暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ローオイル中華*麻婆豆腐

更新ずっとサボってました。
遡って更新してます。

編み物したり児童センターでお友達になったママ友から教わった
『ハワイアンリボンレイストラップ』作りに勤しんだりしてました。
後日レポートできたらします。

11月最後の日に作った麻婆豆腐。
我が家ではあまり登場しなかったメニューです。

ニンニクやしょうが、ネギをみじん切りにしてお水に入れて調味料で味付けしたら
賽の目に切った豆腐を投入。
とろみをつけたら最後に香りづけとしてごま油をひとたらし。

結構いけます!
調味料は、醤油・オイスターソース・酒・砂糖・かつおだしの素・塩・胡椒です。
分量は適当なので・・・
本当は豆板醤を入れてよく炒めてから作りますが、辛いとお乳も辛くなってしまうので
我が家では入れません。
でもちゃーんと中華味♪

f0160073_1285450.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-30 11:59 | ごはん

銀座→日本橋→六本木

今日はパパのお休みなので久しぶりに都心へ出掛けました。

本日のメインテーマは、『五代庵』の梅干を買うことでした。
ここの『紀州五代梅』美味しいんです。
塩分控えめで甘くって皮が柔らかで、いくらでも食べられてしまいそうな梅干なんです。
酸っぱくてヒョ~っとなってしまうほどのも大好きなんですけどね。
ここのは一度食べたら病みつきなんです(笑)

目的を終え、次の目的日本橋高島屋へ。
こちらでは、我が家で愛飲している『ネスプレッソ』のカプセルを購入。

息子を産んでから暫くエスプレッソを自宅で飲むことも殆ど無かったのですがカフェインを
カットしてあるデカフェを気分転換にたまには飲もうかなと思っています。
どうなんでしょうかね??
私の通う桶谷式の先生の話では、『日に何杯も飲むのでなければ良いんじゃない?
コーヒーの香りでホッとすることの効用は捨てがたいほどのリラックス効果があるので、
好きなのに飲むのを止めてストレス溜めるくらいなら1日1杯くらいなら
害にはならないのでは?』との事でした。

それでもやっぱりカフェインが子供の成長に良くないことは確かなのでしょうがね。。。
色んな見解があるでしょうから。


話は戻って、最後に六本木へ。
ミッドタウンへ行ってきました。
時間も夕刻を過ぎてクリスマスイルミネーションに明かりが灯りとても綺麗でした。
f0160073_243929.jpg

ちょうどテレビの収録をしていて、JUJUさんが歌を歌っていました。

でも私のお目当ては、DEAN & DELUCA
f0160073_2464436.jpg

限定のトートバッグを入手しました!

一足早い自分へのクリスマスプレゼント♪
それにしても、欲しいものが、器やケーキスタンド、弁当箱に箸などなど・・・
食べ物に関するものばかり(汗

旦那に『人は、好きな事で社会に貢献するべきだ!!』と言われました。
この食いしん坊を発揮してどんな社会貢献が出来るのやら、、、
模索してみたいとおもいます(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-25 23:04 | おでかけ

東京ディズニーシー

勤労感謝のこの日は、パパの健保組合のファミリーハイキングで
東京ディズニーシーへ行って来ました!
夏前に応募して抽選で当たったんです。ラッキー!!

娘もランドは3回ほど行ったことがありますが、シーは今回はじめて。
ランドとシーの違いを説明するのが大変だった(汗)
プリンセスがいない!とヘソを曲げかねませんから。

お天気にも恵まれ、混雑はしてたものののんびりと廻ってきました。
f0160073_145187.jpg

前日ちょっと微熱のあった娘も今日はお熱も下がってこの通り

f0160073_1491476.jpg

意味不明なこの人も

f0160073_1513252.jpg

11月10日より抽選方式に変わったショー『ビッグバンドビート』(これまたラッキーなことに
抽選に当たって見ることができました!)を目を輝かせて見てました。

余りの混みように、ショーを4つアトラクションを4つあとはパーク内をお散歩したりお茶したり
しただけであっという間に夜の9時に。
閉園時間の10時まではとてもいられませんでした。
体はクタクタになったけど、心はリフレッシュしてきました。
たまにはいいもんですね~。
断乳したら平日にまた行きたいです!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-23 23:37 | おでかけ

林檎のシナモン煮とアップルパイ風

コストコで買ってきた林檎があまり美味しくありませんでした。
果肉がシャッキリしてるのが好きなんですが、そういうのじゃなくて。
さつま芋と煮ようかな、とも思ったのですがシンプルにシナモンを振って煮ることにしました。

f0160073_1131620.jpg

林檎3個に対してんさい糖大さじ2、レモン汁少々、シナモン適宜
蓋をして煮ただけです。

これを、これまたコストコで買ってきたプレーンベーグルを薄切りにしトースターで
カリッと焼いたのにのせてアップルパイ風にしてみました。

f0160073_1165486.jpg

うーーーん、幸せ~な味!
あ、普段あまり甘いもの食べないので満足なのかな??
でも、コストコの、ってところがちょっとジャンクで心が痛いのですが・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-21 22:08 | おやつ

ハィ、どーぞ

『ハィ、どーぞ。』と娘が渡してくれたおままごとのお料理の
盛り付けにセンスを感じてしまった。
かなり親バカであります(笑)

たまたまだろうけど、念のため記念撮影!
f0160073_05855100.jpg

しばらくすると息子も参加。
f0160073_101466.jpg

食い気満々の人(笑)
f0160073_11142.jpg

おままごとのお相手も板についてきた今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-20 22:55 | こども

クリスマスの準備

朝3時半にお乳をやり、4時には目が覚めました。
まだちょっと早いけど、『クリスマスツリー出して』と昨晩娘に言われたので
子供(特に下の子!)の寝静まっている間に出してしまおうと思いゴソゴソと。

最近悪ガキっぷりが加速中の息子。
娘は割りと手のかかる子だったので今までは息子が天使のように見えてたけど
全く違いました。
女の子と男の子やっぱり違いますね。
何でも叩きつけて遊んでいますよ(息子)。
破壊行為が大好きですよ(息子)。
お姉ちゃんがすっごくいい子に思えてきました。


元に戻ってクリスマスツリー。
我が家のツリーは我が家にやってきてもう5年。
安いの買ったのでだんだんとヘタってきましたがもう少し頑張ってもらおうかと。。。
f0160073_722836.jpg

イケアで買った大きな靴下も一緒に出しました。

借りてきて観た映画『ミーン・ガールズ』のワンシーンを気に入って一緒になって踊る娘。
BGMは毎日『Jingle Bell Rock』だし(笑)
クリスマス一色です!

今日の児童センターではクリスマスリースを作りました。
お弁当は、おかかチーズの俵型おむすび弁当でした(画像なし)。
本日も3時過ぎまでノンストップで遊ぶ娘。
朝早く起き過ぎた母はもう死ぬほどクタクタです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-19 22:12 | こども

あんかけ焼きそば

前日中華料理屋さんの前を通りかかったら、サンプルのあんかけ焼きそば
が美味しそうで食べたくて食べたくて。

もともとあんかけ焼きそばに目が無い私。
マルちゃんソース焼きそばの麺が冷蔵庫にあったのでお昼ごはんに作りました。
もちろんローオイルです。
f0160073_703125.jpg

あんをお鍋に沢山作ったので、パパも旨い旨い!と言っておかわりし2人前食べました。
余ったらあんかけ飯にでもしようかと思ったのに残りませんでした。

これを食べて、幼稚園へ制服採寸へ行きました。
来春やっと年少さんなのに娘は現在105センチほどあるので、
制服はすべて130センチ。
3年間買い替えずに済むのかなぁ・・・
お昼のあんかけ焼きそばも大人と同じ一人前食べてましたけど。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-18 22:57 | ごはん

鴻巣と今週のベジタS*大地

タイトルのふたつ、全く関係ありません(汗

まず鴻巣の話題。埼玉県の方はもしかするとピンとくるかもしれません。
鴻巣には県内唯一の免許センターがあるのです。
今日はパパの運転免許の更新のため、家族皆で出掛けました。

埼玉県って結構人口いるのに、免許センターがひとつしかないなんて!!
しかも埼玉県のド真ん中より北部よりですよ。
高速使って行くのも馬鹿馬鹿しいので一般道で。
東京都まで歩いて30歩の我が家からは余裕で2時間!
あぁ、馬鹿馬鹿しい。

しかも、違反者講習2時間と免許交付30分ほどの時間をあれだけ広い免許センターの
入ってすぐの外気流れ込む狭いキッズスペースで母子3人時間を潰す。
雨がシトシトと降って寒く、どこか暖かい綺麗な場所はないかと思いましたが
子供二人連れて見知らぬ土地を彷徨っても疲れるのでその場で過ごすことに。

ちょうど私達のようなパパ待ち家族がいて一緒に遊びました。
彼らもまた2時間かけてやってきたと。。。
他にも我々のような子連れが沢山いたので、もうちょっとキッズスペースの充実を
お願いしたいものです。


今週のベジタ。
小松菜、青ネギ、大根、さつま芋、リンゴ、きゅうり、ブロッコリー、トマト
f0160073_6291215.jpg

夜帰ってきたら玄関先に沢山の注文品が届いてました。
ノンホモジナイズ低温殺菌の牛乳をいち早く見つけた娘が飲みたがる。
私は息子が乳製品アレルギーなので味見できなかったけど、パパに飲んでみてもらう。

うーーん、これは美味しい!!
クリーミーでバニラアイスというか、クリームというか、とにかく美味しいよ。

と言うのがパパの評価。
それなら、と毎週自動的に届くよう登録しておこう。
抗生物質やら何やら沢山の薬を使って搾り出した牛乳より、自然に健康に育てられた
牛のお乳を子供には飲ませてあげたい。
あまり裕福ではない我が家にはちょっと贅沢だけど、健康には代えられない。

今回届いたベジタのブロッコリー、ところどころ黄色に変色してました。
すぐに問い合わせてみると、農薬や保存性を高める薬をなるべく使わず
作っているため、時々このようなことがおこりますが返金しますので
こういった場合はお手数ですがご一報ください、とのことでした。

安全な野菜は薬を使わないと元気でなくなる速度も早いんですね。
良い面と悪い面、表裏一体なのですね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-17 21:59 | そのほか

ローオイル*ブロッコリーのペンネ

近くの農産物販売所で買ってきた朝採れブロッコリー。
いつでも茹でられるように洗って小房に分けコンテナーに入れて冷蔵庫で眠らせていたのが
3日を過ぎようとしていたのでペンネソースにしました。

f0160073_92938100.jpg

ペンネと一緒に茹でてクタクタになったのを少量の油できつね色に炒めたニンニク
と合わせてソースを作りました。
油控えめのライトなブロッコリーのペンネ。

最近ブロッコリーが好きになってきた娘にはクタクタのブロッコリーがダメだったみたいで
トマトソースのペンネが良かったと散々いわれましたけど。。。
近くで仕事しててちょうどお昼ご飯を食べに帰ってきたパパには大好評でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-14 21:19 | ごはん

お弁当*児童センター

久々の、と言っても先週お熱でお休みしただけですが
今日は児童センターでした。

お野菜の在庫は色々あるのに、お疲れ気味の体が言う事きかない。
最近しゃけのおむすびが大好きになった娘におむすび弁当。
f0160073_19441247.jpg

これっておかずの量おかしくない??
幼児ひとりのおかずの量じゃないです。

みんな(娘とふたり)で食べる用に作りました。
ほんとはこう。
f0160073_19461621.jpg

もう、りんご剥くのに時間がかかって。。。
あとは蒸したブロッコリーと焼いた海老ちゃん。ホントは二つを炒めたかったけど
それも出来なくて。
ま、いっか。

ヤル気なし弁当。というか、りんごに気合入れすぎ(笑)
バランスってもんがあるハズ。その判断も出来ないくらいお疲れです。
それもあるけど、息子の授乳時間にあたっちゃって吸い付いて離れない><
時間の無いときに限ってダラダラと飲みますね。

今日のクラスは、なわとびとフラフープを使って遊ぶ。でした。
来週は『クリスマスリースを作る』です。
その次『お別れ会』があって秋季のクラス終了。
何だか寂しい。。。


そうそう、ホントのおむすびの量はこう
f0160073_19561656.jpg

いつものドカ弁にぎっちり。
娘が全部で3つ食べたので私4つ。
腹減り親子です!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-12 20:30 | ごはん