暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手編みマフラーと年越し蕎麦

年末の忙しい最中、27日に日付が変わる頃から発熱した息子。
38度後半の熱。苦しそう。。。
翌朝は熱が37度台に下がったので、新型インフルではなさそうと判断。
病院へは連れて行かず様子を見ることに。

寝かせたいけど、私が一緒に寝ないと寝てくれず、寝たと思って起き出すと
すぐに気づいて泣いて私を呼ぶものだから、片付けややりかけの大掃除も
ストップしたまま。

29日オケタニへ今年最後のおっぱいメンテを受けに。
まだお熱と咳・鼻水があるため、お休みに入ったパパと娘と一緒に車の中で待機してて
もらう。

ついでに少し日用品の買出し。
やれやれと帰ってきたら、その夕方パパが発熱。
翌朝30日には38度5分!
息子は元気になりましたケド・・・

毎年、大晦日から新年にかけては私の実家で過ごすことになっているので冷蔵庫の
野菜も空っぽになるように調整していたものだから野菜の在庫もないし・・・
年賀状もコメント振って出しに行かねばならず><
息子をパパに預けて、娘と買出し&郵便局。帰ってから少し片付け。
まだまだ熱が下がる気配のないパパ。
今年はもうお正月は自宅で過ごそうと決める。

母に連絡すると、それじゃあと、年越しそばや手作りのきんとんや何かを持ってきてくれる。
あとは煮物を自分で作れば何とかなりそう。。。

31日朝、熱が下がらないパパ。
私は4時に起きて大掃除の残りと編み物。
息子のために作り途中になっていたマフラーを仕上げる。
やりかけのまま年を越すとそのまま作らない気がして・・・

朝起きてきた娘が今度はおかしい!?
お熱です。いや、参った!!
洗濯、食事作り、新年の為の新しい下着類の買い物、買い忘れの食材の買出し
煮物や元旦に食べる野菜料理の準備に、病人のケア・・・
そんなことに追われながら1日過ごしました。まさに師走!

慌てて完成させたものだから結構雑な仕上がりだけど、愛情たっぷりのマフラー。
嫌がらずつけてくれるかな・・・
f0160073_8595714.jpg

皆様よいお年をお過ごしください。
f0160073_912258.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-31 23:26 | てづくり

クリスマス当日の晩御飯

早々に終わらせてしまったクリスマス会。
プレゼントも渡してスッキリしたけどまだまだ気分はクリスマス。
晩御飯は普段どおりだけど、ちょっとクリスマスを意識してみました。

f0160073_5443681.jpg

鮭を焼いたのに、トマトソースをかけて緑色が濃くて綺麗な菜の花(もう売ってるし!)
の辛し和えを添えました。
菜の花大好きなので、見かけた瞬間買い物カゴに入れてました。
まだまだ寒いのに季節感ないですね。。。

なので、根菜のみぞれ汁も作りました。
里芋がたくさんあったので全部使って、人参、れんこん、椎茸なども入れてお出汁で煮、
お醤油、酒で味付けし、片栗粉でとろみをつけたら大根おろしを入れました。
出汁がきいていてほっこり温まる御つゆです。

あとは、頂いたこんぶの佃煮やららっきょうやら、、、簡単ご飯でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-25 22:41 | ごはん

クリスマスプレゼント!

クリスマス会から一夜明けて、朝起きたら包みを抱えて降りてきた娘。
一度じゃ持ちきれないプレゼントの数に大興奮!
一人3つづつの包みと靴下に入った駄菓子。
寝室のある2階と居間を何度も行ったりきたりしました。
f0160073_11415828.jpg

『こんなにたくさん、おもいのにもってきてくれて、サンタさんやさしいねぇ~』
『なんでこんなにたくさんもってきてくれたの~?』

私が欲しいのを買ったらこんなになっちゃった、とは言いませんでした(笑)
『○○ちゃんがいい子にしてたからじゃない?』
こんなやり取りをしつつ開封。

弟の分はこんな
f0160073_11491226.jpg

姉の分はコレと
f0160073_11513164.jpg

コレと
f0160073_11521510.jpg

コレ
f0160073_11523934.jpg


パジャマのまま早速遊び始める子ら
f0160073_11543589.jpg

f0160073_11545992.jpg


和食の多い我が家ではこの和食セットかなり食いつきがよろし。
大人の真似が大好きなんですね。
納豆ごはんと味噌汁。うちの朝ごはんだね。
f0160073_1157913.jpg



これらのプレゼントを買い集めるのにネットを利用しました。
3歳にもなると気づかれずに買うのが難儀になってきました。
夜な夜なネットで探し回り、届いた品物を娘に開封されずに隠しておくのが大変でした。
サンタさんを信じている娘のためにもう少しの間頑張らねばなりません。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-24 22:37 | こども

クリスマスディナー

こんにちは。
大掃除をしなければ、と思いつつも中々始まりません・・・
明日からパパもお休みだし、、、


24日にクリスマス会をしようと最初は思っていたけど、平日だし、パパの帰りを
待っていたら早く帰ってきたとしてもスタートが夜9時になるのは予想できたので
前倒して23日に早々のクリスマス会をしました。

今年のクリスマスは、おっぱい仕様の桶谷式母乳育児中でも大丈夫のメニューにしました。
ひと月くらい前からメニューを考え、使える食材や代替できる食材で作れるよう工夫しました。
アレルギーも気になるので、卵・乳・砂糖不使用のケーキも作りました。



前菜 野菜のテリーヌぽん酢ソース
f0160073_12455145.jpg

パウンド型に茹でて水気を絞ったキャベツを敷き、蒸篭で順次蒸して出汁に漬けて
味をしみ込ませた野菜を次々型に入れていき、その野菜を漬けた汁に粉寒天を入れて溶き
型に流して固めたもの。
今回は正月用に出回っている金時人参を使用。赤い色が綺麗です。

これは前もって準備できるのでおもてなしにもぴったり。
最後に切り分けてぽん酢をたらり。
大丈夫な人は、ぽん酢に数滴の油を垂らすとボリュームもでていいですよ。
見た目も綺麗で満足感あり!

プリモピアット クリスマスカラーのペンネ アメリケーヌソース
f0160073_12533555.jpg

以前レストランで食べたアメリケーヌソースが美味しかったのを思い出し、検索。
バター、生クリームが使えないのでバターは少量の菜種油とニンニク、
生クリームを絹豆腐で代替。

前もって有頭甘エビを買ってきて身はすぐに食べて、頭や殻を冷凍庫で保存し
当日の午前中ソースにしました。
炒めた海老の頭殻をセロリ、たまねぎ、人参、トマト缶を加えて煮込み、漉します。
漉すのにけっこう手間がかかるので、もっと手前でソースを作っておき
冷凍保存しておけば良かったなぁと反省。
でもこのソース、海老のだしがきいていて本当に美味しい!
娘が残した分もパパと分け合って食べました。

セコンドピアット さわらのポアレ バルサミコソース
f0160073_1312552.jpg

ポーションが大きいのにお皿が小さくてなんとも色気がない仕上がり・・・
ま、しょうがないか。
もっと盛り付けに工夫が必要でした。(来年の課題です。。。)

朝起きて、前菜とアメリケーヌソースを仕込んでから買い物へ行き魚を選んだので
何となく品薄状態・・・
しかも鯛をと思っていたのに、高い!!
やっぱりなぁ。昨日のうちに仕入れておけば良かったよ、と後悔。
仕方ないのでさわらで。やっぱさわらは西京焼が最強だわ。
でもバルサミコ酢と醤油を2:1の割合で煮詰めたソースはとても美味しかった♪

最後はお楽しみのケーキ
f0160073_12525489.jpg

こちらで見かけたケーキを2段重ねにして、D&Dのケーキの飾りを真似っこ。
それにしても、普段殆どケーキを焼かない私。
ぶっつけ本番で作ったもんだから、ナッペ下手すぎです><
中に挟んだイチゴがはみ出てますけど・・・(笑)

スポンジは粉とBPと豆乳とメープル、クリームは豆腐とメープルと甜菜糖
スポンジの水分が足りなかったのかけっこうドッシリしてました。
上のを3人で分けて、下の段は翌日へ繰り越しました。
前日からスポンジを2台焼いて仕込んでおいたので、何とか出来上がりました。

最後にネスプレッソを淹れて、コース風に。
今年も楽しいクリスマス会ができました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-23 22:36 | ごはん

児童センター最終回

手編みのマフラーを巻いて行った日が児童センター最後の日でした。
本当は11月いっぱいでお仕舞いだったのですが、台風で中止になったおかげ?!で
振り替えとなりました。

楽しかった親子ルーム(クラスの名前)が来週からなくなってしまうのが本当に残念です。
今回は、盛りだくさんの内容でした。
パラシュートの布を使って遊んだり
f0160073_20594073.jpg

先生たちが用意してくれたお魚釣り
f0160073_2102059.jpg

みんなワイワイ楽しんでました。お魚さんの中にはお菓子が入っています。f0160073_2113283.jpg


極めつけはサンタクロース登場で!
f0160073_2133234.jpg

『サンタさんお金がないから』と前置きつきで紙風船と折り紙で折ったキャラクター
をプレゼントしてくれました。
お別れ会の写真やなんかも頂いて、本当にたくさんのお土産つき♪
f0160073_2162312.jpg


楽しかったぁ。
このあとお弁当を食べて、母はママ友からリボンレイストラップの講習を受けてきました。
盛りだくさんの一日。
お弁当は野菜だけの地味ーーーなもの。
娘の食いつきが悪かった。。。
もう騙せなくなってきた。
良かった。取り敢えずお弁当も最終回。
お疲れさま(←自分)。

f0160073_21123073.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-03 20:54 | こども

手編みマフラー

おはようございます。
今日もいいお天気です。
クリスマスも終わったし、年越しにむけて大掃除しなきゃ・・・
ってブログの更新してるし。

娘はいろいろ持ってるけど、息子はひとつも持っていなくて寒さが身にしみるようになって
きたのでマフラーでもと思い、毛糸を買ってきました。
息子のお昼ね中と夜なべして2日で仕上げたマフラー。
息子のを先に作ったらきっとすねちゃうだろう娘の分を先に作りました。
ラッピングしてプレゼント。
f0160073_11282693.jpg

自分で毛糸を選んだ娘。
早速児童センターへ巻いて行きました。
f0160073_1134594.jpg

しかし、本当に必要な息子の分は未だ完成しておりません。。。

編み物って肩が凝るんですよねー。
おっぱいには大変悪いようです。
肩を酷使する、プロテニスプレーヤーやプロのピアニストも
試合後やコンサートの後などはおっぱいが大変な事になってしまうようです。
おっぱい周辺の筋肉を酷使するのは母乳育児中は禁物らしいです。

ちなみに、児童センターで一緒に写ってる男の子は娘の初恋の相手です!!
もう恋心を抱く歳になったんです!
本当にびっくりです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-03 08:57 | てづくり