暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

野菜の串焼き

焼き鳥食べたーい!!と思って作った串焼き。
ただ単に串を打って魚焼きグリルで焼いただけ。

f0160073_16423299.jpg

ちょっと焦げちゃったけど、目先が変わって娘も喜んで食べました。
塩コショウやにんにくみそで頂きました。

概ねお野菜だけの食卓、苦肉の策です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-31 16:36 | ごはん

エビのフライパン焼き

お肉以外のタンパク源でよく登場するのがエビ。
我が家では、コストコの冷凍エビを常備しています。
尻尾のありなし、茹でてあるもの、生のもの、何種類か売っていますが
いつも尾っぽつきの生のものを購入しています。

冷蔵庫で解凍して、鉄のフライパンで焼いて塩コショウしただけの
エビのフライパン焼き
f0160073_16221979.jpg

プリップリに焼けてとても美味しかった!
白ワインを入れた湯で湯がいてカクテルシュリンプにするよりも美味しいかも。
1キロ近く入って1500円でお釣りがきます。
背わたもとってあるので下準備いらず。
エビチリなどにしてもケチケチせずドーンと出せてちょっぴりゴージャス(笑)
使い勝手が良く、コストコへ行くとついつい買ってしまう1品です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-30 16:14 | ごはん

還暦祝い

実母の還暦のお祝いで、家族皆で旅行しました。
両親、姉家族、私たち家族、妹夫婦の総勢12名での旅行です。
お宿は、星野グループの『磐梯山温泉ホテル』にお世話になりました。

奥入瀬へ行ったときにも同グループのホテルへ泊まりましたが、お料理が
美味しいのとCPの良さが気に入って今回もとなりました。

各家族ひと部屋ずつ取りましたが、家族構成がまちまちなので全部お部屋の
タイプが違います。私たちはチビが2人いるのでキッズルームにしました。
f0160073_2318412.jpg

入り口で靴を脱いで入るとメゾネットになった2階部分にはシングルのマットレス
を3枚敷き詰めたゴロゴロベッドになっています。
f0160073_23182352.jpg

誰かが床に落ちる心配が無くゆっくり眠ることができます。
お部屋はハイハイ期の赤ちゃんがイタズラできないよう、あらゆる場所への配慮が
なされています。
階段には一番上と一番下の段にガードが取り付けられているので転落の心配もありません。

ちなみに、両親のお部屋はこんな
f0160073_034189.jpg

全館改装されていてどのお部屋もモダンで綺麗です。
アルツ磐梯スキー場の目の前に位置しているので、冬にもまた訪れてみたいです。


別注のケーキでお祝い、花束贈呈
f0160073_23191095.jpg

子供達はプールで遊び、ビュッフェの夕飯をいただき、夏休み特別企画の縁日へ。
スーパーボールすくいや射的、輪投げなどで盛り上がった後両親の部屋へ集まり宴会。
宴会大好き家族なので、何かと集まっては大酒を飲みます(笑)
ここのところ(妊娠・母乳育児のため)全く参加できないのが残念です。

母には、エステ120分コースをプレゼントし、私たち娘はそれぞれ40分のマッサージで
癒されました~!

翌朝はゆっくり起きて温泉に入り、朝食をいただいてチェックアウト。
五色沼の鯉の大きさに驚き
f0160073_2344395.jpg

大内宿で昼食
f0160073_23554162.jpg

両親ご贔屓の山形屋さんで大盛りそば
f0160073_23454274.jpg
f0160073_2346698.jpg

私は天ぷらはいただいてませんが、鮎の塩焼きや冷やしトマト、お新香なども

最後に塔のへつりを観光して帰路につきました。
ゆっくり、のんびりの旅。
姉んとこの上の子供はもう中学2年生。
子供達がだんだん成長するとそれぞれ予定があって家族全員で旅行なんてもうこれが
最後になるかもしれません。
父と母にはいつもお世話になるばかりで親孝行など全く出来てませんが、これで
ひとつ良い思い出を作る事ができました。

夏休み最後に楽しい旅行ができてよかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-28 22:21 | おでかけ

7ヶ月ぶりの肉!

7ヶ月ぶりの肉が鶏のささみですが・・・(笑)
もともと詰まり乳体質なので、上の子の時も肉を食べずにいました。
9ヶ月になったころ鶏ささみの肉団子を食べて詰まったので、1歳5ヶ月の断乳
まで口にしなかったのです。


近所のお気に入りの焼肉屋さんが毎月29日を『肉の日』とし、その日は
食事代金の半額を次回利用できる食事券として発券してくれるサービスを
やっていたので、結婚記念日は絶対『肉の日』にするぞ!!と決めたくらい
お肉が大好きなんです。
ちょっとトホホなお話ですけどね、4月29日が結婚記念日なんです!


しかし今回も産後肉はホントに一度も食べていませんでした。
おっぱいの調子が悪くなると嫌なので出来ることなら食べたくなかったのですが、
アレルギーの先生からささみを食べてみてくださいね、と言われました。

体調のいい日を選んで、良く火を通したささみをほんの少しだけ、とのことでしたが
こんなの作ってみました。
f0160073_17252893.jpg

きゅうりと一緒にすり胡麻で和えました。
胡麻もホントは要注意食品なので、週に1度くらいに抑えてと言われてます。
だけど、どーしてもバンバンジー的なものが食べたかったので・・・

きゅうりのしゃっきり感を長持ちさせる&風味をよくするために、数滴のごま油で
最初に和えてから胡麻、醤油、胡椒を入れて和えてあります。
当然、きゅうり中心に食べましたが、久々の『肉』は美味しかったです!!

そして、肝心のお肌はと言いますと、ノープロブレムでした。
緊張しつつ食べた肉でしたが、おっぱいも詰まらずで。
気持ちいいくらい良く飲んでくれておっぱいメンテも2週間に1度しか
行きませんがなんとか調子良いです。
7ヶ月になるまで週に2回、その後断乳まで毎週1回通っても最後まで
調子悪かった上の子の時が嘘みたいです!

これで調子に乗ってしっぺ返しを食らうような真似はせず、
最後まで美味しいおっぱい飲ませてあげられるように頑張りま~す!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-26 22:15 | ごはん

だし*朝ごはん

山形県の郷土料理『だし』
友人から教わって以来毎年1度は作る夏の間のお楽しみです。

f0160073_5173341.jpg

今回のは実家の母にもらってきたもの。
母は今年はじめて知ったのですが、銀座にある山形県のアンテナショップで購入した
『だし』を甚く気に入った様子で、もう何度も作っているそう。
しかも、近所で手に入らない納豆昆布を築地まで買いに行く気合の入りよう(笑)

各家庭いろいろの味があるそうですが、コレは
茄子・きゅうり・みょうが・オクラ・大葉・納豆昆布などが入っています。
要は、みじん切りの茄子ときゅうりにネバネバ食材と昆布、薬味にみょうがや大葉を入れて
お醤油で味付けしたもの。ネーバネバで美味しい。

それから、かぼちゃスープを作ろうと思って剥いたかぼちゃの皮。
捨てるのは忍びないのできんぴらにしました。
きいろと濃い緑が映えて綺麗
f0160073_5274434.jpg

我が家では息子のお肌のために みりん は使いません。
みりんはもち米から出来ているのでアレルギーっ子にはあまり向きません。
なので、少量の油で炒めたかぼちゃの皮をお酒・てんさい糖・お醤油のみで調味。

これらと焼き海苔で朝ごはん。
f0160073_5502141.jpg

炊きたて大盛りごはんにたっぷりと『だし』をのせて。
くせになる美味しさで、結局ごはん2膳半も食べてしまいました!
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-25 11:14 | ごはん

盆踊り

すぐ近くの公園で盆踊りがありました。

よちよち歩きの頃から着物が大好きな娘。
私のお古のゆかたを初めて着せたときは大喜びで脱ぎませんでした。
ばぁばに買ってもらった下駄は毎日履いてボロボロに(笑)
去年下駄と一緒に買ってもらった100センチのゆかたも今年はジャストサイズに。

f0160073_0575852.jpg


盆踊りが大好きなので、親を差し置いてサッサとやぐらに上がります。
やぐらに上がっただけで満足し、動かぬ同年代のお友達を尻目にずーっと踊っていました。
しかも、踊りがフリースタイルなので目立つ目立つ!!
ドラえもん音頭なのに、炭坑節風な振り付けだったりとか・・・完全オリジナルで。
拍子にも合っていないので、ひとりだけ早送りの動画のようで(笑)

親バカ丸出しで沢山シャッター切りました。
おんぶした背中で息子が暴れてブレまくりでしたが。

f0160073_174721.jpg

8時で子供の部はお仕舞いなので、カキ氷買って帰りました。
お祭り大好きな『血』は私譲りなのでしょう。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-22 22:50 | おでかけ

野菜のミートソース風

もしかして小麦粉大丈夫?かも??と最近感じています。
息子も7ヶ月になって胃腸が少し丈夫になったのでしょうか。。。
体調のいい日を選んでパスタに挑戦です。

八百屋さんで美味しそうな米茄子が売っていたので、茄子のミートソース風にしました。

f0160073_4204061.jpg

玉ねぎとニンニクを刻んで、小さじ2ほどのグレープシードオイルで炒め香りと甘みを
引き出します。途中焦げそうになったら、お水を加えて炒め煮にします。
そこへ粗みじんにした米茄子を加えしんなりしたらトマト缶を加えます。
スープの素は使いたくないのでセロリソルト・乾燥タイム・ナツメグ・ローリエを入れました。
途中で思いたち、冷蔵庫にあった椎茸もみじん切りにして投入。
仕上げに醤油とソース、胡椒で味を調えます。
味を見て、酸味が強いようならお砂糖を加えると美味しくなります。

f0160073_421933.jpg

お肉は使っていませんが、お野菜たっぷりソースのボリューム感に大満足!
お味もちゃーんとミートソースしてました!!
お肌の調子も悪くないようで一安心です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-21 04:06 | ごはん

遠足用お弁当

子育て支援センター主催の遠足へ以前行った際作ったお弁当。
画像が紛れて埋もれていたのを発見したのでUPします。


家族だけの公園用弁当なら、野菜だけのお弁当でも ま、いっか、と思えるのですが
他の沢山のお友達と一緒に食べるお弁当です。
あまり惨めな思いをさせまいと本人の希望を聞き、頑張って朝からから揚げをあげたり、
トマトときゅうりのサンドイッチとジャムサンドを作りました。

f0160073_330254.jpg


f0160073_3304991.jpg


自分用には、グリル野菜や茹で野菜、ゆかりのおむすびを作って持って行きました。
f0160073_3331149.jpg


遠足へ行って皆で食べるお弁当は楽しくて美味しいですね。
楽しい記憶が頭の片隅に残りますようにと願いながら作ったお弁当でした。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-20 08:21 | ごはん

冷や汁

有機栽培の大葉を手に入れたので冷や汁を作りました。
作り方は色々あるみたいですが、ケンタロウさんのレシピを参考に簡単バージョンです。
味噌を焼いて、冷ましておいただし汁を入れ、きゅうり、大葉、豆腐を入れ
最後に黒ゴマ(白胡麻が切れていたので・・・)をひねりながら入れました。
f0160073_14174291.jpg


更に冷蔵庫でよく冷やしてご飯にかけていただきます。
冷や飯にかけて食せ!!と言われる方もおられるようなので、冷や飯バージョンと
温かいご飯バージョンふた通りで食べてみました。

私的には温かいご飯にかけてほんのり温かい方が好きかもしれません。
冷たいものは消化にもあまりよくなさそうですし・・・


そうそう、皆様ご飯が余ったらどうしていますか?
一人分に小分けして冷凍?それとも翌日食べるのでひとまとめにしてラップして
冷蔵庫へ入れますか?
毎日毎日ちょっとのご飯をいちいちラップでくるんで・・・なんて面倒で結局炊飯器の
お釜の中にそのまま、って事もあるのではないでしょうか??
我が家も、夜ご飯を炊いて次の朝の分がそのままお釜の中なんてしょっちゅうです(笑)

でも夏のこの時期は翌朝になると、お釜の中の水分が少しネバっとしてきて危険!!
なご飯になっちゃったり、匂いが出始めていたり・・・ありますよね。
でももう大丈夫です!

ご飯が炊き上がったらご飯をほぐして、すぐに保温のスイッチを切りましょう。
それからクッキングペーパーを一枚お釜にのせ蓋を閉めましょう。
余分な水分をクッキングペーパーが吸い取って、ご飯が黄色くなることも
ネバっとすることもなく、この季節でも翌朝、翌昼くらいまで大丈夫!!
少し涼しい日なら夕方まで無事に美味しいままの冷やご飯です。
簡単でとても便利な方法ですよ。お試しくださいね。

f0160073_1438130.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-17 14:13 | ごはん

煎酒

さかのぼること江戸時代、当時醤油が高価だったため
庶民はそうそう手に入れることが出来なかったそう。
そこで、日本酒に梅干しをいれ、ことことと煮詰めた『煎酒(いりざけ)』
が広く使われていたそうです。

銀座の三河屋さんが文献をもとに再現したのがこの商品。
花かつおも入っています。
f0160073_39208.jpg

そんな話を小耳にはさみ、以前銀座へ出向きましたが日曜だったためお休み。
入手出来ずに帰りました。

ところが近所の大手輸入食材店で発見し、即購入!
本日お味見をば。

ほんのりとした上品な酸味のあるお出汁という感じでとてもGOOD!!
添加物もなく、美味しいので今の食生活に欠かせなくなること請け合いです。

今日は、さいの目に切った茄子とスライスしたニンニクをお酒で煎り煮したものに
かけて食べてみました。
いつもと違った茄子の食べ方を娘も気に入ったようで、ご飯2膳食べました。

豆腐料理、イカや白身魚の刺身、サラダやお浸し、煮物などにも利用できるそうで
これから色々試してみたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-11 03:03 | ごはん