暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:こども( 24 )

運動会のお弁当 ※卵・乳不使用

前日から降り続いた雨で延期かと思われた運動会も無事開催されました!

大人、子供合わせて10人前のお弁当。
3時起きで何とか作りました。
仕込みが手薄だったとも言えますがっ…


f0160073_00544422.jpg

今年はおにぎらず弁当。
・ヤング(焼肉)おにぎらず
・タコスおにぎらず
・鶏そぼろおにぎらず
の3種。
この画像の3倍作りました。

朝の3時から立ちっぱなしの大仕事。
集中力切れてベーコン焼き過ぎるわ、海老の香り焼き焼くの忘れるわ枝豆も入れるの忘れるわで完成予想図に辿りつけなかったという。
完成予想図あるのに何故忘れるって話ですが。。。

ともかく、楽しい運動会になりました。

母からは、栗おこわと梅の甘煮の差入れをいただきました。
子供達が喜んでくれて何より。

ひとつ大仕事が終わりホッとしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。







[PR]
by picco33 | 2015-09-28 01:03 | こども

喘息

おはようございます。
気が付いたら12月ですね。

ほぼ毎日のように更新していたのに
前回記事の1週間後、長男喘息の大発作を
起こしてしまいました。

これまで、喘息様気管支炎としか言われた
ことが無く、喘息の知識が全く無く
病院へ連れて行くのが遅くなって
しまいました。

かかりつけの小児科では回復せず
大きな病院へ行かなくてはならないほど
でした。

入院は免れましたが、相当悪くなって
いたようでした。
病院へ行く時歩けなかったのですから。

その後10日ほど小児科通いが続き
回復したと思ったら、学校と幼稚園の
行事が続きバタバタとしていて今日に
至ります。

書きたい事もあったように思いますが
写真を撮り忘れたりして…
書きたい内容自体忘却の彼方です(笑)


そんなこんなの師走。
やらねばならない仕事が目白押し。
来週には断乳も予定してます。

はー、頑張るぞーーー!!



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-12-01 03:34 | こども

ハロウィン

こんばんは。
今日は、娘の通っているピアノ教室の
ハロウィンイベントに参加させていただき
ました。


仮装して、歌を歌って、お菓子をいただいて
帰ってきました。


我が家のオバケは、プリンセスと魔法使いと
てんとう虫でした!


f0160073_18574652.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-31 18:59 | こども

お誕生日会@パークハイアットNYグリル

おはようございます。
日付修正して投稿しています。


27日は4日遅れて次男のお誕生日会を
改めて開催しました。
実は私の母も次男と同じ誕生日なのです。

しかも、年号が昭和と平成が違うけれど
生まれ年の数字までもが一緒という
なにか途轍もない力で結ばれているご縁を
感じさせられます。


そんなワケで、毎年一緒にお祝いすることに
なるでしょう。
家族で集まって食事をする格好の理由ができて
私としてもとっても嬉しいのです。
私の生家は何かにつけて集まって宴会するのが
大好きなんです。

ひとりの時間も大切だけれど、お祝いは
賑やかなのがいい。
みんなで美味しいものを分かち合ってお喋り
するのが生きる意味なのではないかとさえ
思ってしまいます。
私に関してですが(笑)



なので、晴れて1歳になった息子にかこつけ
美味しいものでも食べに行こうと
パークハイアットのニューヨークグリルへ
お昼ご飯を食べに行きました。

f0160073_9422990.jpg



美味しいご飯は勿論、サービスも申し分なく
とても素敵なレストランです。
日曜日だったので、JAZZの生演奏などもやって
おりました。

f0160073_944484.jpg



お天気も見晴らしも良く、幸せな時間を
過ごさせていただきました。


大切な人と素敵な空間で過ごせるというのは
気持ち良く、幸せなこと。
たまに行く場所がそうなのではなく、毎日
過ごす家がそうだったらなぁ、と考えました。
我が家も建て替え計画が持ち上がっているので
とても参考になりました。

余談ですが、掃除は神事だと
聞いたことがあります。
掃き清めるのだそうです。
ホテルの手入れの行き届いた空間にも
何か神社仏閣に通じる潔さとか、ピリッと
した澄んだ空気を感じます。
助産院もりあね、でもそれを感じました。

居ると5感が研ぎ澄まされる感じです。
所謂パワースポットというのでしょうか
イヤシロチというのでしょうか…
それはまたの機会にアレコレ綴ってみたい
と思います。



f0160073_100532.jpg



センスが良いからハロウィンも何故か上質。
美輪さんも、身の廻りに良いものを置きなさい
と言ってらっしゃったわ。
日々是精進あるのみです。


f0160073_1042366.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-27 09:20 | こども

お誕生日

今日は次男の1歳のお誕生日です。
朝からオケタニへ行きました。


美味しいおっぱいがお誕生日プレゼント
なんて、赤ちゃんにとっては最高の
プレゼントではないかな?と思います。
大人だって、お誕生日には美味しいもの
食べてお祝いしますもんね。


お誕生会は今週末じぃじとばぁばと
一緒にお食事へ行くので、当日の今日は
家族で軽くお祝いすることにしました。


お兄ちゃんのお迎えまでに吉祥寺で
ドーナツも買ったし、最寄り駅前の
馴染みの自然食品店へ寄ってお買い物も
済ませたし、朝出来なかったお洗濯と
お掃除も終わったし、プレゼントの
バルーンも届いたし…



そうそう、我が家では1歳のお誕生日
にはバルーンをプレゼントしています。
オモチャはそのうち増えるだろうし
欲しいものも無いだろうし、と考えて
お祝いの気持ちとともにバルーンを
あげることにしています。



公園へ遊びに行っていたお姉ちゃんと
お兄ちゃんが帰ってきてから
バルーンを箱から出しました。



最初はこんな楽しそうな笑顔だったのが
f0160073_1443465.jpg



プカプカ浮かぶバルーンを見たら
怯えてしまいました。
プレゼント失敗です(>_<)


案外ビビりな次男くんなのでした。
ちなみ、こんなバルーンを
プレゼントしました。

f0160073_437190.jpg




バルーンとバルーンが入ってきた大きな
段ボール箱に大喜びしたのは上の2人
だけでした(笑)


ささやかなパーティーの食事はまた明日
ご紹介することにして…


1歳のお誕生日おめでとう!!




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-23 14:55 | こども

お祭り

日付け修正して投稿してます。
今日は長〜い1日でした。


午前中は幼稚園のお祭りでした。
パパも来られると思っていたら、とんだ
見当違いでした。
仕事があるそうで…

1人で3人連れて行ってきました。
お神輿担いだり、ヨーヨー釣ったり
プラ板キーホルダー作りのコーナーへ
行ったり、ママ達のお魚釣りをしたり
スタンプラリーを楽しみました。

f0160073_14142115.jpg




午後は、電車に20分弱揺られて通っている
合氣道のお稽古があります。
幼稚園からそのまま向かいました。

電車を降りたらそこでもまたお祭りが
開催されていて沢山の人出に驚きつつ
出店で食べ物を買いつつ道場へ。
1時間のお稽古が終わると、お祭りに
後ろ髪引かれながらもサッサと帰宅。


夜は、ママ達のお疲れさん会の飲み会
があるのです。
私にとってはこれがメインイベントです。


パパを会社に迎えに行き、子供達を
預けて飲み会に参加。
1年に1回の息抜きだから、と仕事のパパに
無理を言って行かせてもらいました。

もちろん、ノンアルのビールやカクテル
にとどめておきましたよ(笑)
幼稚園ママ達と親交を深めてまいりました。


身体は疲れたけど、心はホカホカ。
たまには命の洗濯しないとですね。
大きな声でゲラゲラと笑いながら楽しい
時間はあっという間に過ぎて行くのでした。


飲み会行きに協力してくれたパパ、どうも
ありがとう。
またよろしくお願いします!!

て、こどもカテで私のことメインになってる
けど。。。(汗)



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-19 22:47 | こども

幼稚園 お祭り準備

こんにちは。
今日も清々しいお天気の日になりました。
朝は少し肌寒いかな?と思って着込んだのに
日中は少し暑いくらいの良いお天気でした。



明日は幼稚園のお祭りがあります。

今日の保育は午前中だけで、午後からは
お祭りの前日準備がありました。



我がクラスの担当は、ゲームで、浦島太郎を
モチーフにした釣り堀をやります。



夏休み中にやるように、と手渡された宿題。


魚などのモチーフに色を塗り、牛乳パックに
貼り付けてから切り取る、という作業を
提出前日までやらずにいたので、4時間
かけて一夜漬け…


毎度の事ながら、疲れました(涙)




それ以外にも何度かお母さん達が集まって
創り上げた釣り堀はこんな



f0160073_15104423.jpg




中々楽しそうに出来上がってます。


準備段階で、子供達が集まってきて
やりたい、やりたい!の声。

明日のお楽しみですよー!!





あれれ、お魚だけじゃない?

f0160073_15152115.jpg


浦島太郎も釣れちゃいます。










あら?
1人おかしな浦島さんがいますけど…


f0160073_15173671.jpg





ひとり出来上がってますよー(笑)
竜宮城で呑み過ぎたのかしら?



役員のお母さん達ご苦労様でした。

明日は子供と一緒に目一杯楽しんで
こようと思います!!





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-18 16:22 | こども

静かな午後

先週から具合の悪い次男。
昨日の夜は40.9℃もあり、あまりにも辛そうで
病院へ駆け込もうかと心配しましたが、今日は
熱も下がり一安心。


3連休なのに、具合の悪い弟と、仕事が忙しい
パパの組み合わせで何処へも連れ行って
もらえない可哀想な姉兄。


隣の市の市営温水プールへパパと姉兄の3人で
行ってもらいました。


しーんと静まり返った気持ちの良い午後。

病み上がりでピッタリとくっつき離れない
息子とふたり のーーんびり。

嵐のように騒々しい我が家の台風一過です。


f0160073_1411693.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-13 14:13 | こども

入園式*4月9日

もう7月になりましたね。
毎日のお弁当に追われ、誰かが風邪ひいている間に6月が終わって
しまいました。
6月末には、私自身が38.5℃の熱と嘔吐を伴う風邪をひいてしまいました。
気付いたら今年も半分過ぎてしまったのですね。。。

娘の幼稚園入園式。
家族皆で出席しました。
お友達より頭ひとつ飛び出た年少さん!

先生に名札とお花をつけてもらってf0160073_10375374.jpg
無事幼稚園児になりました!!

泣いて親元を離れられない子もいる中、一人ハイテンションな我が子。
幼稚園へ入りたくて入りたくて、満を持して入園(笑)
おめでとうとありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

f0160073_10421942.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-02 10:44 | こども

バルーン

ネットで注文したバルーンが到着!
大きなダンボール箱を開けると、プカーっと浮いてでてきます。
それを見ていた子供たちは大喜び!
f0160073_9242193.jpg


f0160073_9265972.jpg


でも一番喜んだのは、バルーンが入ってきたダンボール箱を
包丁で切り抜いたダンボールハウス(笑)
f0160073_9284481.jpg

ここに入って何やら二人で遊んでいます。

パパはこの箱邪魔だから捨てろ、と言いますが二人大人しく遊んでくれるので
何とか説得してしばらくは狭い部屋に鎮座してもらう予定です。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-16 21:21 | こども