暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼稚園バッグ*4月7日

梅雨入りしたのに良いお天気の日が多くて助かります。
毎朝作る弁当にも慣れてきましたが、生活には時間的余裕が生まれません。
貧乏暇なしってことでしょうか・・・(笑)
金曜日の弁当を作り終えると、なんだかホッとします。
あぁ、今週も頑張った!と思えるのです。

弁当作り全然嫌じゃないんですけどね、毎日だとネタも切れてきて
マンネリになってしまう。。。
しかも先日より2段弁当にしたのでスペース埋めるのが大変です。
今までは、アルミのお弁当箱におむすび2個とおかず、足りないと言うので
ラップで包んだおむすびをもう1個持たせるという感じでしたが、
毎日帰るなり、『今日お弁当足りなかった』と言うので一気に2段弁当へレベルアップ。

冬、温めるのでアルミのお弁当箱との指定なのですがそれまでにもうひとつ
用意するか新たに大きいのを買うか検討しなければならなくなりました・・・(汗



さて、タイトルの園バッグ。
入園の決まった昨年11月には一応分かっていたのですがね。
締め切りの長いものは油断しがちですね。

どんなのにするかアイディアを練って生地を購入するまではわりと早かったんです。
昨年中には買ってましたから。
作り始めればそんなに時間のかかる作業ではないから、と先延ばし。
そのうち面倒になって、服飾関係の専門学校へ通っていた姉に発注。

私も手作り大好きなので、マイミシンを大学時代にバイト代で買ったりして。
母も自分のミシン持ってたので、姉のロックミシンを加えると
その当時家にミシンが4台もあったことになります。
手芸家族なんです。はい。

で、姉に細かく指示して3月末までに作ってもらう約束をしました。
ところが、期日間際(姉もまた締め切りぎりぎりまでやってなかった!)
姉が突如、入院・手術と相成りました。
更に、姉が入院してすぐ祖母が亡くなりバッグどころでは無くなってしまったのです。

2月中旬からずっとおっぱいの調子が悪くて、白斑が出来、毎日オケタニ通うも
悪化するばかりで全く良くならず、困り果てていた最中、寒さで家族順番に風邪を
ひいていたので4月に入っても入園式に私が着ていくものさえ決めていませんでした。


入園式4月9日だというのに、何も出来ないまま4月に突入!
お葬式に買い物、園グッズ作成。
目のまわる忙しさでしたよ、ええ。自分が悪いのは重々承知です。

それでやっつけるように作った園バックとおまけの巾着
f0160073_23225610.jpg
赤いキャンバス生地でシンプルに、あとから水性ペンキで模様を書く予定でした。
結局、いまだにペイント出来ずそのまま使っています。

それから、指定の弁当袋とコップ袋と縄跳び入れ
f0160073_23285338.jpg
弁当袋とコップ袋は洗い替えに2枚づつ作りました。
慌てて何とか完成してホッと一安心。

入園後、スモッグや帽子に目印のフェルトを縫いつけろ、だとかアレやれコレやれ
のコマゴマした指示が沢山あって、
分かってるなら何故前もって言ってくれないの??とぼやきながら夜なべが続くのでした。
ま、前もって教えてもらっていても、締め切りギリギリにならないと重い腰が上がらない
ので結局は同じことなんですけどね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-25 23:48 | てづくり

ノンオイル味噌ラーメン*3月18日

やっと娘のお熱も下がって、元気になったので今日は幼稚園へ行かせました。
幼稚園へ行かない日が続くとリズムが崩れますね。
8時半バス停(自転車で1~2分の場所)なのに、今朝は起きたら7時半で!
慌ててお弁当を作り朝ごはんを食べさせてバス停まですっぴんで送りに行きました(笑)


タイトルのラーメンの話。
この冬、気に入って時々食べていたラーメン。
お店のラーメンは麺に何が入っているか分からない上に、スープには畜肉の出汁
や油脂のオンパレードでとてもではないけれど食べられません。
上の子の母乳育児中には諦めて一度も食べずに過ごしたものです。

でもどうしても食べたくなって探してみると、麺に卵や卵白を使用していな麺も
あることがわかりました。
とあるメーカーの喜多方ラーメンです。
添付の醤油ベースのスープにはラードが使われているので使えません。
そこで、味噌に和風だし、オイスターソース、醤油、塩、こしょう、ガーリックバウダー
を加えてスープを作り、味噌ラーメンを作ってみました。
f0160073_10145947.jpg
これが中々美味しくていいのです。
ノンオイルでもちゃんとラーメン!!
茹でたもやしとコーンと小口ネギを添えて。

コクを出すために、家族の分にはごま油や入手困難な桃らーをのせていただくと
下手なラーメン屋より美味しいかも?!(←ちょっと言い過ぎ)

醤油バージョンは、うどんスープに醤油と胡椒を加えてノンオイル醤油らーめんを作ります。
具には切って茹でた、キャベツ・人参・玉ねぎ・もやし等の野菜をてんこもりにして。
画像ありませんが、こちらもちょいちょい作って食べてました。

たまには自宅でラーメンもいいものですよ。

前述の桃らー。
f0160073_103664.jpg
おっぱい終わったら炊きたてご飯にのせて食べたいです。
買ってもパパの胃袋に納まるばかりでわたしの口にはほぼ入りません。
おっぱい辛くなって全く飲んでくれなくなってしまうので><
息子よ、母はこれでも頑張ってるんですよ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-16 10:45 | ごはん

じゃが芋とタラの豆乳グラタン*2月25日

まだ2月の分をタラタラと更新しております。
咳の風邪が流行っているみたいですね。
上の子がまたお熱を出しました。
土曜の夜発熱し、日曜は一時39.9度の高熱。
今朝は平熱へ戻りましたが、大事を取って幼稚園をお休みしました。
1日元気にしていると思ったら、夜また38.5度のお熱。
先月も6日間も高熱が続きお休みしたばかりです。
大きいわりに虚弱体質?なんでしょうか・・・

マクロビをやっているママとお友達になりました。
マクロビに少々興味を持ち始めた今日この頃、油・砂糖・果物をやめれば
おっぱいも息子のアレルギーも娘の虚弱体質も良くなってしまうのでしょうか・・・
彼女からいただいた本にはそう書いてありました。
(正食=玄米穀物菜食をした上で、油・砂糖・果物をやめると書いてありました)

フルーツや少量の油は限られた食材での食事の彩りなんですがね。
ちょっとの間完全に中止してみるのもいいかもしれません。


タイトルのごはんの話題に戻ります。
冬のまだ寒い日。
グラタンを作ってほっこりとしました。
f0160073_221938.jpg

欲張って沢山作ったら、オーブントースターの高さいっぱいになったので
焦げ目がしっかりとつきました。
それにしてもちょっと焦げすぎ???

他にはサラダを二つ。
f0160073_2235813.jpg

スープを作れば良かったなぁと今頃になって思ってももう遅い(汗
貧相な食卓だなぁ・・・
いつもこんななんですけどね。
作っていてだんだんお腹が減ってきちゃって、もういいや、これで食べちゃお!
と毎回なってしまうんです。

いつも、コレとアレと、あとアレも作ってぇとか考えてる訳なんですけどね。
途中で忘れちゃう。
お客様のあるときやお弁当なんかの時は、忘れないように
紙に作るものを書くようにしています。
最近物忘れ激しいので、還暦を過ぎた両親を笑えなくなってきました。

あつあつのグラタン美味しかったです。
f0160073_22122166.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-14 22:19 | ごはん

消防署見学*2月20日

消防士である義兄の案内で消防署見学へ行きました。
まだ寒い2月下旬のことです。
姉家族と義兄の妹とその子供、それに私と子供たちで出かけました。

f0160073_08393.jpg

今回お世話になったはしご消防隊の方たち
f0160073_09110.jpg

消防士さんたちのテキパキとした動きに感心しつつ、いつも会うときはほぼ
単なる酔っ払いと化したの義兄が働く姿を目にして感動!!

はしご消防車
f0160073_0173617.jpg

すごーく高くまで伸びます。
何メートルかとか色々説明受けたのにまったく覚えていません。
ちなみに建物は5階建てです。
f0160073_019143.jpg


消防署の内部も案内してもらって沢山の消防車を眺めて、息子がもう少し
大きかったら良かったのにと思いました。

一般の人も出動や訓練と重ならない時間であれば見学させてくれるらしいです。
どの程度見せてもらえるのかはちょっと不明ですが、興味ある方はお近くの
消防署へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

はしご消防車に乗ってご機嫌な1歳1ヶ月の息子
f0160073_027241.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-08 00:30 | おでかけ

東京タワー*2月16日

東京タワーって何であんなに魅力的なんでしょう?
誕生日のケーキにろうそくを点して部屋を暗くしてハッピーバースデイの
歌を歌ってもらってる時の高揚感にも似た、その何百倍ものドキドキが
詰まっている気がします。

私の東京タワー好きを受け継いだ子供たち。
都心へ出ると必ずと言っていいほど遠回りをして東京タワーのふもとまで
ドライブしてから帰ります。


物心つきはじめた息子が、東京タワーを間近に目にしたら 物凄い勢いで
『おれろ おれろ おれろ おれろ ・・・ ・・・ ・・・』
と連呼しました(笑)
それはそれは目をキラキラと輝かせて、とりつかれたかのように見入り
指をさし、『おれろ おれろ ・・・』の嵐。

『いや、折れたら困るよ』と突っ込み入れながら家族みんなで記念写真。
息子の反応に嬉しくなりました。

f0160073_245358.jpg

東京タワーLOVE!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-06 02:47 | おでかけ

ちらし寿司*2月13日

ちらし寿司が食べたくなって作りました。
売ってるのはみんな錦糸卵が入ってますね。
あぁ、これが無ければ食べられるのに・・・
といつも悔しい思いでおります。

しかし、錦糸卵ののっていないちらし寿司の味気ないこと。。。
アレルギーっこのレシピ本には、高野豆腐をカボチャで色づけしたものを
使ってましたっけ。
面倒この上なく却下。

もっと簡単な錦糸卵もどきがあったらいいのにな~。
可愛い型抜きで抜いた人参を飾るとか、普段の食卓では出来ません。
何せお腹が減って死にそうなんです。
こんなにお腹が減るのって私だけ?

おっぱいママと食事してても皆さんあまり召し上がりませんね。
欲しくないのでしょうね。

f0160073_2194724.jpg

今回は、ちらし寿司に入れた蓮根の余りを茹でて醤油とごま油少々と
胡椒で味付けして副菜にしました。
それと、里芋の味噌煮。
娘のリクエストでした。

食欲を滅してもっと美しい盛り付けを心がけたいと思いつつの食卓でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-05 23:06 | ごはん