暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野菜ギョウザ

無性にギョウザが食べたくなり、野菜だけで作ってみました。

f0160073_334305.jpg

緑色の方は、キャベツと葉ニンニクのオイスターソース味。
みじん切りにした野菜を塩もみして調味料を入れ、片栗粉をつなぎに入れました。
赤っぽい方は、じゃが芋・人参・玉ねぎのカレー味。
蒸して粗くマッシュしたものに少量のカレー粉を混ぜて包みました。

お肉を入れないギョウザは包みにくいですね。
しかも、油を控えるあまり焼きを失敗しました。
とてもUPできるものじゃなかったのでそのまま胃袋へ。
味は悪くありませんでしたよ。

でもお肉の入った、ちゃんとしたギョウザが食べたーい・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-30 22:32 | ごはん

晩ごはん*蓮根ハンバーグ

宅配のお野菜、最近毎回同じものばかり・・・
色んな野菜が欲しいのに。

近所で新鮮なお野菜が沢山売っているのに何が来るか分からなくて
買いたいお野菜が買えない。。。
注文するのも毎回面倒だしな・・・
いっそやめてしまおうか、などと考えてしまいます。


文句ばかり言っていられません。
蓮根買ったばかりなのにまた蓮根!
いつもは煮物やきんぴら、酢蓮にしますが飽きてきたのでハンバーグにしました。

2/3ほどをおろして残りは粗みじんに。
玉ねぎや椎茸も粗みじんに切って大さじ1~2の片栗粉をつなぎに混ぜます。
軽く塩コショウも入れてます。
オーブンシートを敷いたプライパンにスプーンですくって落とし良く焼きました。
おろしポン酢でいただきます。
f0160073_10234283.jpg

付け合せに、大和芋の千切りと人参の千切りを。
f0160073_10245352.jpg


粗みじんの蓮根がシャクシャクと歯ごたえがあってとても美味しかったです。
小口ネギなんかがあれば良かったですが、宅配の野菜に任せるとこんな味気ない
盛り付けになってしまいますね・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-28 22:12 | ごはん

お誕生日会@春秋ユラリ

遡って更新しています。
2月に入ったのにやっとお誕生日会の様子など・・・
最近はグタグタな生活を送っておりました。
おっぱいも調子が悪く、なんだか毎日どよ~んと眠たい感じでした。
こうなるともう色んな事が面倒臭く感じられてダメですね。

2月に入ったので気分も一新して参りたいたいと思います!


私が桶谷式の母乳育児中であること、息子にアレルギーがあることなどから
外食は制約が多いのでハードルが高いです。
普段は寿司屋さんへ行くことが多いですが、お祝いなので春秋ユラリへ。
電話で問い合わせてみると、対応して頂けるとの事。
子供も快く受け入れてもらえました。
ただしベビーチェアなどはありませんがキッズメニューも出していただけるとのこと。

私の姉妹やジージ、バーバも来て一族総出でお祝いしてもらいました。
私は飲めないけど、乾杯!
f0160073_7281139.jpg


More>>>
[PR]
by picco33 | 2010-01-17 20:13 | ごはん

バルーン

ネットで注文したバルーンが到着!
大きなダンボール箱を開けると、プカーっと浮いてでてきます。
それを見ていた子供たちは大喜び!
f0160073_9242193.jpg


f0160073_9265972.jpg


でも一番喜んだのは、バルーンが入ってきたダンボール箱を
包丁で切り抜いたダンボールハウス(笑)
f0160073_9284481.jpg

ここに入って何やら二人で遊んでいます。

パパはこの箱邪魔だから捨てろ、と言いますが二人大人しく遊んでくれるので
何とか説得してしばらくは狭い部屋に鎮座してもらう予定です。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-16 21:21 | こども

お誕生日*1歳

息子が1歳になりました。
娘のときは、何日も前からその日が来るのをカウントダウンしながら
心待ちにしていたのが二人目ともなるといい加減なもんです。
2日前になるまですっかり忘れていました。ははは。
ごめんよ、、息子。

慌てていちごを買いに走り、上の子同様バルーンをネットで注文しました。
注文するのが遅かったので当日には間に合わず><
お手製米粉ケーキを囲んでハッピーバースデーの歌を歌いました。
卵、乳、油、砂糖不使用。
f0160073_1434223.jpg

週末には親族集まってお祝いしてもらうので当日は寂しいもんです。
ともあれ、お誕生日おめでとう!
心優しく逞しい男に育つんだよ。
f0160073_14391142.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-14 22:37 | こども

さよなら、お祖父ちゃん

大好きだったお祖父ちゃんが天に召されました。

1月6日のことです。
朝6時頃授乳の為に目覚めたら母からメール。
入院中の病院から血圧が低下したので来てくださいと連絡を受け、
真夜中3時駆けつけたのだそうだ。

父が長男のため、小学校へ上がるまえまで祖父の家で暮らしていたので
本当によく可愛がってもらっていた。
他にも孫が10人もいるのに、お祖父ちゃんはとりわけ私を可愛がってくれて
私が娘を産んでもまだ、『おむつ代』と言って毎回小遣いをこっそり渡してくれていた。

私の披露宴では、日本酒をグラスに1杯持って退場しようとする花婿を捕まえて
『○○(私の名)を頼むな、幸せにしてやってくれよ。』と言ってくれた。
マメな性格で何かにつけて心配しては注文をつける祖父を疎ましく思うことも
あったけど、それが愛情からだと私はよく解っていたから嫌じゃなかった。


病院へ飛んでいったら、もう必死で呼吸している状態なのに声をかけたら
涙を流してくれた。
それから3時間ほどで家族に看取られながら静かに逝ってしまった。

真面目で働き者で手先が器用、妻想いの祖父。
今思えば、あの日夢の中へ会いにきてくれていたような・・・

93年の生涯をどんな風に顧みてあの世に旅立っていったのだろう。
またあの世で会う日まで、暫しのさようなら。。。
ありがとうお祖父ちゃん。そしてお疲れ様でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-11 13:46 | そのほか

描き初め

娘がチョーク付きの絵本にお絵描きしてくれました。
今年最初の作品は、『夏の思い出』です。

去年の夏、海へ行った際浮き輪で泳ぐのが大好きになった娘。
調子に乗ってずーっと海に浸かっていたところ、帰り際浮き輪ごと転覆して
溺れかけた様子を表現したそうです。

波間に浮かぶ、溺れかけた自分だそうです(笑)
f0160073_1632683.jpg

必死の形相がなかなか上手に描けてると思いませんか?

本日、家族みんなで見守る中息子は2歩あんよしました♪
駆けずり回る息子を追い回す日々も近いことでしょう!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-04 22:26 | こども

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年も更新を時々サボるこのブログの応援よろしくお願いいたします。

f0160073_9144395.jpg



今年の元旦の埼玉はとても良いお天気でした。
なんだか気も晴れ晴れしますね。
今年はとても良い年になるような気がします!!

何とか回復したパパと依然お熱の下がらない娘。
結局寝正月でした(笑)
一晩でやっつけた正月料理
f0160073_915543.jpg

そもそも、結婚してこのかた正月は実家で過ごしていたので重箱持ってないですし・・・
行楽用に買っておいた塗りの六角重が晴れて日の目をみました。

卵白アレルギーだと、蒲鉾も伊達巻も魚卵も食べられませんね。寂しいもんです。
卵のアレルギーは凄く強くて、殻を割っただけでもアレルギーを起こす人がいるほどで
調理道具も、洗っても落ちなくてそれで反応するらしく、卵アレルギーのある家庭は
卵を家に置くな!置くなら調理道具も別にしろ!と言われるほどなんですって。

我が家ではかれこれ9ヶ月ほど卵買ってません。
この先も多分暫くは買いません。

なので我が家の御節は
*栗きんとん(母の手作り)
*黒豆(築地の美味しいお店の。店名わかりません。ごめんなさい)
*紅白なます(母手作り)
*田作り(母手作り)
*菜の花のお浸し
*煮物
でした。
これだけじゃ寂しいので野菜の寒天寄せも。
今度はボウル型の器に入れて固めました。(そもそも失敗しただけなんですが・・・)

母乳にはお餅も良くないですよね~。
私の通っているオケタニ式の先生は、ひとつ位は大丈夫じゃないの?と言いますが、
美味しいお餅がひとつで我慢できる筈もなく。
上の子の時は、上新粉に水を加えて捏ねて蒸し、伸して角もち風に作りました。
みんなと一緒にお雑煮にして食べました。

今回は、お粥に上新粉と片栗粉を加えて蒸し、棒で突いたらお餅のようになるとの
情報をキャッチしたので元旦からせっせと作ってみました。
蒸し上げた直後はこんなに伸び~る!
f0160073_9385342.jpg

ほっほ~!何とお餅に似てますなぁ!!!
食感は、餅ほど伸びないけど、ふわふわしてて、冷めても硬くなりません。
お年寄りなんかにもいいかも!
今回は義理の兄(実家が米屋さん)に貰った美味しいお米で作ったので、激うま!!
上の子の時に作った上新粉のお餅風とは似ても似つかぬ味と食感!
超感激です。

四角く切ってお雑煮に。(最初の画像)
我が家のお雑煮は、澄まし汁に鶏肉、なると、三つ葉、柚子の皮でしたが、
卵アレルギーにより、鶏肉、なるとが使えません。
なので今年は、その二つを椎茸と菜の花に変更しました。
梅型に抜いた赤い人参でも添えればよかったなぁ。

余った『うるち米餅』は、おやつにきな粉餅とからみ餅にしていただきました。(画像なし)
ほんとに美味しくて、手間はかかるけど、リピ決定!
今回は適当に作ったので、そのうちレシピ挙げられたらな~と思っています。
次回は『大福』に挑戦の予定!

おっぱい終わったら絶対に食べる!リストの最初に上がっていた『大福』
上手くいったらリストから外れるかもしれません(嬉)
今年も食い気満々でお贈りいたします!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-02 09:07 | ごはん