暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝ごはんと晩ごはん

今日はハロウィンですね。
そんな事を思いながらも毎年我が家では全く無関係に過ごしています。
いまいち馴染みがないと言うか・・・
夕方お外へ出たら、小さなおばけ達がお菓子を貰いにウロウロしていました。
ああ、やっている人たちもいるのね、、、子供が幼稚園や学校へ行くようになったら
考えようかと。
今年はお月見もすっ飛ばしちゃったし・・・来年頑張ろう(と心に誓う。)

それで、全然ハロウィンに関係なく朝ごはん(娘用)
f0160073_5444046.jpg

今朝はご飯の残りが少なかったため、娘にはパンを食べてもらいました。
ちょっと気が引けたのでムーミンの型で抜いてジャムを塗ってあげました。
何かで、朝ごはんに甘くて脂っこいものばかり食べていた小学生の子が落ち着きがなく
始終席を立ち歩いて集中力がなかったのが、ご飯とお味噌汁のような和食をひと月間ほど
食べさせるようにしたらそのような行為が無くなった、と云う記事を読んだことがあったので
なおさら引け目を感じてしまいました。
大学の教授かなんかが書いた記事だったと思います。
ごめんなさい、ちゃんと記憶していなくて。
それにしても、朝ごはんはとても大切なんですね。

で、晩ごはんはちゃんと和食にしました。
f0160073_65667.jpg

まぐろ丼と冷奴とお味噌汁に漬物。
この漬物、先日DEAN & DELUCAで買ってきたんですがとても美味しい!
『葵大根』という名前の漬物で、京都『野呂本店』というお漬物屋さんのもの。
コレがあればおかず要らずでご飯1膳食べられましたよ(笑)

それから、カブのお味噌汁が美味しかった!
娘に『うんとこしょ、どっこいしょ!』と農家のおじさんがあなたの為に抜いてくれたんだよ、
と説明したら一生懸命食べてくれました。
子供ってストーリーがある方が食べてくれるんですね。

あと、お野菜の擬人化も有効ですよ!
『お野菜が〇〇ちゃんのお腹の中に入りたいよー!』って言ってる。
お口の中に入れてあげたら喜ぶよ!!
『わーい!やった、やったー!!〇〇ちゃんのお腹に入ったー!やったー!!』
『お腹の中にバイキンマンが入ってきたら僕がやっつけてあげるね!』
とかお野菜になりすまして話すと、食べてくれる確立高いです。
野菜嫌いのお子様でお困りのお母さま方、是非お試しくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-31 22:38 | ごはん

カリフラワーのサラダ2種

昨日は児童センターの日でした。
中華丼弁当を持って行きましたが写真撮る時間が無くて画像なし。。。
クラスでは新聞紙を使って仮装し、館内をパレードしたあとお菓子を貰いました。
新聞紙でリボンのついたワンピースと三角帽、ハートのステッキを作りましたが
新聞紙の洋服なんてイヤだ!!!と号泣&断固拒否で(笑)
私が帽子をかぶり、ステッキを持ってパレードしました。やれやれ。

今日はオケタニへ行きました。
なんだかちょっと腺が細くなっているみたいで、あまり間隔をあけずにまたいらっしゃい
との事でした。確かにここのところ飲み方がおかしいのです。
調子が良かったので、2週にいっぺんしか行かなかったのと、羽目をはずし過ぎたようです。
食事も良くなかったのかな・・・

それなのに、美味しそうなカリフラワーを八百屋さんで発見!!
サラダ2種を作りました。
山本麗子さんのレシピからタコとカリフラワーのサラダ
f0160073_5214373.jpg

この組み合わせ大好き!
土佐酢ベースのドレッシングに茹でたカリフフラワー・茹蛸・きゅうり・トマトを漬けて
味をしみこませるんです。
カリフフラワーを見つけるとつい作ってしまうんです。

もうひとつは私のアレンジサラダ
f0160073_5265788.jpg

たことじゃがいものガリシア風をアレンジしてローオイルバージョンを作ったら
コレがヒットで、更にこれをカリフラワーでやってみてはどうか?と思ったんですが・・・
これはやっぱりじゃがいものが合うなぁ。
色を考慮してブラックオリーブも入れてみたけど、これも蛇足。無いほうが良かったです。
失敗作をブログに載せるのはどうかと思いましたが、一応ご報告。

半分はポタージュにでもすればよかったかなと少々悔いの残る晩ごはんでした。
f0160073_5351530.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-30 22:55 | ごはん

煮込みうどんとルッコラのサラダ

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也・・・
年々スピード感を増して過ぎ去る日々。参ります。。。

雨が降って寒いですね。
今日は一日お家の中に籠ってました。
土曜日、近所のファーマーズマーケットで秋祭りをしていたので覗いてきました。
里芋と新鮮なルッコラを手に入れました。
大根やキャベツ、小松菜も八百屋さんで買うよりも少し安く売っているのですが
野菜室にまだ在庫があったのでやめておきました。

日曜日、28㎝のルク ココット・ロンドで大量の芋煮を仕込みました。
我が家の芋煮は、豚汁様の味噌仕立てですが、練りゴマとすりゴマをたっぷり入れたもの。
コクが出て美味しいです。
具は、豚汁の具(大根・人参・長ネギ・牛蒡・こんにゃく・油揚げ・里芋・豚肉)に加えて
沢山のきのこを入れます。芋煮ですから勿論里芋沢山です(笑)

しかし今回はおっぱい仕様なので豚肉抜き、油揚げはゴシゴシ洗って油抜き処理し、
練りゴマ大さじ1のみ加えました。
ほんのりゴマの風味です。
大丈夫な方はぜひ胡麻たっぷり入れて作ってみて下さい。
体が温まります。

どんどん食べ続けて翌日具が少なくなってきたところで、新たにお水と味噌を追加して
味噌煮込みうどんを作るのも我が家のお楽しみ♪
ということでほうとうの麺を投入して煮込みうどんを作りました。
トロトロの具が美味しい!煮込みうどんサイコー!!
f0160073_9272985.jpg

新鮮なルッコラと、大地の無農薬レタスとレッドオニオンをサ〇ゼリアのグリーンサラダ風に
サウザンアイランドドレッシングで頂こうと思い、あな吉さんの本に載ってたやつを・・・
と思いながらも本を見返す時間もなかったので完全我流で適当に、泡だて器で作りました。
f0160073_936133.jpg

豆腐マヨネーズにケチャップと多目のレモン汁それからガーリックパウダーと胡椒。
なんとコレだけでサウザンアイランドの味に~!
美味しいです。ルッコラのピリリとした風味に良く合います。

寒いので煮込みうどんにしたのに、生野菜とはちょっとどーして?な献立ですが
美味しかったので勘弁してください(笑)
f0160073_9391068.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-26 22:57 | ごはん

お誕生日ケーキ

今日は実母の誕生日。
先だって還暦のお祝い兼ねて家族皆で旅行へ行きましたが、誕生日は今日。
60歳になりました。
赤いちゃんちゃんこは嫌とか言って着なかったようです。

車のバッテリー交換を父にお願いしていたのもあるけど、娘が
『ばぁばにおっきいケーキ買ってハッピーバースデーしてあげなきゃ!』
と言うので、自分が食べたいだけだと分かっていましたが、オケタニの帰りに
買って帰りました。

パティスリープラネッツは自宅近くの美味しいケーキ屋さん。
駅前の安いケーキにしようか一瞬迷ったのですが、話ばかりで
一度も食べさせてあげてなかったので、一番人気のショートケーキ。
f0160073_144374.jpg

近頃は新宿の高島屋でも買えるようですが。。。
生クリームの美味しさとスポンジのふわっと消えてなくなる軽さは
本当にクセになる!絶品です!!!
食べられなくて悔しいですが、両親と愛娘の喜ぶ顔が見られたので良しとします。
かなり相当痩せ我慢です(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-23 23:30 | そのほか

金目鯛の干物と温野菜の豆腐マヨ和え

今日は児童センターへ行く日でした。
しかも今回は『運動会』です。

午後は一件用事があるので、軽くサンドイッチなどを持って
いざ出発!!と思ったら、あららら、、、車のエンジンがかかりません(汗)
ちょっと前にバッテリーが上がってしまったのに、交換もせずに騙し騙し走らせて
いたのでとうとうきたか・・・という感じでしたが。

自転車ではちょっときつい距離なので、仕方なく欠席することにしました。
『運動会いくー!』と張り切っていたのに可哀想なことをしました。
娘にとってはホント災難でした。
その後用事を済ませ自転車で行ける別の児童センターへ行きましたが
鼻水垂らした子がいたので逃げ帰ってきました。。。

しかし帰ってきたら案の定私がくしゃみ鼻水が出てきて、なんか眠い。。。
夕飯は適当に家にあるもので。
f0160073_03389.jpg

もらい物の金目鯛の干物を焼き、お得意の蒸し野菜を少し冷ましたものを
泡だて器を使って適当に作った豆腐マヨネーズで和えてみました。
お野菜は、さつま芋、人参、ブロッコリーです。
f0160073_0204264.jpg

他には、こんにゃくの味噌田楽とらっきょう漬け、ご飯で簡単に。

明日の午後には、父がバッテリー交換をしてくるので
午前中に予約してあるおっぱいメンテ(オケタニ)へ、バスと電車を乗り継いで
所沢まで行く予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-22 23:31 | ごはん

鮭のちゃんちゃん焼き

お試し第二回目の大地のベジタS。
今回は、大根、れんこん、キャベツ、長ネギ、四葉きゅうり、ほうれん草
の6品でした(画像なし)。

新鮮なキャベツを使って鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。
鮭は大きいのふた切れ使ってつくりましたが、取り分けたあとに写したので・・・
f0160073_231288.jpg

今年3回目のちゃんちゃん焼き。
1回目は、知人宅でみそ味。2回目は実家でポン酢でいただきました。
今回は自宅でみそ味。
やっぱりみそ味美味しい~!
味噌と味の母、酒、ニンニクのみじん切り、醤油少々・・・
適当に配合しておく。
塩コショウした鮭を焼き、野菜を沢山投入。
上から配合しておいた味噌をのせて蓋をし、蒸し焼きに。
今回入れたお野菜は、キャベツ・玉ねぎ・人参・長ネギ・もやし・えのき・ピーマン。

お野菜を沢山食べられるし、何よりホットプレートひとつで出来る手軽さ。
お鍋でもいいけど、こうして皆でつついて食べるのも楽しい。
ノンオイルなのでおっぱいにも良い、といいこと尽くめ(笑)
皆様も鮭の美味しいこの季節に是非どうぞ!
f0160073_23145182.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-21 22:55 | ごはん

新宿御苑

中学時代の友達と一緒に新宿御苑へ行きました。
それぞれ二人の子供を連れての参加。
とても気持ちの良い秋晴れの一日、駆けずり回ったり、どんぐりを拾ったり
閉園ギリギリまでたっぷり遊びました。

4月生まれチーム
f0160073_1495414.jpg


それ以外(11月生まれと1月生まれ)
f0160073_1503170.jpg

1月生まれの我が子は、こんなことされても貰ったあたりめを手放さない。

めげずに我があたりめを食らふ(笑)
f0160073_1535596.jpg


次回皆で会うときは4月生まれチームのお誕生日会かな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-18 22:43 | おでかけ

お芋掘り!

今日は待ちに待ったお芋掘りです!
出欠をとってお芋掘りの絵本を先生に読んでもらい気持ちを盛り上げたら
児童センターのお隣の畑まで歩いて移動です。
お天気も良く、お芋掘り日和!
f0160073_16124666.jpg

お芋発見!!
f0160073_16133780.jpg

お芋を傷つけないように手で掘ります。ほら
f0160073_16211142.jpg

f0160073_16184925.jpg

一人3株割り当てで、各3本くらいついていたので計9本のお芋が掘れました!
ま、でも小さいのばっかりでしたけど。
無農薬だということで、畑の土の中には何やら幼虫が住んでいたりして
母一瞬ドキッとさせられました。

お芋掘りの後は、児童センター内のプラネタリウムで映画の鑑賞。
勿論、お弁当も食べて午後3時までたっぷり遊んで帰りました。

ちなみにお弁当。
盛り付けがマンネリです。素敵弁当作りたい・・・
f0160073_16263063.jpg

*筑前煮風の煮物(鶏肉なし)
*茹で海老
*大学芋味さつま芋
*ひじきの煮物
*きゅうりの浅漬け
*ミニトマト(娘の大好物なので毎回・・・)
*ゆかりご飯

朝から煮物など作りました。蒸し野菜を煮物に仕上げます。
簡単美味しい!のでお薦めです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-15 20:09 | こども

ベジタS*大地を守る会

ずっと取ってみたかったのに中々注文せずにいた宅配。
紹介キャンペーンを利用して友人の紹介で注文してみたお野菜。
本日届きました!

まずは、いろいろお野菜の入ったベジタSを注文してみました。
さつまいも、小松菜、ターサイ、レタス、ピーマン、梨、みかん
f0160073_15394653.jpg

我が家の在庫とカブってしまったピーマンとさつま芋・・・

早速、極早生みかんを食べてみる。
器量は悪いけど、甘くて美味しい♪
娘が大量に食べてしまわないように冷蔵庫にしまう。

晩ごはんに早速ターサイ炒めを作りました。
f0160073_15464511.jpg

スーパーで売ってるのとは違って、一株が大きい!
無農薬だから虫食いもあるけど、ピンとした元気な葉っぱを見たら
大地の恵みを頂くという気持ちになる。
元気なお野菜はやっぱり違うんだと実感。

f0160073_15533760.jpg

在庫のさつま芋を林檎と一緒にシナモンレーズン煮に。
メインに、たらとじゃが芋とわかめの蒸し物を中華だれで。
なめこの味噌汁とご飯の夕餉でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-13 22:33 | ごはん

お台場

恋人たちの時間にお台場海浜公園へ行ってみました。
f0160073_15132946.jpg

伊勢丹で買ったお弁当が食べたかっただけなのに、何故かお台場。
大好きな東京タワーが見られるから。
いきなりいちゃいちゃカップル居ますけど。。。まだ夜7時半ですよ。

恋人たちが語らう傍らで寿司を食らふ一家(笑)
これはこれで楽しい!
『東京タワーの見える高級寿司屋だぞっ!』ってパパ。
単なる貧乏家族にしか見えませんけど。

ご飯の後は撮影会。
レインボーカラーの東京タワーとレインボーブリッジと娘。
f0160073_15214580.jpg

最近カメラに興味がある。
結構まぁまぁな写真を撮ってくれます。

娘撮影の息子。
f0160073_15234077.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-12 23:11 | おでかけ