暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:こども( 24 )

お誕生日*1歳

息子が1歳になりました。
娘のときは、何日も前からその日が来るのをカウントダウンしながら
心待ちにしていたのが二人目ともなるといい加減なもんです。
2日前になるまですっかり忘れていました。ははは。
ごめんよ、、息子。

慌てていちごを買いに走り、上の子同様バルーンをネットで注文しました。
注文するのが遅かったので当日には間に合わず><
お手製米粉ケーキを囲んでハッピーバースデーの歌を歌いました。
卵、乳、油、砂糖不使用。
f0160073_1434223.jpg

週末には親族集まってお祝いしてもらうので当日は寂しいもんです。
ともあれ、お誕生日おめでとう!
心優しく逞しい男に育つんだよ。
f0160073_14391142.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-14 22:37 | こども

描き初め

娘がチョーク付きの絵本にお絵描きしてくれました。
今年最初の作品は、『夏の思い出』です。

去年の夏、海へ行った際浮き輪で泳ぐのが大好きになった娘。
調子に乗ってずーっと海に浸かっていたところ、帰り際浮き輪ごと転覆して
溺れかけた様子を表現したそうです。

波間に浮かぶ、溺れかけた自分だそうです(笑)
f0160073_1632683.jpg

必死の形相がなかなか上手に描けてると思いませんか?

本日、家族みんなで見守る中息子は2歩あんよしました♪
駆けずり回る息子を追い回す日々も近いことでしょう!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-04 22:26 | こども

クリスマスプレゼント!

クリスマス会から一夜明けて、朝起きたら包みを抱えて降りてきた娘。
一度じゃ持ちきれないプレゼントの数に大興奮!
一人3つづつの包みと靴下に入った駄菓子。
寝室のある2階と居間を何度も行ったりきたりしました。
f0160073_11415828.jpg

『こんなにたくさん、おもいのにもってきてくれて、サンタさんやさしいねぇ~』
『なんでこんなにたくさんもってきてくれたの~?』

私が欲しいのを買ったらこんなになっちゃった、とは言いませんでした(笑)
『○○ちゃんがいい子にしてたからじゃない?』
こんなやり取りをしつつ開封。

弟の分はこんな
f0160073_11491226.jpg

姉の分はコレと
f0160073_11513164.jpg

コレと
f0160073_11521510.jpg

コレ
f0160073_11523934.jpg


パジャマのまま早速遊び始める子ら
f0160073_11543589.jpg

f0160073_11545992.jpg


和食の多い我が家ではこの和食セットかなり食いつきがよろし。
大人の真似が大好きなんですね。
納豆ごはんと味噌汁。うちの朝ごはんだね。
f0160073_1157913.jpg



これらのプレゼントを買い集めるのにネットを利用しました。
3歳にもなると気づかれずに買うのが難儀になってきました。
夜な夜なネットで探し回り、届いた品物を娘に開封されずに隠しておくのが大変でした。
サンタさんを信じている娘のためにもう少しの間頑張らねばなりません。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-24 22:37 | こども

児童センター最終回

手編みのマフラーを巻いて行った日が児童センター最後の日でした。
本当は11月いっぱいでお仕舞いだったのですが、台風で中止になったおかげ?!で
振り替えとなりました。

楽しかった親子ルーム(クラスの名前)が来週からなくなってしまうのが本当に残念です。
今回は、盛りだくさんの内容でした。
パラシュートの布を使って遊んだり
f0160073_20594073.jpg

先生たちが用意してくれたお魚釣り
f0160073_2102059.jpg

みんなワイワイ楽しんでました。お魚さんの中にはお菓子が入っています。f0160073_2113283.jpg


極めつけはサンタクロース登場で!
f0160073_2133234.jpg

『サンタさんお金がないから』と前置きつきで紙風船と折り紙で折ったキャラクター
をプレゼントしてくれました。
お別れ会の写真やなんかも頂いて、本当にたくさんのお土産つき♪
f0160073_2162312.jpg


楽しかったぁ。
このあとお弁当を食べて、母はママ友からリボンレイストラップの講習を受けてきました。
盛りだくさんの一日。
お弁当は野菜だけの地味ーーーなもの。
娘の食いつきが悪かった。。。
もう騙せなくなってきた。
良かった。取り敢えずお弁当も最終回。
お疲れさま(←自分)。

f0160073_21123073.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-03 20:54 | こども

ハィ、どーぞ

『ハィ、どーぞ。』と娘が渡してくれたおままごとのお料理の
盛り付けにセンスを感じてしまった。
かなり親バカであります(笑)

たまたまだろうけど、念のため記念撮影!
f0160073_05855100.jpg

しばらくすると息子も参加。
f0160073_101466.jpg

食い気満々の人(笑)
f0160073_11142.jpg

おままごとのお相手も板についてきた今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-20 22:55 | こども

クリスマスの準備

朝3時半にお乳をやり、4時には目が覚めました。
まだちょっと早いけど、『クリスマスツリー出して』と昨晩娘に言われたので
子供(特に下の子!)の寝静まっている間に出してしまおうと思いゴソゴソと。

最近悪ガキっぷりが加速中の息子。
娘は割りと手のかかる子だったので今までは息子が天使のように見えてたけど
全く違いました。
女の子と男の子やっぱり違いますね。
何でも叩きつけて遊んでいますよ(息子)。
破壊行為が大好きですよ(息子)。
お姉ちゃんがすっごくいい子に思えてきました。


元に戻ってクリスマスツリー。
我が家のツリーは我が家にやってきてもう5年。
安いの買ったのでだんだんとヘタってきましたがもう少し頑張ってもらおうかと。。。
f0160073_722836.jpg

イケアで買った大きな靴下も一緒に出しました。

借りてきて観た映画『ミーン・ガールズ』のワンシーンを気に入って一緒になって踊る娘。
BGMは毎日『Jingle Bell Rock』だし(笑)
クリスマス一色です!

今日の児童センターではクリスマスリースを作りました。
お弁当は、おかかチーズの俵型おむすび弁当でした(画像なし)。
本日も3時過ぎまでノンストップで遊ぶ娘。
朝早く起き過ぎた母はもう死ぬほどクタクタです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-19 22:12 | こども

お芋掘り!

今日は待ちに待ったお芋掘りです!
出欠をとってお芋掘りの絵本を先生に読んでもらい気持ちを盛り上げたら
児童センターのお隣の畑まで歩いて移動です。
お天気も良く、お芋掘り日和!
f0160073_16124666.jpg

お芋発見!!
f0160073_16133780.jpg

お芋を傷つけないように手で掘ります。ほら
f0160073_16211142.jpg

f0160073_16184925.jpg

一人3株割り当てで、各3本くらいついていたので計9本のお芋が掘れました!
ま、でも小さいのばっかりでしたけど。
無農薬だということで、畑の土の中には何やら幼虫が住んでいたりして
母一瞬ドキッとさせられました。

お芋掘りの後は、児童センター内のプラネタリウムで映画の鑑賞。
勿論、お弁当も食べて午後3時までたっぷり遊んで帰りました。

ちなみにお弁当。
盛り付けがマンネリです。素敵弁当作りたい・・・
f0160073_16263063.jpg

*筑前煮風の煮物(鶏肉なし)
*茹で海老
*大学芋味さつま芋
*ひじきの煮物
*きゅうりの浅漬け
*ミニトマト(娘の大好物なので毎回・・・)
*ゆかりご飯

朝から煮物など作りました。蒸し野菜を煮物に仕上げます。
簡単美味しい!のでお薦めです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-15 20:09 | こども

山車

実家の地元のお祭りに参加してきました。
19、20日の二日間山車が出ました。

上の子はこれまで毎年参加してきましたが、今年はじめてまともに山車を
牽くことができました!
姉のところからきた御下がりの衣装(コレなんて言うのでしょう?)に身を包み
やる気十分(笑)
f0160073_23415017.jpg

今年初参加の息子はバギーに乗って。
f0160073_23461435.jpg

いつもの事ですが、ひとつも泣かずに気づくと寝てたりして。
食べられないけど、途中お菓子を貰ったり。。。


子供を妊娠するまでは、私も毎年大人神輿を担いでいました。
何故だか血が騒ぐ。
同好会へ入ったりするほどではないのだけど、お祭り大好き!
ウチのパパは全く興味ないみたいですけど。

地元のお祭りということもあって、友人・知人が多く、年一回の同窓会のような
なんだか気心知れた感じがいい。
今年も沢山の友達に出会えました。

二日目はとても気持ちの良い秋晴れで、来年あたりは復帰出来るといいなぁ
なんて思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-20 23:31 | こども

伝い歩き

何かとやることの早い2番目。
例外に漏れず、上の子のやることをすぐに真似したがる傾向が・・・

体が大きくて重く、8ヶ月まで寝返りひとつしなかった上の子とは大違いで
少し早目の4ヶ月半にして初寝返り。
ズリバイは5ヶ月10日で、ひとり座りも6ヶ月半から、7ヶ月になると同時に
手を交互に出すキチンとしたハイハイを始め、その3日後には
つかまり立ちをはじめました。

7ヶ月21日の今ではひょいひょいと伝い歩きもしてこの通り
f0160073_105293.jpg

上の子に邪魔にされながらもおままごとに参加。
作業台の上のものを背伸びしながら物色しては姉に取り上げられる弟(笑)
そのため物が取られないように置かれたランチボックスのガード。

2歳9ヵ月違いの2学年差。
こんなにも大きさが違うのかぁ・・・
私自身も姉とは2学年差ですが、歳は1歳4ヶ月しか違わないので
幼稚園に入る頃には背格好はほぼ同じくらいでした。
今くらいが一番差が大きいのでしょうか、、、

さておき、子供の成長って本当に早いです。
つい先日まで小さい赤ちゃんだった我が息子ももう大きい赤ちゃん。
あんよをはじめて断乳したらもう立派な幼児ですもんね~。

ハイハイをはじめてからというもの、『まんまぁ~、まんまぁ~(ママ、ママ)』
と言いながらトイレまでついてきます。
棚のものを全部引っ張り出したり、ゴミ箱をひっくり返したり悪さも沢山してくれます。
人見知りは殆どないのですが、私にベッタリで旦那には『マザコン』なんて言われてます。
赤ちゃんは皆そうですから。
そのうち『ばばぁ!!』とか言いいだしませんようにと祈りながら
毎日大事に大事に育てています(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-04 00:53 | こども

ビーズネックレス

真剣な面持ち
f0160073_21563870.jpg

何をしているかと言うと・・・
手作りビーズキットでネックレス作り。
f0160073_21573650.jpg

駄菓子屋さんで売ってるようなプラスティックの子供用ビーズをもらいました。
まだ早いかな、と思っていたらちゃーんと作れました。
f0160073_2225214.jpg

できた!!
f0160073_2283312.jpg

手先がだんだん器用になってきた証拠ですね。
今度は可愛い木のビーズキットでも買ってみようかな、、、と思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-02 21:54 | こども