暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの豆乳ポタージュ

先日の『さつま芋の豆乳ポタージュ』 に引き続きかぼちゃで。

f0160073_164765.jpg

こしょうをガリっと挽いて・・・

我が家のかぼちゃのポタージュは濃厚なんですよね。
サラッとしたのはあんまり好きじゃないんです。かぼちゃ1/2個使用してます。
沢山飲みたいから、前回の倍くらいの量作りました。
娘はポタージュにごはんを投入してたべてました(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-26 15:58 | ごはん

蒸し大根の海老餡煮

蒸し野菜に開眼中の私。
大根で煮物的なものはできないかなぁ・・・と思い作ってみました。

f0160073_15531086.jpg

大根は一口大の乱切りにし透き通るまで20分くらい蒸す。
出汁に酒、てんさい糖、醤油、塩を入れ、海老の細かく切ったのを入れたらひと煮する。
片栗粉でとろみをつけたら、蒸した大根を入れてもうひと煮する。
冷ましながら煮含めると味がしみこみます。

大根の煮物って下煮したり面倒な感じがしますが、蒸した大根だと気軽にできます。
どうぞお試しを!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-25 22:47 | ごはん

さばの味噌煮

青背の魚って臭みがあって苦手だったんです。
実家にいるときはあまり食べた記憶がありません。
出ても箸をつけなかったのかもしれません。

生姜を入れてフライパンで煮込めば簡単だし、DHAも豊富。
自分がというより、子供に食べさせたいと思い作ってみました。

f0160073_15341264.jpg

たっぷりのネギも乗せて。
水にさらさなかったから色気のない白髪ネギ・・・

f0160073_15355124.jpg

他にはかぼちゃの煮付け、きゅりの浅漬け、小松菜の煮浸し(残り物)、しじみの味噌汁
で晩ごはんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-24 23:59 | ごはん

お弁当

なんだかブラウザの調子が悪くて、折角書いたのがパァになってしまいました。
やる気も半減だし、もう眠いのであれこれ書くのやめます。

今日のお弁当のおかずたち。
*こんにゃくステーキ
*しめじソテー
*エビ、かぼちゃ、パプリカのグリル
*野菜のミートソースペンネ
*小松菜の煮浸し
*みょうが甘酢漬け(私だけ)

f0160073_119824.jpg

今日はリクエストがあってパパの分。
f0160073_116414.jpg

写真撮ったあと、ご飯にゆかりをふりました。

昨晩早寝したので夜中の2時に起きてしまったものだから、
二度寝して寝坊したため大慌てでおかず詰める。
よって、はちゃめちゃ。
f0160073_1212536.jpg


今日のクラスでは、手遊びうたやパネルシアターなどでした。
午後2時過ぎまで児童センターで遊んで、その後
お見舞いに新宿へ行ったり、帰ってご飯作ったり、子供を風呂へ入れたり・・・

長~い一日がやっと終わりました。
ブログの更新でもう撃沈です。
おやすみなさいませ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-24 23:57 | ごはん

山車

実家の地元のお祭りに参加してきました。
19、20日の二日間山車が出ました。

上の子はこれまで毎年参加してきましたが、今年はじめてまともに山車を
牽くことができました!
姉のところからきた御下がりの衣装(コレなんて言うのでしょう?)に身を包み
やる気十分(笑)
f0160073_23415017.jpg

今年初参加の息子はバギーに乗って。
f0160073_23461435.jpg

いつもの事ですが、ひとつも泣かずに気づくと寝てたりして。
食べられないけど、途中お菓子を貰ったり。。。


子供を妊娠するまでは、私も毎年大人神輿を担いでいました。
何故だか血が騒ぐ。
同好会へ入ったりするほどではないのだけど、お祭り大好き!
ウチのパパは全く興味ないみたいですけど。

地元のお祭りということもあって、友人・知人が多く、年一回の同窓会のような
なんだか気心知れた感じがいい。
今年も沢山の友達に出会えました。

二日目はとても気持ちの良い秋晴れで、来年あたりは復帰出来るといいなぁ
なんて思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-20 23:31 | こども

セイロで肉なし肉じゃが風

昨日のお弁当に入れた『セイロで肉なし肉じゃが風』
何となく思いついて、適当に作ったらコレがなかなか早い・旨い・簡単の三拍子で。
我が家のレギュラーメニュー入り決定です。
是非お試しを。

f0160073_6143730.jpg

≪材料≫
*じゃが芋 中2~3個(皮を剥いて一口大に切り水にさらす)
*にんじん 中1本(皮を剥いて乱切り)
*玉ねぎ 中1個(一口大のくし切り)
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ1

≪作り方≫
1.セイロに*印の野菜を入れて15分くらい蒸す。
2.火が通ったら1の野菜をボウルに入れ、醤油とごま油を入れて和える。出来上がり。


すごーく簡単だし、水を入れて煮ないぶん調理時間も短くて、蒸した野菜からは甘みが
たっぷりなので砂糖やみりんも必要ありません!
蒸し野菜万歳です(笑)

ごま油は風味付けに入れましたが、無くても大丈夫です。
油は酸化しやすいので、入れる場合は新しくて香りのよいものを使いましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-18 06:32 | ごはん

お弁当

今日は木曜日。
パパのお仕事が基本的に火・水休みなので我が家では週明けといった感じです。
本日は児童センターへ行く日でした。

昨日はお出掛け&外食だったのでお弁当に入れる残り物おかずがありません。
帰りがけスーパーへ寄って買出ししてきました。
娘の『お野菜いーっぱい入れてね。』
『トマトときゅうりとピーマンと人参とじゃが芋も入れてね。』とのリクエスト。
うーん、全部入るかな・・・?


と言うことで言われたとおり作ったお弁当
f0160073_17514656.jpg

*しめじご飯
*セイロで肉なし肉じゃが風
*ピーマンしらす炒め
*蒸しとうもろこし
*蒸しさつま芋
*焼き椎茸
*ミニトマト
*きゅうり
*みょうがの甘酢漬け(私だけ)

セイロを駆使した簡単弁当です。
秋な風情にしたかったのにとうもろこしは蛇足でしたね。。。
とうもろこし大好きなのでついつい買ってしまい、弁当のスペース埋めるために
入れてしまいました(汗
野菜を蒸している傍らで椎茸焼いてピーマンとしらす炒めただけ。

f0160073_1824836.jpg

今日のクラスでは、小麦粉ねんどを作って遊びました。
小麦粉アレルギーの疑いがある息子を負ぶっていたので腰を痛めました。

あんなにお野菜いっぱいとリクエストしてた娘も遊ぶことに気が行ってしまい
お弁当残してしまいました。
いや、入れ過ぎか!

沢山遊んで疲れて寝ています。
そろそろ起こさなくては・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-17 17:39 | ごはん

桶谷式母乳育児

それは、美味しいおっぱいを赤ちゃんに飲ませてあげることに真髄があると思います。
赤ちゃんの願いはただひとつ。
『美味しいおっぱいをくれー!!』ってことなのだと。
『お金くれー!』とか泣いてる赤ちゃんはいないでしょ。とはオケタニの先生の言葉。

他にはおしりが汚れたー、とか眠いーとか抱っこしてほしいーとか
要求は色々ありますが。。。
美味しいお乳を飲ませてあげると、赤ちゃんは満面の笑みを浮かべて笑いかけてくれます。
目をキラキラと輝かせて、あたかも『ママー、おっぱい美味しかったよー!』と
語りかけているかのように。


オケタニ式との出会いは、姉がオケタニへ通い2人の息子を育てたのがきっかけでした。
上の子を妊娠したときにまずはじめに買った一冊の本
妊娠中、何度も何度も読みました。

本で予習していたし、姉から色々教えてもらっていたので相談室に通う労力や
コストをおもい、産後ひと月間完全我流で母乳育児をしていました。

ほんのちょっとなら大丈夫だろう、飲んでくれているから大丈夫、とその頃は
野菜中心の食卓ではあるけれど、揚げ物を少し食べてみたり、ケーキを一切れ
食べてみたり…
その結果、ちょっとづつの積み重ねが乳腺炎を引き起こしたのでした。


それは、上の子が生まれて2ヶ月のとき。
以前から乳児湿疹はひどいし、キーキー良く泣くし、おっぱいにずーっと
吸い付いて離れないし・・・
今なら、おっぱい不味くて文句言ってるのだと理解できるのですが、当時まだ
新米だった私にはわからず、育児の辛さにヘトヘトになっていました。

引き金は、夫婦喧嘩でした。
駄目になっていたおっぱいに精神的ストレスのダメ押しで一発ノックアウト!
40度に迫る高熱を出し、1週間毎日オケタニへ通う羽目になったのです。
詰まりが中々取れなくて毎日毎日すがる思いで実家のある中野区から所沢まで通いました。
先生は親身になって毎日何時間も手技をしてくださいました。
やっと詰まりも取れて不味いお乳を完全に出し切ってもらった7日目の手技後
授乳して驚きました。

あんなにキーキー泣いてうるさく、笑顔など見せた事もなかった娘が
もう嬉しくて嬉しくて堪らないと言わんばかりの満面の笑みでにっこにこ笑いかけて
くるのでした。
明らかに今までとは違う、その輝く瞳に力強い意思を感じました。
そして思ったのです。
今のこの子には『おっぱいが美味しい』以上の幸せなどないのだと。


こうして私の母乳育児への真剣な取り組みが始まったのでした。
時々脱線することもあるけれど、おっぱいで育てることは辛い事ばかりではなく
とても楽しいことがいっぱいなのです。
我が子と見つめ合っての授乳はとても楽しい時間なのです。
美味しいお乳のために、夜中も3時間おきの授乳を続けたり、食事制限や乳房管理の
ための相談室通い・・・
それらをひっくるめて秤にかけてもなお余りある幸せ。
これは経験した者でないとわからない蜜の味。だからやめられないんです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-15 07:24 | おもうこと

さつま芋の豆乳ポタージュ

パパのお土産の野菜の中にさつま芋がありました。
いつものように蒸してメープルシロップかけたのや薄甘煮を作りましたがまだ少し
残っているさつま芋でポタージュスープにしました。
f0160073_11153883.jpg

ブイヨンやスープストックも使用せずノンオイルです。
さつま芋の甘みがほんのりとしてとても美味しかったです。
今日は作り方など。
分量はだいだいの目安です。味をみて適宜足してみてくださいね。

≪材料≫
さつま芋 中1本(皮を剥き薄く切る。水にさらしてアクを抜く)
玉ねぎ 中1/2(薄くスライス)
お水 400cc
セロリソルト 少々
ガーリックパウダー 少々
ローリエ 2枚
豆乳 400cc
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

≪作り方≫
1.玉ねぎ、さつま芋、お水を鍋に入れて火にかける。
  そこへセロリソルト、ガーリックパウダー、ローリエを入れてグツグツ煮る。
  (出てきたアクは除いて下さいね。)
2.さつま芋が柔らかくなったらローリエを除き、火を消してバーミックスで滑らかにする。
3.豆乳を加えもう一度火にかけて塩、胡椒で味を調える。
4.器に盛り、豆乳を垂らしお好みでネギを切ったのやハーブを飾る。出来上がり!


お野菜を色々に替えれば色んなポタージュが楽しめます!
かぼちゃやじゃが芋、にんじん、ブロッコリー、キャベツでもいいですね。
にんじんやブロッコリー、キャベツなんかのときはじゃが芋ひとつ入れて作ります。

バーミックスのアタッチメント『ミンサー』がとても便利です。
我が家では洗い物担当のパパが何度も捨ててしまって、4代目です。
無くなってしばらく注文せずにいて先日やっと購入しました。
これでこの秋冬もたくさんポタージュスープが楽しめます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-11 22:30 | ごはん

お弁当

児童センターでやっている未就園児を対象としたクラスに
応募したところ、抽選で当たりました。
春にも応募して当たり通ってたんですよね。
お芋堀りとか運動会とかあって親子共々とっても楽しかったんです。
クラス自体は9:50から45分間で、様々なカリキュラムが組まれています。
今回はさつま芋堀りが10月中旬に!!
母は今からコレが楽しみです(笑)

クラス終了後には広い児童センターで沢山遊びます。
お弁当持参で行きお友達と皆で食べてから午後も少し遊んで帰ります。
今日のお弁当
f0160073_18283291.jpg

ミニトマトにつけたピック、風船の紐なんですよ。
キャラ弁とか無理なのでこんなのでごまかす・・・
子供には好評でした。
中身は昨日の晩ごはんに蒸した野菜をちょっと付け加えただけの手抜き弁当。
f0160073_18382642.jpg

夜中も3時間おきの授乳を欠かせない私はお昼ご飯を食べたら
睡魔が襲ってきて早く帰りたいのに、なかなか帰ろうとしない娘。
親の心子知らず。
これから11月いっぱいまで毎週木曜はお弁当の日。
週一回のお楽しみなので、頑張ってお付き合いしたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-10 22:58 | ごはん