暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しいたけステーキ

大好きなしいたけ。
原木栽培のしいたけを私の実家の母が買ってきてくれました。
最近は菌床栽培のものを買っていたけど、原木栽培のものの方が身がしっかり
締まっていて美味しいかも~と気づきました。

f0160073_2175835.jpg


ただ焼いてこしょう挽いたのにポン酢をかけただけ。
しみじみと美味しい。
もうコレだけでいい、と思ってしまう。
しいたけ嫌いな人には信じられないでしょうけど。

小学生のころ、料理クラブというのに入っていて、自由課題でお好み焼き作ろう
となったとき、しいたけ嫌いの友人のために刻んだしいたけ沢山入れて焼いたっけ。
それ、単なる嫌がらせ?と今なら思っちゃうけど彼女はちゃ~んと食べてくれて
『見た目がキライなだけで、刻んであったから大丈夫』だと言った。
う~ん、あのヒダヒダが嫌なのか。
そういう人後にも何人かいたなぁ。

朝ごはんに、キャベツの味噌汁とご飯、娘と旦那には目玉焼きを。
何らかのアレルギーがある息子のため、私は卵を積極的に食べる事を中止
しています。
卵食べられないと朝ごはんのメニューがグンとせばまりますね(涙)

f0160073_231377.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-29 02:35 | ごはん

ローオイル中華粥

f0160073_1213348.jpg


朝ごはんに中華粥を作りました。
いつもはウェイパー(鶏ガラスープの素)を入れて作る中華粥。
今回は、自然食品店で先日入手した『四季彩々 中華だし』を使いました。
この中華だし、畜肉素材不使用、化学調味料不使用、遺伝子組み換え素材不使用
なんだそうで、貝と野菜やごまなどから作られています。
そんなので本当に中華の味が出るの?と半信半疑でしたが、手持ちのウェイパーも
切らしていたので試してみる事にしたのです。

だけどこれが、本当に美味しいのです!
しかもおっぱいにも良さそうだから心置きなく使えるのが最高!!

冷やご飯とお水、切った人参と椎茸(冷蔵庫の残り野菜)、中華だしを入れて
グツグツ煮るだけ。仕上げに塩コショウで味を調え小さじ1/2程度のごま油をたらり。
これだけで、中華料理店のお粥にも負けない立派な野菜のお粥の出来上がりです。

あればブロッコリーや絹さやなど青みの野菜を入れるといいですよ。
中華のときは、野菜を菱型に切るとそれらくなりますよ!

おっぱい育児中でも中華レパートリーがこれでまた増えそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-27 01:47 | ごはん

豆乳ホワイトソースのドリア

絶対作ると心に決めてたグラタン系!
パパが飲み会だったので、娘とふたりごはん。
冷やご飯でドリアを作りました。

f0160073_11384093.jpg


焦げ目が足りませんが、味は完璧ドリアです!
本当はパン粉で焦げ目を出したかったんだけど、買ってあったものが
ショートニングやら油脂やら色々使われたものだったので割愛。
代わりに粗びき黒こしょうを。
それでも私は大満足!!
次はノンオイルのパン粉を自分で作ってから挑戦することにしよう。

ドリアのご飯はノンオイルで、玉ねぎ・人参・しいたけ・コーンを少量の
水を入れた鍋に、セロリソルト・塩・コショウ・醤油で味付けし水分を煮飛ばす
感じで火にかける。ちょっと水分があったほうがご飯と混ぜやすいです。
レンジで温めたご飯と合わせて、豆乳ホワイトソースをかけてトースターで焼く。


今日はレシピなど(ホワイトソースのみですが・・・)

<豆乳ホワイトソース>
   材料
*豆乳       200cc
*薄力粉     大さじ2(←上新粉でも)
*塩        小さじ1
*白味噌     小さじ1と1/2
*オリーブ油   小さじ1/2(←EXVオリーブオイル)
*おろしにんにく 少々

   作り方
1.鍋に上記材料を全部入れて火にかけ、泡だて器で絶えず混ぜる。
  とろみがついたら出来上がり!以上

めちゃめちゃ簡単!粉の量を減らせばパスタソースにもなったりします。
白味噌は普通の家庭にはあまりないかもだけど、他にも色々に使えるので
あると便利ですよ。保存は冷凍庫で。


(注)
それから、豆乳クリームソースだからとつづけて食べたからかもしれない
ですが、私は少しおっぱいの調子が落ちました。
にんにくやら、少量ですが油が入っていたからかもです。
にんにくを嫌がる赤ちゃん、そうでない赤ちゃん色々いるそうです。
ですからご自分のおっぱいと赤ちゃんの飲みっぷりと相談しながら
作ってみてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-25 11:59 | ごはん

豆乳クリームパスタ

あな吉さんの2冊目の料理本から豆乳カルボナーラのアレンジで
豆乳クリームパスタを作りました。

鍋に豆乳と他の材料を全部入れて火にかけ、泡だて器でひたすら
グルグル混ぜると出来上がり!あら簡単!!
これぞあな吉レシピの真骨頂。
簡単だから何度でも作りたくなる、家族も満足の味。

あな吉さんレシピでは上新粉を使っていますが、小麦粉で代用しました。
濃度を濃くすれば立派なホワイトソースになっちゃうかも・・・!

グラタン系食べたかったのよねー。
絶対次ぎ作る!と心に誓ったのでした。

f0160073_1291242.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-24 01:38 | ごはん

小松菜

肉、乳製品を摂らない食生活で母乳育児をしようとすると鉄分・カルシウムなどの
ミネラル不足が心配ですね。
ただでさえ、グングン吸い取られてしまうわけですから。
鉄分・カルシウムを多く含むレバーや牛乳、チーズを食べるよう、妊娠中に行った
保健所のお料理教室で指導がありました。

もちろん私はこれらの食品は食べられないのですが、1歳5ヶ月まで離乳食もなしの
完全に母乳のみで育った上の子は何の問題も無く、成長曲線を振り切って
(97%タイルを超えて)大きく成長してくれました。

母乳育児中受けた骨密度の検査で私は90%!
年齢からいくと少し低めではありましたが、正常範囲内。
母乳育児をしているならかなり優良との診断結果でした。

それもこれも、せっせと小松菜やしらすを食べていたせいかなと思います。
カルシウムを多く含むといわれる小松菜が私は大好きです。
毎晩のようにモリモリ食べてました。

当時9・10ヶ月検診で、離乳食はあげずおっぱいのみです、と言うと担当した女医から
『おっぱいに栄養なんてもう無いんだから、さっさとやめて離乳食とフォローアップミルクを
あげなさい!(離乳食作るの)面倒なら良いの(瓶詰めの不味い離乳食)あるから
どんどん利用すればいいんだから!!』
この言葉にはびっくりしたし、傷付いたし、閉口してしまった。
離乳食作るのが面倒であげないわけじゃ無いんですけど・・・出すぎのおっぱいの処理に
困るから頑張って飲んでもらってるだけで・・・と思いましたが、、、

それに私の子供はこんなに大きく元気に育っていて、機嫌も良いのに何を見て
そんな事を言うのか???
母乳育児を推進している、私が出産した病院の小児科医が言う事なのか??
全く持って勉強不足甚だしい!!!
同じ女としても一抹の寂しさを感じつつ、憤慨して帰ってきたのを憶えています。


『子供を産んで、お乳をあげる』ただ単純に当たり前の事をしようとしているだけなのに
今のご時勢それが中々難しいのですね。
周りには敵がたくさんです。


理解が得られなくとも、自分の信じるやり方で母乳育児を頑張っていきたい。
それを支える日々の食事も、窮屈ではなく楽しんで出来たら最高です。
私の心の支えは、美味しい野菜たちなのです。
特に小松菜は贔屓にさせてもらってます!

f0160073_8183189.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-23 08:27 | ごはん

今更ながら’08年クリスマス

今でこそ、ノンオイル、肉なし、バター、乳製品なしの生活をしていますが
本当はこれらが大好きな私です。
大好きなものを食べられないのは本当に辛い事ですが、おっぱいをあげている
せいぜい1年ちょっとの間だけなのだからと、今はぐっと堪えています。

こうなる事は妊娠中から判っていたので、食べおさめとばかりに去年のクリスマスは
おうちでディナーを楽しみました。

前菜
f0160073_0142289.jpg


ホタテムースとサーモンマリネ、サラダの盛り合わせ


スープ
f0160073_0155023.jpg


じゃが芋と人参のポタージュ


メインディッシュ
f0160073_0165024.jpg


牛ステーキ温野菜添え


それから、お腹いっぱいになったので翌日の晩ごはんに繰り越した
かにクリームコロッケ
f0160073_0223544.jpg


デザート
f0160073_0231297.jpg


近所の有名パティスリーのショートケーキ
(パパの誕生日会やってなかったのでついでに・・・)

と、こんな感じの超ヘヴィーなものを食べてました。
今からすれば、どんだけー?な食事です。はい。
おっぱい詰まらなければ、今でもこんな食事してたかもです。
体には絶対、今の野菜中心の食事がいいのは分かってるんですけどね。
気持ちがコレ系に行ってしまうんです。
おっぱいが詰まるのも、体からのシグナルなのでしょうかね~。
健康体になって美味しいお乳出せ、という。


いづれにしても、食いしん坊な私は少しでも美味しいものを食べたくて
おっぱいトラブルにならない、美味しいお乳を作る食べ物を探しまくるのです(笑)

何か良いレシピがあったらぜひ教えて下さい!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-20 23:45 | ごはん

あな吉さんレシピ

おっぱいに良い、ノンオイルで出来るだけ植物性の食べ物をと探していると
マクロビ料理かゆるベジ料理に行き当たります。
そして、そのゆるベジ料理の発案者があな吉さんと言う訳です。

最近テレビなどでもお見かけするようになりましたが、私が最初に出会ったのは
上の娘がまだ生後3、4ヶ月の時でした。
ママ友に誘われてベビーマッサージの講座を受けてみる事にしたのです。
その時の講座の主催者があな吉さんでした。
しかもゆるベジ料理のランチ付という素敵な企画でした!

友人に誘われるまま参加したので、最初ゆるベジが何かも知らず、食事制限のある私が
食べられるのかさえ知らず、無理そうなら残せばいいや、くらいの気持ちで行きました。
が、驚く事に、肉・魚・卵・乳・砂糖・だしなど一切使っていないと言うのに
素敵なワンプレートのお料理たちが出てきたのでした。
しかも、そのときのメニューは油さえ使っていないというのに、豆腐マヨネーズの
温野菜サラダやノンオイル・ノン乳製品のピザ・パン、こんにゃくを使ったデザートまで
付いていたのでした。

それらのお料理を教えているというのをその時はじめて知ったのです。
小さい子供がいたのでその時はお料理教室に通うこともなく過ぎていたのですが、昨年1月
料理本を出版されたのを知り、飛びついて購入したのでした。

その時は、上の娘も断乳した後だったのでゆるベジレシピたちは必要に迫られることも無く
へぇ~、こんな風な料理もあるのね~と眺めているだけでした。



そして今年1月長男が生まれ、晴れて?この料理本の出番がやってきたわけです。
私のおっぱいは、分泌過多のおっぱいで『三つ子でも余るわね』と桶谷式の先生から
言われるほど沢山のお乳を作るのです。
だから、お乳を作りすぎてしまう肉・油・甘いもの・もち米類は食べないように
しなければなりません。
肉・油が使えないと沢山あるマクロビレシピや糖尿病食などのレシピも駄目
だったりするのです。

純粋に野菜や植物性のもの、海草や豆類などを使った粗食のレシピが知りたい!
しかも育児中の身なので簡単である事も重要なポイントなのですが、
あな吉さんレシピはこれらをクリアしているものが沢山あるので助かります。


最近色々作ってみてるのですが、いつもお腹空きすぎて写真を撮る前に食べてしまうので
紹介できませんでした。やっと撮れたのがこちら

高野豆腐のそぼろ
f0160073_4561664.jpg


重曹不使用の昔ながらの高野豆腐で作る事がポイントのようです。
しっかりとした噛みごたえがあるのでご飯にかけてモリモリ食べてしまいました!
フードプロセッサーでガーっとやって炒めるだけなので、我が家の常備菜入り決定です!


それから、娘にせがまれて作ったこちら

ポテ丸
f0160073_5111856.jpg


油で揚げてあるので私は一切食べられません(泣)
2歳11ヶ月の娘が7粒残して一人で全部食べてしまったのでした。
おこぼれに預かった主人が『美味い!!』と絶賛しておりました。
あな吉さんレシピにしては工程がたくさんあって結構面倒な手の込んだレシピですが
皆が喜んでくれれば、息子を大泣きさせながら作った甲斐があるってものです!


写真はありませんが、ほうれん草のカレーも大好きです。
娘が『辛い』と言うのでカレー粉半分にして作ります。

2冊目の料理本も最近買いました。
知らなかったけどお弁当の本もあるみたいですね。
あな吉さんのレシピは、その斬新な作り方が実験みたいで楽しいのです。
どんな味かな~と食べるときも勿論ですが、ワクワクする予想を裏切らない味も魅力です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-19 05:37 | ごはん

ノンオイルミネストローネ

お野菜たっぷりの汁物、いつもは味噌汁なんですけどたまにはミネストローネにしましょう
と思い、どうせだから日本未発売の28cmもある大きなル・クルーゼ ココット・ロンドで
大量に煮込みました!

f0160073_2048324.jpg


お供には、タコとトマトときゅうりのマリネ、ゆで青梗菜のきのこ醤油和えでした。
ミネストローネに白飯?と思ったけど、おっぱいに良いのでやっぱりご飯。

f0160073_20483191.jpg


f0160073_20485118.jpg


あ、おっぱいに良いので本当は玄米や雑穀ご飯も時々炊きますが、パパがあまり好きじゃないのでつい白飯になってしまいます。
本当はおっぱい先生のところで教えてもらった酵素玄米を常食にしたいのですが、それを炊く
一升炊きの圧力鍋や保温ジャーの置き場がないので残念ですが諦めざるを得ませんでした。

アレルギー気味のうちの子供たち。
何とか健康に育って欲しいものです。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-16 20:53 | ごはん

白神こだま酵母のぶどうパン

パンもノンオイルで添加物のなるべくないものを、と思うと結構値が張る・・・
それなら作りましょう!
ってことでそれまで時々しかしなかったパン捏ねなぞ。

ドライイーストでそれまでは作っていたのですが、天然酵母の方がおっぱいに良いと聞きつけ
ドライイーストのように手軽に扱えて発酵力も強い『白神こだま天然酵母』を購入しました。

あんまり強くコネコネすると駄目らしく、かる~くやさしく捏ねるので疲れません!
中々いいじゃな~い!!
ふんわりもちもちのパンができました。

f0160073_1744245.jpg


干しぶどうの甘みが嬉しいのです。
パンはあくまでおやつとして食べます。
それもこれもおいしいおっぱいの為。
おっぱいで苦労しなかったら自分で手間隙かけなくても安価で手に入る添加物たくさんの
食べ物を安易に買って食べてたことでしょう。

自分だけでなく、家族の健康にも一役買ってるハズとマメマメしく働きます!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-15 17:05 | おやつ

ノンオイルバニラシフォンケーキ

ケーキ食べたい!
だけど、クリームたっぷりのついでに溶かしバターなんか混ぜ込んである
リッチなケーキなんてもってのほか
おっぱい詰まって不味くなるだけでなく、乳腺炎でダウンすること請け合いな私。
実際、ショートケーキ一切れで乳腺炎コースでした(涙)

だけど甘いもの食べたいです。
ノンオイルがいいです。
そんなのそうそう売ってません><
ってことで作りました。
卵は使ったりしますけど、たまになので良いことにします。

普段砂糖はできる限りてんさい糖、メープルシロップなどに置き換えます。
でもこのバニラシフォンは、グラニュー糖にバニラビーンズを混ぜて作った
バニラシュガーを使用して作っています。

軽くて本当に美味しくて、1台では足りず、毎回2台のケーキを焼いています。
くせになります。
美味しいです!!!

f0160073_2294056.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-14 02:14 | おやつ