暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

晩ごはん色々

ずっとバタバタでした(汗)
娘が児童館の親子ルーム(未就園児のクラス)に参加することになったり、
息子のアレルギーが悪化してからというもの、食物日誌なるものをつけなければならず
毎日せっせと付ければ良いものを、サボってまとめて書いて夏休みの宿題状態でした!

29日には、息子のお食い初め&初節句のお祝いをして美味しいものを食べに行きました。
その前日から娘の顔や体にポツポツと赤い虫刺され様の発疹ができて、何かな~と
思っていたら水ぼうそうでした。

GWなのにパパは仕事なので、二人の世話に追われてクタクタです><
晩ごはん写真もやっつけ仕事で微妙なんですがね、かいつまんでご紹介します。

ある日の晩御飯
f0160073_23594023.jpg


*肉なし肉じゃが
*エビの野菜葛あんかけ
*キャベツのお浸し


またある日の晩ごはん
f0160073_0144675.jpg


*カレイとごぼうとネギの煮付け
*小松菜お浸し
*きゅうりのぬか漬け
*冷奴


またある日の晩ごはん
f0160073_021216.jpg


*じゃが芋の甘辛煮
*焼き野菜のマリネ風(ノンオイル;エリンギ・舞茸・黄パプリカ・長ネギ)
*冷奴、トマトと玉ねぎのオカカ和えのせ
*キャベツのお浸し


食べられるものの範囲が狭まってきている今日この頃。
何をどんな風に調理したらよいか困り果てています(泣)
どなたかよいレシピ本でもあったらご紹介くださいませ!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-30 23:16 | ごはん

晩ごはん

昨日の晩ごはんはお買い物に行けなかったため、あるもので。
自然食品店で買った春雨があったのでチャプチェを作ってみました。

f0160073_26273.jpg


最初に醤油と砂糖とおろしニンニクを合わせておき、あとはごま油で炒めた野菜に
戻した春雨を入れたら合わせ調味料をジャっと回しかけるだけ。
簡単、美味しい!

おっぱい仕様なので、油を小さじ1程度にしてこびりつき防止にお水を加えて加熱しました。
あっさりと美味しかった!!
娘にほとんど食べられてしまった。。。

それと、煮物を。
f0160073_271166.jpg


あとは、味噌汁とご飯の夕餉でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-21 23:59 | ごはん

晩ごはん

先週より風邪をひいてしまって、なかなか完治しません。
歳のせいでしょうか・・・
鼻水と咳だけなんですけどね。

息子のお肌の調子も悪くて先週病院へ行きました。
アレルギー専門の小児科です。
オケタニの先生から紹介してもらった先生が、ウチからわりと近く予約して行ってきました。

診察の結果、どうやら何らかの穀物アレルギーがありそうだ、という事で
指導を受け、毎日食物日誌をつける事になりました。

変なものは食べていない、と言っても脂っこいものだとか乳製品を除けていただけで
醤油のラベルや普段使っている調味料、何気なく口に入れているものも良く見てみると
添加物がたくさん入っていることに気がつきました。

お米も、『こしひかり』から『ささにきし』に変えました。
そもそも、日本人はもち米の入っていない純粋なうるち米のご飯を食べていたそうです。
もっと言うと、白米が当たり前に食べられるようになったのはここ最近で
長い歴史からいうと、雑穀や芋を主食としてきたそうです。

その種が長いこと食べてきた食物に対する消化・分解酵素が備わっているわけで
十分な消化・分解が行えないと、胃腸に負担をかけそのサインとしてお肌に現れる
ということなのだそう。

だから、日本人は和食が一番合ってるというわけです。
おっぱいにもそれが一番いいとされる理由です。


それにしても、添加物や農薬、化学肥料、私たちの周りには近年使われ始めたものが
溢れています。
何でも便利に、時間や手間をかけず利便性を追求した結果なのでしょう。
花粉症などのアレルギーが増えたのも食の崩壊からきてるのでしょうか・・・

つい、買ってしまうペットボトルのお茶。
自分で淹れたお茶はすぐに濁ってしまうけど、開けて数日たっても濁らない。
不自然な事なのに、お茶なら体にいいだろうと思い込んで目を向けない。


本当の意味で安全なものなんて、お金を払って買えるものじゃないけど
根本から考えを変えないと悲鳴をあげている息子の肌は良くならないと気づいた。

一気に色々やるのは難しいから、一歩一歩進んでいこうと思う。
全ての事柄が、サボるな、誠実に生きろ、とメッセージをくれているように思える。
なにかの啓示やお告げなんじゃないかとさえ思えてくる。

もういっぺん振り返り、真面目に正直に生きる道を選択してみようと思う。

一夜漬けで予習していった、先生の著書
うーん、考えさせられます。
何を食べたらよいのか本当にわからなくなります・・・


悩みながら作った晩ごはん。

人参ときゅうりのあわ漬
f0160073_956469.jpg



さつま芋のシナモンレーズン煮
f0160073_9572946.jpg



わかめと玉ねぎのポン酢和え
f0160073_9583945.jpg


いまいちメインになるおかずがありませんでした。
豆腐で何かもう1品あれば、、、
副菜ばかりの食卓となってしまいました。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-20 10:11 | ごはん

パン耳カリカリ

食パンを買ってきて娘にサンドイッチを作ったら沢山のパン耳がでました。
なので、もう何回もリピしてるこちら
今回は、てんさい糖バージョンです。

f0160073_1555045.jpg


本当に美味しくて止まらない。
材料も至ってシンプル。
ただ、おっぱいには全く良くないのが難点ですが。。。
私は食べられないけど、作るのも面倒ないので気になった方は一度お試しあれ!
危険なほどクセになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-17 01:52 | おやつ

当たりました!

エキサイトの人気ブログ『うちの食卓 Non solo italiano』のt-fortunatiさんが
2冊目のレシピ本『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』が出版されることに。
そのレシピ本の担当編集者ブログにてプレゼント企画があり
『illyパウダーコーヒー [ノーマルロースト] 250g缶』へ応募したところ、見事に
当選いたしました!!

元来クジ運のない私は滅多な事ではこの手のプレゼント企画に応募しないのですが
今回は何となく応募してみたのです。
全く当たると思っていなかったので、本当にびっくり!
とっても嬉しい♪

今日の日中、小包が届きました。
じゃじゃーん!
f0160073_218496.jpg


f0160073_219899.jpg


同梱のポストカード
うわーん、11日発売のこちらの料理本まだ入手しておりません。
写真が美しく、眺めてるだけでも楽しいハズ。
明日、15日が誕生日なので本屋へ連れて行き旦那にねだってみようと思います!


さっそく、淹れてみることに。
普段はポッド式のエスプレッソを淹れて飲んでいますが、今日は直火式の
マキネッタで。
f0160073_21125145.jpg


f0160073_21142657.jpg


私用のモカ・コーヒー
f0160073_21184398.jpg


娘用のアッフォガート
f0160073_21191925.jpg


苦いイメージのエスプレッソ、普通のドリップ式コーヒーよりも少ない量の豆で
短時間に抽出するので、カフェインも普通のコーヒーより少ないのだそう。
1杯くらいなら、たまの息抜きとしていいかも。

酸味と苦味のバランスが絶妙で、苦味よりも酸味が強く感じられる私好みの味。
ミルクをたっぷり入れて飲んだら美味しいかも。
今日は、そのままてんさい糖を入れていただきました。
おいすぃ~!

娘もあっという間に完食でした。
O田様、関係者の皆様ごちそうさまでした!

f0160073_21255349.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-14 21:40 | そのほか

ホットプレートでパエリア

昨日は風邪気味でなんだか1日中眠く、色々作る気になれなかったので
ホットプレートでパエリアにしてみました。

と言っても、ブイヨンを日本の出汁で作ったのでちょっと和の風味!

具は、おっぱい仕様で あさり、えび、いか、たら、玉ねぎ、パプリカ
アスパラ、インゲン、トマトです。
飾りに、パセリとレモンを。


具を切っておいて食卓で作り上げるので見ていた娘が大喜びで沢山
食べてくれました。
レモンをギュっと絞っていただきました。
とっても美味しかったです!

f0160073_20111354.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-13 20:19 | ごはん

茹で野菜の胡麻ソースがけ

昨日の夜から、喉の痛みを訴え1時間ごとに泣きながら起きる娘を
朝から小児科へ連れて行き、帰ってきて慌てて作った1品。

蒸し野菜なら栄養的にもっといいのでしょうが、
ウチにはちゃんとした蒸し器がないのです。
さっと茹でて水をきった野菜に胡麻ソースをかけていただきました。

とっても美味しかったのでソースのレシピを備忘記録しておきます。

<胡麻ソース>
・練り胡麻  小さじ1
・白味噌   小さじ1
・あな吉さんの万能ダレ 大さじ1
・水      大さじ1~2(お好みのかたさまでのばす)
    上記をよく混ぜる

<あな吉さんの万能ダレ>
・醤油  200cc
・にんにく 2かけ
・しょうが 小1かけ
    上記をミキサーでガーする


このソースとっても美味しかったので、もう市販の胡麻ダレは買わなくていいかも。

f0160073_17213532.jpg


最後にお肉も茹でて添えれば、旦那や子供用に立派なメインに変身です!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-11 17:26 | ごはん

ガラスの靴

妊娠中つわりが辛くて、妹から借りたディズニーのDVDを娘に見せていた。
ディズニーランドにも何回か遊びに行った。
その結果、娘はディズニープリンセスファンへと成長した!

特にシンデレラがお気に入りで、絵本も手に入れて寝る前に読む本となった。
ふわっと裾の広がるワンピースやドレスが大好きだし、
クルクルまわりながらダンスしたり、『夢は望むこと~♪』と歌を歌いながら
髪をといたり・・・
なりきりシンデレラなのです。

f0160073_029241.jpg


愛読書は、ディズニープリンセス
フワフワのワンピースは私の姉に『ドレス作って!』と自分でオーダー。
憧れはガラスの靴。



誕生日プレゼントが決まらず、誕生日には特にプレゼントを用意していなかった。
これから夏になるし、サンダルなんかいいかも!
と思い購入したのがこちら

f0160073_0225.jpg


もう嬉しくて嬉しくて、何度も何度も履いたり脱いだりを繰り返している(笑)
彼女がはいているのが『ガラスの靴』なのだそう。
ゴールドのがガラスの靴?じゃないの??と思いましたが。。。

実はコレ、通販のヒラキで280円(税抜)!
ほかの2足も、各980円(税抜)!!

試着できないからサイズで迷い、16センチ、17センチ、18センチを色を変えて
まとめて購入してみた。
今の娘には16センチがジャストサイズで。
夏の終わりには17センチくらいになってるかしら・・・

靴にはこだわりのあった私ですが、どうせすぐボロボロにしてしまうのだから
このくらいの価格でデザインが気に入れば色違いで購入するのもアリかなと。
靴ズレが心配ですが、何より本人が喜んでいるし私も大満足です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-10 23:35 | こども

晩ごはん

元気になったので、サボってもいられず冷蔵庫で眠る食材を何とかせねば・・・
我が家は、食材はまとめ買い派なんです。
本当は毎日買いに行ければ良いのでしょうが、出不精なもので。。。
雨降ったりすると子連れでは買い物行けませんし。
しかも、スーパーで勝手に行動する自由人が迷走するのでほんの少しの買い物でも
えらい時間かかりますけど。

ちょっと目を離したすきに、スーパー内のベーカリーでパンにツバ付けてて
それを見ていた知らないオジさんに母叱られ全部お買い上げー、ですとか
お会計もしてないお惣菜を休憩所へ持って行き食べようとしていた、ですとか
買ってからでないと食べてはいけない事を学んだ次は、お金も持っていないのに
食べたいお惣菜を持ってひとりレジに並んでいた、ですとか
伝説は数知れず。

ホントにあなた女の子?と疑いたくなるような破天荒ぶり。
出不精がさらに加速してしまうのです(汗)

なので、宅配とか頼みたいんですが何となく検討中が長引いて今に至ります。
頼んで1週間後とかに届いても食べる気失せてやしないかい?とか心配したり。
そんなこんなで、我が家は八百屋とか小さい商店とか近所の市場とか
走り回れないとこでしか買い物できないんです。
よって、旦那のいる週末買いだめ方式が採用されております。


在庫の賞味期限とにらめっこしながら作った晩ごはんは

焼き鮭、レンコン金平、コーンときゅうりの豆腐和え、ミニトマトのワンプレート
f0160073_523677.jpg


長ネギと舞茸の酒蒸しポン酢がけ
f0160073_5255550.jpg


佃ごんのはんぺんと三つ葉のお吸い物
f0160073_5274820.jpg


それと白飯の晩ごはんでした。
最近旦那の帰りが遅いので娘と先に食べちゃってます。
f0160073_5334640.jpg


ふたりで食べていると、まだ2ヶ月半の息子が口をパクパクさせて
恨めしそうに眺めています。
ごめんね、おっぱいお仕舞いにしたら一緒にたべようねー。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-08 05:47 | ごはん

晩ごはん

桜が満開なので、日中近所の緑道までお散歩へ出掛けました。
パパの居ない日に、チビ2人連れて行くのも大変だからと、実家の両親を
呼んで、お供してもらいました!
そしたらお土産に

こんなの
f0160073_521399.jpg


とサザエ(画像なし)を持ってきてくれました!
頂き物がちょうど届いたとのことでお裾分けに預かりました。
ラッキー☆


沢山歩いたわけではないのに、なんだかすごーく疲れちゃって
夕飯作る気力が失せてしまって・・・

茹でただけ
f0160073_592575.jpg


焼いただけ
f0160073_595941.jpg


これじゃあ流石に野菜不足だからと

切って盛っただけ
f0160073_5105759.jpg


のサラダ。
あとは、冷蔵庫にある昆布の佃煮、白菜のお漬物、納豆(晩ごはんに??)などを。
味噌汁もなしでご飯だけ。

もっと腕があればおしゃれで立派なディナーになったことでしょうに・・・
でもシンプルで美味しかった~!
ご馳走様でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-07 05:26 | ごはん