くの緑道へ行きました。
近くと言っても、歩いて行ける近くではなく車で行きたい距離の近く。
微妙に田舎な我が家。交通網が発達していないので車がないと不便なんです。
住めば都に全くなりません。
この土地に縁があると言われたことあるんですけどね、さっぱりです。

ちょうど野菜の値段が高騰してた時期、農産物販売所をのぞきに行った帰り。
ファミリー連れで賑わう土日、喧騒を離れてだ捕された宇宙人(?)を連れて。
f0160073_1515100.jpg
終わりかけの菜の花が寂しい・・・
半月早いと一面の菜の花が壮観なのですが、既に人影もまばら。
ファミリー連れとすれ違うと何故か寂しい土日の私。
のんびり屋のパパにイライラすること多々、なのに居ないと寂しい。
素直に表現できない子供な私。

手を繋いで
f0160073_1144685.jpg
こんな風にお散歩できるようになったんだなー、と一人感慨深く。
ちょっと目を離すと柵を越えて進入しようとする宇宙人(?)
用水路が脇に流れていて興味深々。なのでちょっとこわい。

カモ(何の種類か不明)もお散歩してました。
八重桜も美しく、抜けるような空と土の香り。
子育て中の今、のんびりとお散歩できる土の道は貴重なのかもしれないと
ちょっと考えを改めてみたり・・・


でも、不健康な新宿のネオンとか路地とか飲み屋とか。
戻らないし戻りたくないけど、懐かしいなぁ。。。


やがて二人に手がかからなくなったらパパと二人で行くとして。
夢は、パパと恋人同士だった頃のようにデートすること。

f0160073_1351018.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-17 01:42 | おでかけ

ドライブ*4月10日

本日2つ目の更新です。

入園式の翌日にはパパがお休みをいただいたのでドライブしました。
予てからパパが行きたがっていた場所です。
大抵の行き先はパパが決めます。
と言うか、自分の行きたいところでないと早起きしません。
自分勝手です。

家族全員お出かけ好きなので、連れて行ってくれれば構わないんですけどね。。。
今回の行き先は、磐梯吾妻スカイラインを通って会津若松はさざえ堂見学
が主な目的です。

f0160073_11375441.jpg
磐梯吾妻スカイラインは通行が可能になってすぐだったので、浄土平の近辺では
雪の壁が見ることができました。
浄土平の小富士を登り戻ってくると、なぜか清々しい気持ちになりました。

さざえ堂
f0160073_11381894.jpg
閉館間際に滑り込み、何とか見学することができました。


今回のドライブで私が夫に注文つけたのは、美味しいご飯が食べたい!ということでした。
あらかじめ調べて連れて行ってくれたのは会津若松にある『田季野』
f0160073_11465960.jpg
こちらは会津の郷土料理とわっぱ飯で有名だそうで、名物のわっぱ飯とそばのセットを
頂きました。

f0160073_11482864.jpg
美味しすぎです。
初めて食べましたが、近所にあったら、週1回は通いつめてしまうかも知れません!
そばはネギで食べるようですが、食べにくいし辛いし・・・
普通にたべたら美味しいので別にいいんですが。。。

子供用のわっぱ飯
f0160073_11541783.jpg
唐揚げなどもついて、どれも全部美味しかったようです。(パパ談)


お近くへ行くことがあったらぜひ1度訪れてみることをお薦めします。
大満足でお店を後に帰路へつきました。
f0160073_11595386.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-02 12:05 | おでかけ

入園式*4月9日

もう7月になりましたね。
毎日のお弁当に追われ、誰かが風邪ひいている間に6月が終わって
しまいました。
6月末には、私自身が38.5℃の熱と嘔吐を伴う風邪をひいてしまいました。
気付いたら今年も半分過ぎてしまったのですね。。。

娘の幼稚園入園式。
家族皆で出席しました。
お友達より頭ひとつ飛び出た年少さん!

先生に名札とお花をつけてもらってf0160073_10375374.jpg
無事幼稚園児になりました!!

泣いて親元を離れられない子もいる中、一人ハイテンションな我が子。
幼稚園へ入りたくて入りたくて、満を持して入園(笑)
おめでとうとありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

f0160073_10421942.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-02 10:44 | こども