暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中華セイロで手抜きブランチ

最近凄ーく眠くて朝起きられません。
こういう時って体調が少し落ちていたりするんですよね。

で、朝ごはんと昼ごはんが兼用になったり・・・(汗
いけませんね。
基本和食で3食しっかりと食べる事、がオケタニで言われることですから。

ちょっと話はズレますが、お母さんが夜8時以降に食べたら
翌朝赤ちゃんは目やにが出るんですって!!
驚きです!
あと、美味しくない(消化の良くない)お乳を飲んでる赤ちゃんは
髪の毛が立つ!んですって!!
これまた驚きです!

はじめて聞いたときは『ホント~??』と思いましたがよくよく観察していると
そんな感じがします。
私の場合油を使ったおかずが続くとおっぱい不味くなる気がします。
なので少し時間を開けて食べるように気をつけてます。

でも、少量の油も必要ですもんね。
上の子の時、乳腺炎が怖くて躍起になってノンオイル料理ばかり食べていたら
産後半年で私のお肌はカサカサ粉ふき芋みたいになってしまいました。
それからは、毎食続かない程度に適度に油を使った料理を取り入れるように
なりました。
おっぱいの調子や赤ん坊の様子をよく見ながら食べる事が大切だと思います。


で、本題のブランチ
f0160073_2133882.jpg


最近私がハマっている大学芋風さつま芋。
セイロで蒸したさつま芋にメープルシロップを絡めただけなのですが、
とっても美味しいんです。
いくらでも食べられそうでコワイくらい・・・

それと、セイロで一緒に蒸したじゃが芋とインゲンをポテトサラダ風に。
味付けはお酢とちょっとのてんさい糖で甘酸っぱくしてあります。
セイロの一番下のお湯で同時に茹でたとうもろこし、きゅうりと乾燥小エビ
のさっと炒めを盛り合わせてワンプレートにしました。

近頃大活躍の中華セイロ。
何の野菜を蒸しても甘ーく美味しくしてくれます。
朝寝坊の日のご飯にも本当に重宝しています!
ご飯早炊き中に蒸しあげて一気に何品か完成するのが魅力です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-31 02:31 | ごはん

ピーマンとしらすの炒め物

いつの頃からか好きになったピーマン。
あの苦味がたまりません!

f0160073_812553.jpg


ピーマンって、油で炒めると美味しくなるんですよね。
だけど炒めすぎはいけません。
胡椒をガリガリ挽いて、しらすもどーんと入れちゃいますと
ご飯がすすむおかずになります。
しらすの少しカリカリになったのもまた美味!

当然、油はほんの少ーーしです。
それでも入れるのと入れないのとでは大違いですから、少しは
油を入れてください。
我が家では、オーガニックのグレープシードオイルを使用してます。

ししとうで作っても美味しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-29 08:03 | ごはん

豆乳バナナフラペチーノ

最近我が家ではフラペチーノ作りが流行っています。
少し前ネットで購入した激安のイワタニミルサー。
3千円でお釣りがきます!(送料は別途かかりますが・・・)

ミルサーだけのにしようか迷ったのですが、ジューサーを持っていないため
ジューサー容器と大根おろしもできる替え刃のついたものにしました。
普通のジューサーよりも場所を取らずかなり良いお買い物でした。

ミルサーとしてもかなり使えるのですが、毎日暑いので娘からのリクエストで
フラペチーノを作っています。

抹茶(ミルサーでお茶を挽いたもの)に砂糖と水を加えてシロップを作っておき、
スタバの抹茶フラペチーノもどきを作ったり、その時ある果物を使って
フラペチーノを作っています。

だいたい毎日あるのがバナナということで豆乳バナナフラペチーノ

f0160073_7275432.jpg


おっぱい中の息子に牛乳アレルギーがあるので選択の余地なしに豆乳です。
が、豆乳のクセは全く感じません。本当に美味しいです!
バナナと豆乳と氷、必要があればお砂糖(我が家はてんさい糖を使ってます。)を
ガーするだけ。何の技も必要なし。。。
氷多目がフラペチーノっぽく仕上げるコツです。

完熟のバナナを使うと砂糖なしでもOKです!
先日作った豆乳パインフラペチーノ(画像なし)もココナッツぽい風味で美味でした!

体を冷やす南国フルーツ、ホントはペケですがね、、、
沢山じゃないしー、時々ということで、たまのお楽しみ程度に~(汗
言い訳しながらの更新です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-28 07:18 | おやつ

ブランチ

油・肉・卵・乳製品を使わない地味~なおかずワンプレートです。
それらがあればパッと目を引く素敵なワンプレートがあっという間に完成でしょうが・・・

f0160073_1115199.jpg


千切り人参は豆と合わせて、ディジョンマスタードとお醤油で辛子和えにしてあります。
彩りに小口ネギを混ぜています。
あとは茹でただけ、切っただけ、焼いただけの野菜達です。

3歳の娘も文句ひとつ言わずに同じものを食べてくれるのが救いです!


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-26 11:17 | ごはん

イケアおままごとキッチン

子供の頃の大好きな遊びはおままごとでした。
小学生になってもお友達が遊びに来ると必ずおままごとで遊んでました。
そんな私の憧れは木のキッチン。
マリントラ社のは高くて手が出せませんでしたが、、、

一昨日、何の気なしに三郷のイケアへ行き発見!!!
シンプルで可愛い木のキッチン!
一目惚れでした。
しかし在庫がなく敢え無く帰ってきました。


翌日、他店舗へ在庫確認してみたらあるではないですか!!!
休みでゆっくり寝ていた旦那を叩き起こし港北イケアへGO。


持って帰ってきました!!!
組み立てに2時間近くかかりましたが、娘も大喜びで遊んでます。

f0160073_10414976.jpg


コンロは2口のIH。
単三電池6本を別に用意しないといけませんがボタンを押すと光ります。
f0160073_10433859.jpg




何より私が嬉しいのです!
憧れのキッチン。
私のキッチンより立派なおままごとキッチン。
いったい何歳まで遊んでくれるでしょうか。。。

f0160073_10453020.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-24 10:48 | こども

三つ葉のお浸し

息子の肌の調子が悪くなってから色々な調味料を見直してきました。
もともとは、少々高くても美味しいものをという基準で選んでいたのですが
今は添加物のないもの、なるべく昔ながらの製法でつくられた自然なものを
という基準で選ぶようになりました。

今までは、市販の麺つゆで手抜きして作っていたものも今はNG。
それらには保存性を上げるために何か入ってるんですよね。

なので我が家ではちょっと面倒ですが、干し椎茸と無添加の出汁パック
で取ったお出汁を濃い目に味付けしておき冷蔵庫で保存。
(干し椎茸は刻んで入れてしまいます。)
2~3日を目処に使い切ります。

そうして取ったお出汁をさっと茹でて水気を絞った三つ葉にかければ
小料理屋へでも行ったような余所行きの1品が完成です!

三つ葉のお浸し
f0160073_7491642.jpg


これ美味しいんです。

また、取ったお出汁の上澄みに醤油とゆずの絞り汁を加えれば自家製ポン酢に。
これまで使っていた市販の美味しいポン酢にも負けない美味しさです!!
瓶入りのゆずの絞り汁をひとつ持っていると便利です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-23 07:57 | ごはん

ローオイル中華

中華といっても、ダシに中華だしを使わず、鰹節や鰹節の粉を使うのが
最近よくやる方法です。
少量の油とニンニクや生姜など香味野菜をしっかり効かせることでそれなりに
中華っぽい仕上がりになります。
市販の中華だしは畜肉のだしやそうでなくとも胡麻など使われているので
我が家のアレルギっこにはまだちょっと負担が大きいと思われるので・・・


今回紹介の2品は以前に作ったもの。
データが消されず残っていたのでアップします。


青梗菜炒め
f0160073_18174663.jpg



エビときゅうりの炒め物
f0160073_1810395.jpg


エビときゅうりの炒め物とても美味しいです!
きゅうりは皮を剥いて乱切り、エビは一口大。
例によって油は小さじ1/2程度で炒めてあります。塩胡椒味です。
エビをイカに替えても美味しいですよー。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-20 18:18 | ごはん

久々に・・・

更新をずっとサボってしまった理由が2つあります。
ひとつはPCの調子が悪く、『もうデータ全部ぶっ飛んだかも!』、ということが
何度か起こりました。その都度旦那が復旧してくれたのですが、画像データの
整理も勝手にしてくれまして、、、ブログ用の画像を捨ててしまいました><
そのことで一挙にやる気が失せてしまったのがひとつ。。。

もうひとつは、PCを触らないとおっぱいの調子が良い!かも?と思ったから。
パソコンいじってると肩が凝るんですよね。
血行が悪くなると当然お乳にも影響するわけで、、、
余裕もなかったんですけどね。
息子のアレルギーが心配で色々調べたり本を読んだり。
生活自体も結構忙しくて、忙しさにかまけてて・・・
って三つですね。理由。

ご飯はストイックに色んなものを食べずにいたけど、ある時もういいや、疲れた・・・
と思って普通にNGものも食べてみたりしたらむしろ調子良くなったり、
そのあとまた悪くなったり、一進一退で綺麗な肌になることはなく先月5ヶ月になった頃
採血して検査してもらいました。

結果は、IgE抗体値が高めで、卵白、ミルク、チェダーチーズ、ダニ、イヌ上皮に
陽性反応が・・・
心配していた穀物(米・小麦)は数値としては出ず、少しホッとしたところです。
要注意は、ハウスダスト、イネ科花粉、大豆、麹カビなどでした。

数値として出なくても、お米は北海道のユキヒカリに変えたので調子が良いみたいです。
時々実家で食べたり外食の際違う品種のお米を食べると眉間や額がカサカサになり
痒がって引っ掻き傷を作っています。


食物アレルギーって何なのでしょう?
食べる事で生命を維持しているのに、食べると体に変調を来たすなんて!


ところで、面白い本を見つけました。
『ハワイでアトピーが治った!』というズバリそのままのタイトルです!
歯科医師である著者のお子さんのアトピーがハワイで治った様子となぜか?を
考察した内容で、とても説得力があるのです。

5月の連休明け、奥入瀬へ1泊2日の小旅行へ出向いた際、息子の肌が
見る見る間に綺麗になり、戻ってきたらまた元の状態になってしまいました。
水や空気の綺麗なこと、私の精神状態もとても落ち着いて癒されたこと
など色々考えられるのですが、一番はお水がとても美味しかったことが
心に強い印象として残っていたのです。
なので『水』で調べてるうちに辿り着いた著者のサイトです。
興味のある方はどうぞ。

全てのアトピーが治るのかどうかは別として、水道水に含まれる塩素がいけない、
との結論に私は強く共感しました。
命の水、生命の源に私たちはもっと目を向けるべきだと思います。

大学時代の友人のお父さんが水道局に勤めていたんですが、その子が
『水道水は絶対に飲んではいけない、とお父さんが言ってるんだ』
と言ってたのを思い出しました。
日本の水道水が危険などと誰も思っていない事でしょう。
そんな話を聞いた事がある私ですら正直今いちピンと来ていませんでした。


その本の著者のもうひとつのブログも参考までに。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-17 03:24 | そのほか