暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おやつ( 13 )

抹茶ババロア※卵・乳不使用

皆さん、こんばんは。
今日は涼しかったですね。
夕方寒くて長袖を羽織りました。
まだ9月半ばなのに、衣替えせねばならないプレッシャーを感じています。


今日は、お友達が遊びに来てくれるので、抹茶ババロアを作りました。
もちろん、卵・乳不使用です。

f0160073_21423848.jpg


くみんちゅさんのレシピで作りました。
興味のある方は、ククパで検索してみてね。


葛粉が足りなかったのか、あまり固まらなかったので、
次回はもう少し多めに入れてみるか、ゼラチンで
作ってみようと思います。

餡子の代わりに、茹で小豆を使いました。
娘とおチビは小豆が嫌だと言うので無しにしましたが、小豆が無いせいで少し苦味を感じたようで、黒蜜をかけて食べていました。


大人は大変美味しく頂きました。
手軽で美味しいおやつ作り、暮らしの潤いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。





[PR]
by picco33 | 2015-09-17 21:21 | おやつ

高知ショップ

おはようございます。
日付修正して投稿しています。


金曜は幼稚園が新入園児面接のためお休み
でした。
長男は4連休です。
お弁当ないのは気楽なのですが、ずっと家に
居るのもそれはそれで大変ですね。



土曜日は法事があり、お寺が都心にあるので
帰りに寄り道して『KITTE』へ行きました。
生憎の雨で、屋上テラスはほんの少しにして
上からぐるりと回ってきました。


子どもウケしない店舗、というか、大人向け
のスポットですね。
ぐるりと廻ってみたけれど欲しいモノは
見つからず、早々に退散しました。


そして、近くへ来ると必ず寄ってしまう
高知のアンテナショップ『まるごと高知
へ行きました。
2011年夏、四国へ疎開した際訪れた高知
ひろめ市場で隣り合わせたオバちゃんが
銀座アンテナショップ2階のレストラン
の鰹のたたきは地元民も太鼓判の味だよ
と教えてくれたのです。


2階のレストランも勿論美味しいのですが
私は大好きな1階のショップでお野菜や豆腐
ポン酢などを購入しました。
西の安心野菜。
偽装とかない安心感がありますね。


そして、私たちの本当のお目当てはコレ。
f0160073_10172168.jpg

添加物も一切使っていなくて、苺と砂糖のみ。
高知ショップで158円です。


柚子やすももなと他にも色々な味があり
それも全て美味しいんですが、苺好きの家族
なので、この時期大好きな苺を味わえる
のが貴重なことなんです。
卵・乳アレのせいで、色々我慢してる長男
も一緒に食べられるのも高ポイント。


高知ショップ大好きです。
私の1番大切な友達も高知へ移住しましたし
何かとご縁のある高知。
美味しいものも美しい景色もいっぱいの高知。
子育て終わったらいつかお遍路さんしたいし
ワクワクと憧れの地なのです。




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-11-02 21:56 | おやつ

アーノルドのドーナツ

昨日の夜から突如腰痛が始まりました。
今朝、ハンドルを握ったら左折の度に痛みが
くるので、吉祥寺の十字式健康普及会へ
行ってきました。

カトリックの神父さん達が、『気』を利用して
施す手技で背骨の歪みを真っ直ぐにすることで
治療する、整体の一種です。
私は小学生の頃からお世話になっていて、
歩くのも痛い、のを何度も瞬時に治して
もらっています。

子供の手からも『気』が沢山出ているので
軽い腰痛くらいなら、子供に痛いところに
手を当ててもらっていると、一晩で治って
しまうんですよ。
私は、娘に2度ほど腰痛を治してもらいました。


『気』が最近私の中でキーワードになってます。
息子に習わせている心身統一合氣道も『氣』を
利用した武道です。
それは、また今度書くことにして。。。


タイトルのドーナツ
折角吉祥寺へ来たのだから、とドーナツ屋
の近くの駐車場に車を停めなおして…


アーノルド
f0160073_1752284.jpg

フィンランド発、吉祥寺に初上陸の
ドーナツショップ。

それがどーした?って思う方もおられる
かと思いますが、卵・乳不使用のドーナツ
なのです!!

卵・乳アレの息子のためにあるようなお店!!
いえいえ、卵・乳アレのない娘も大好きです。

ふわふわと柔らかく、油っこくないから
いくつでも食べられてしまいそうな美味しさ。

チョコがかかったのとかはダメなんですけど
シンプルな、シュガーとシナモンシュガーは
息子でも食べられます。


クリスピークリームのドーナツが大好きな
娘がひとりドーナツを頬張る横でひたすら
我慢している息子が可哀想でならなく、
娘にもあまり買ってあげられないのです。
大好きなドーナツを我慢しなければならない
娘もまた不憫で、
そんな時、ラジオでたまたまアーノルド
初上陸の話を耳にしました。


それが今年の春の話。
勿論、即買いに走りましたよ(笑)


娘も息子も一緒にドーナツを頬張る姿は
嬉しくてジンワリと込み上げるものが
ありますよ。
そんなに感動しなくても、と思われた方
食べて見てください。
本当に美味しいですから。
幸せー♡を噛み締めて下さい。


我が家のお気に入り、シナモンシュガー
f0160073_1742340.jpg



今日のお土産はドーナツ6個。
もっと買ってくれば良かったかなぁ…



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-22 17:31 | おやつ

助産院のおやつ

こんばんは。
ブログを更新するのが毎日のたのしみに
なりつつある今日この頃。
台風の被害は大変なものでしたね。
天地の怒りを感じます…



お産のため入院した助産院で出たおやつを
今日はご紹介したいと思います。


毎日幸せを感じていた理由の二つ目です。
家で子供達におやつを出していても、
それはサーブする側で、決して優雅な時間
とはいきませんから。
サーブされる側はなんて幸せなんでしょう!



手作りの、そして毎日ホッとするお茶と共に
出されるおやつが楽しみだった入院生活…
子供達にもそうしてあげなければ
いけませんね、本当は。
買ってきたスナック菓子のおやつでは
伝えきれないコトがあるんですね。
時々は頑張らなくちゃ…



入院1日目 豆腐クリームと紅茶
f0160073_1424955.jpg


入院2日目 紅玉の焼き林檎とソイティー
f0160073_1443659.jpg


入院3日目 スコーンとハーブティー
f0160073_2464383.jpg


入院4日目 バナナボートとたんぽぽ珈琲
f0160073_146671.jpg




4日目なんて、写真撮るの忘れて半分くらい
食べちゃってから気が付いていますし(笑)
あたふたして、毎日飾られていたお花を
写し忘れてしまっている始末…
食いしん坊にありがちな痛恨のミス。


そして、これらのおやつ、ノンシュガー
ノンエッグ、ノンミルクなんです。
乳・卵アレルギーの息子にも安心。
食べさせてあげたかったなぁ…




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-17 02:12 | おやつ

林檎のシナモン煮とアップルパイ風

コストコで買ってきた林檎があまり美味しくありませんでした。
果肉がシャッキリしてるのが好きなんですが、そういうのじゃなくて。
さつま芋と煮ようかな、とも思ったのですがシンプルにシナモンを振って煮ることにしました。

f0160073_1131620.jpg

林檎3個に対してんさい糖大さじ2、レモン汁少々、シナモン適宜
蓋をして煮ただけです。

これを、これまたコストコで買ってきたプレーンベーグルを薄切りにしトースターで
カリッと焼いたのにのせてアップルパイ風にしてみました。

f0160073_1165486.jpg

うーーーん、幸せ~な味!
あ、普段あまり甘いもの食べないので満足なのかな??
でも、コストコの、ってところがちょっとジャンクで心が痛いのですが・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-21 22:08 | おやつ

さつま芋茶巾と芋ようかん

今朝の娘は36.7℃で平熱に下がりました。
いいお天気なので、外へ出たがりましたが大事をとってお家で過ごすことに。
かといって、パワーが有り余っているので気を紛らわせるべくおやつ作り。

大きなお芋1本を蒸籠で蒸かし、半分は芋ようかんで
残りの半分は茶巾しぼりにしました。

茶巾
f0160073_2146499.jpg

以前焼き芋で作ったときのワイルドさは無くなり成長が伺えます(笑)

ようかん
f0160073_214944.jpg

これは、熱いうちに裏ごしして砂糖をまぜ、型に入れて押すと舟〇のような
立派なようかんが作れるようですが、裏ごしなし、マッシャーでつぶして砂糖を
混ぜてパウンド型に入れてスプーンで押さえました。
取り出しやすいようラップを敷くのをお忘れなく。

それぞれ、大さじ2のてんさい糖を混ぜてつくりましたので、市販のものより
甘さ控えめです。
芋ようかん買うと高いですが、甘さも調節できるしお味も買ってきたのと変わらず
美味しかったのでまた作ろうと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-06 21:56 | おやつ

あな吉さん*ネギの青いとこのクラッカー

パパが仕事先からお野菜を沢山もらってきてくれました。
長ネギは青い部分が切らずについてました。
お昼にネギのパスタを作って、残った青い部分をクラッカーにしてみました。

あな吉さんのレシピです。
フードプロセッサーで材料をガーするだけ。
あとはのばして焼くだけ。

娘はクッキーと思ったのか、日ごろ買い集めた抜型で型を抜きたいと言い出しました。
よしよし、やってみよう。

いきなりど真ん中に型を置いてしまって母焦る・・・
端から置いていくんだよ、と説明。
うん、わかった。と娘。

しかしまたもど真ん中に、、、
を繰り返して何とかできました。
全然人の話を聞いていない娘と合作(笑)

f0160073_22233724.jpg

フォークとスプーンの型はかっぱ橋で見つけました!
味も捨てるような部分なのに何故かとても美味しくて、これはクセになる!!
サックサクで美味しかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-03 22:12 | おやつ

炊飯器で米粉パン

アレルギーの血液検査では陰性だった小麦。
しかしやっぱり小麦の入ったものを私が摂取すると、それを飲んだ後
おでこや頭を痒がる息子のために、積極的には食べないように
気をつけています。

醤油も酒米醤油(大豆を使った醤油ってほぼ小麦が入ってるんです。
入っていないのは“たまり醤油”。それ以外はひえやあわなど雑穀を
原料としたお醤油があります。)を自宅では使用し、麦茶すら飲みません。

ですがやっぱり時々すごーく小麦製品が食べたくなります。
麺類は代替品として雑穀麺が結構おいしいよ、と主治医の先生から
教えてもらったので食べられる安心感からそれほど体も要求しない
のですが、なぜかパンだけは発作的にとても食べたくなるのです。

もともと、イーストや酵母は日本人のおっぱいとはあまり合性が良くない
らしく、オケタニの先生からはあまり食べない方がいいと言われました。
もちろん、ストレス溜めるくらいなら、おやつとしてほんのたまに食べる
くらいなら大丈夫かと思いますが。。。


で、どうしても食べたくて仕方なかったので作っちゃいました。
f0160073_20481767.jpg


多森サクミさん著『ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ
から基本のパンを焼いてみました。
白神こだま酵母を使ったレシピがあったので、自宅にちょうどあったものを使って。

f0160073_205365.jpg


夏場は過発酵になりやすいとの注意書きがあったにも関わらず、失敗。
キメが荒い仕上がりになってしまいました。

それでも、まわりはカリッと中はもっちりとしてとても美味しかったです。
普通のパンも大好きな娘の舌も満足の出来上がりです。
次回は発酵時間に気をつけてキメの細かいパンができるといいなぁ。

発酵から焼きまで炊飯器ひとつで焼けるとても便利な1冊です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-03 20:29 | おやつ

豆乳バナナフラペチーノ

最近我が家ではフラペチーノ作りが流行っています。
少し前ネットで購入した激安のイワタニミルサー。
3千円でお釣りがきます!(送料は別途かかりますが・・・)

ミルサーだけのにしようか迷ったのですが、ジューサーを持っていないため
ジューサー容器と大根おろしもできる替え刃のついたものにしました。
普通のジューサーよりも場所を取らずかなり良いお買い物でした。

ミルサーとしてもかなり使えるのですが、毎日暑いので娘からのリクエストで
フラペチーノを作っています。

抹茶(ミルサーでお茶を挽いたもの)に砂糖と水を加えてシロップを作っておき、
スタバの抹茶フラペチーノもどきを作ったり、その時ある果物を使って
フラペチーノを作っています。

だいたい毎日あるのがバナナということで豆乳バナナフラペチーノ

f0160073_7275432.jpg


おっぱい中の息子に牛乳アレルギーがあるので選択の余地なしに豆乳です。
が、豆乳のクセは全く感じません。本当に美味しいです!
バナナと豆乳と氷、必要があればお砂糖(我が家はてんさい糖を使ってます。)を
ガーするだけ。何の技も必要なし。。。
氷多目がフラペチーノっぽく仕上げるコツです。

完熟のバナナを使うと砂糖なしでもOKです!
先日作った豆乳パインフラペチーノ(画像なし)もココナッツぽい風味で美味でした!

体を冷やす南国フルーツ、ホントはペケですがね、、、
沢山じゃないしー、時々ということで、たまのお楽しみ程度に~(汗
言い訳しながらの更新です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-28 07:18 | おやつ

パン耳カリカリ

食パンを買ってきて娘にサンドイッチを作ったら沢山のパン耳がでました。
なので、もう何回もリピしてるこちら
今回は、てんさい糖バージョンです。

f0160073_1555045.jpg


本当に美味しくて止まらない。
材料も至ってシンプル。
ただ、おっぱいには全く良くないのが難点ですが。。。
私は食べられないけど、作るのも面倒ないので気になった方は一度お試しあれ!
危険なほどクセになります!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-04-17 01:52 | おやつ