「ほっ」と。キャンペーン

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:おでかけ( 15 )

娘と2人っきりのデート

我が家には、3人の子供がいます。
娘(小3)、息子(小1)、息子(2歳11ヶ月)の3人です。

アレルギーがあるのは下の2人で、奇跡的?にお姉ちゃんだけは食物アレルギーやアトピー、喘息など持っていません。

しかし主治医に、卵タンパクって洗っても落ちないから、卵アレルギーのある場合は、調理器具を別にするか、卵を置かないように、と注意を受けているので、面倒臭がりの私はアレルゲンを家に置かない選択をしました。


その代わり、最近はお姉ちゃんだけを連れ出して、2人でデート。
その日は、普段食べられないものをこっそり食べたりします。
母だけでなく、お姉ちゃんも相当の食いしん坊なのでデートの日にはこんなのを食べたりします。
もちろん、母はビールで乾杯!
文句も言わず送り出してくれるパパに感謝。


f0160073_16373659.jpg





f0160073_16375320.jpg



たまにはチーズや卵の食べ物を心おきなく食べたい母娘でした。
ご馳走さまでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。







[PR]
by picco33 | 2015-09-23 16:56 | おでかけ

東京ディズニーランド

お姉ちゃんの学校の振替休日を利用して
東京ディズニーランドへ出掛けました。


ハロウィン最終週の月曜日ということで
入場制限のかかるほどの激混みぶり。

それでも、思いの外たくさん乗れて大満足。


卵・乳アレルギーの息子もOKのスイーツ
マイク和ゾウスキー
f0160073_13441148.jpg


美味しくて可愛いけどこれで300円は
ちょっと高いかなぁ。
パーク価格ですね。


卵・乳・小麦・大豆・落花生の
5大アレルゲン不使用のチキンサンド
ミッキーの手型の中華パンにレタスと
鶏の唐揚げ甘酢餡がサンドしてあります。
コレとても美味しかったです。
f0160073_1346580.jpg



両方ともプラザレストランで買えます。
バーガー、サンド系が食べられないと
諦めていた息子もテンション上がって
大喜びで食べていました。


次男は初めてのランドに興奮していました。
ミニーマウスとエレクトリカルパレード
に大興奮でした。


楽しい時間はあっという間…

f0160073_13554582.jpg



楽しい思い出がまたひとつ増えました。




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-28 23:40 | おでかけ

アリオ川口

日付け修正して投稿しています。

今日は幼稚園お祭りの振替休日でした。
年少の時のお友達がお父さんの転勤で大阪へ
行ってしまうので、送別会を兼ねた公園遊び
へ光が丘公園へ行ってきました。
午前中から行って午後2時半くらいまで
遊んできました。


毎日顔を合わせていたお友達いなくなること
息子は理解しているのかなぁ。
寂しくなります。


それでも、お姉ちゃんの帰ってくる時間に
間に合うように慌てて帰ってきました。

家に着いたら、ちょうど走って娘が戻って
きました。
ふーーーっ、セーフ。


お姉ちゃんの宿題を終えてから、アリオ川口
へ行きました。
ディズニーストアでチケット購入のためです。

モールはあちこち行ってますが、こちらは
子供達初めてだったので、楽しそうでした。


次男にも靴をはかせて少し散歩させました。

f0160073_70132.jpg



3人並んで可愛いなぁ、、、
なんて、親バカですね。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-21 16:24 | おでかけ

大平助産院

こんにちは。
台風が去って、なんだか懐かしいくらい青い空が
清々しい午後でした。


今朝は、6時半に幼稚園が休園になるとの
連絡網が回ってきました。
まだ寝ていたので、呂律の回らない口調で
半分眠りながら次の方へ回し、もう一眠り
しました。
お姉ちゃんの小学校は、台風の接近に伴い
10時半から開始、とのお手紙が前日に
来ていたので、慌てて起きる必要がなくなった
からでした。


しかし今日は、桶谷式母乳育児相談室
へ行く日でした。
あまりにも激しい風雨なら、行くのをキャンセル
しようと思っていましたが、お天気も回復
してきたので、行ってきました。


7年半前からお世話になっている所沢の
桶谷式母乳育児相談室の大平助産院。
助産院と言っても、現在分娩は扱って
おらず、乳房ケア専門の助産院です。

御歳83の優しい女の先生が診て下さいます。
お話される口調も軽やかで、心和みます。

乳腺炎の時には、時間外で診て助けて下さり
その後も『難しいおっぱいねぇ』と笑いながら
ケアしていただき、私の母乳育児をずうっと
支えて下さっています。


そんな先生ですが、実は心身統一合氣道
4段の有段者であり、指導員でもあり
とてもお元気な方なのです。
お遍路さんを全行程徒歩で完遂したり、
富士登山なさったり…
生きるパワーに満ち溢れていて、お会い
するだけでこちらが元気になってしまう
ほどなのです。

手技を受けていると、先生の指先から
『氣』を感じることが出来るほど、
素晴らしい手技をして下さいます。
手技は一切の苦痛を伴いません。
むしろ身体の凝りがほぐれ、身も心も
軽やかになるのです。


手技を受けると搗き立てのお餅のように
ふわふわの乳房に変わります。
滞っていた体内の循環が良くなり
肩凝りは和らぎ、お通じも整ってしまう
から不思議です。

先生の真摯に母乳と向き合う姿に感動すら
覚えます。
先生の生き様に憧れすら抱きます。


何よりも、手技後のお乳を飲んだ次男が
ニコニコ笑顔で、両手で頬を軽くトントン
とし、『オッパイ』と言うのですから。
美味しいよ、という意味ですよね。


可愛い笑顔のため、自らの学びのため
大平先生へ通うのは至高です。


f0160073_1719487.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-16 15:45 | おでかけ

お散歩*4月25日

あー、もう7月も半ばだぁ・・・
世は3連休なのに、まだ4月を更新って。
娘の幼稚園も何とか1学期が終了。

バタバタしまくり、そして夏ももっとバタバタしまくりの日々になる予定。
とりわけ予定がある訳ではないのですが。


そしてタイトルの話題。
近くの緑道へ行きました。
近くと言っても、歩いて行ける近くではなく車で行きたい距離の近く。
微妙に田舎な我が家。交通網が発達していないので車がないと不便なんです。
住めば都に全くなりません。
この土地に縁があると言われたことあるんですけどね、さっぱりです。

ちょうど野菜の値段が高騰してた時期、農産物販売所をのぞきに行った帰り。
ファミリー連れで賑わう土日、喧騒を離れてだ捕された宇宙人(?)を連れて。
f0160073_1515100.jpg
終わりかけの菜の花が寂しい・・・
半月早いと一面の菜の花が壮観なのですが、既に人影もまばら。
ファミリー連れとすれ違うと何故か寂しい土日の私。
のんびり屋のパパにイライラすること多々、なのに居ないと寂しい。
素直に表現できない子供な私。

手を繋いで
f0160073_1144685.jpg
こんな風にお散歩できるようになったんだなー、と一人感慨深く。
ちょっと目を離すと柵を越えて進入しようとする宇宙人(?)
用水路が脇に流れていて興味深々。なのでちょっとこわい。

カモ(何の種類か不明)もお散歩してました。
八重桜も美しく、抜けるような空と土の香り。
子育て中の今、のんびりとお散歩できる土の道は貴重なのかもしれないと
ちょっと考えを改めてみたり・・・


でも、不健康な新宿のネオンとか路地とか飲み屋とか。
戻らないし戻りたくないけど、懐かしいなぁ。。。


やがて二人に手がかからなくなったらパパと二人で行くとして。
夢は、パパと恋人同士だった頃のようにデートすること。

f0160073_1351018.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-17 01:42 | おでかけ

ドライブ*4月10日

本日2つ目の更新です。

入園式の翌日にはパパがお休みをいただいたのでドライブしました。
予てからパパが行きたがっていた場所です。
大抵の行き先はパパが決めます。
と言うか、自分の行きたいところでないと早起きしません。
自分勝手です。

家族全員お出かけ好きなので、連れて行ってくれれば構わないんですけどね。。。
今回の行き先は、磐梯吾妻スカイラインを通って会津若松はさざえ堂見学
が主な目的です。

f0160073_11375441.jpg
磐梯吾妻スカイラインは通行が可能になってすぐだったので、浄土平の近辺では
雪の壁が見ることができました。
浄土平の小富士を登り戻ってくると、なぜか清々しい気持ちになりました。

さざえ堂
f0160073_11381894.jpg
閉館間際に滑り込み、何とか見学することができました。


今回のドライブで私が夫に注文つけたのは、美味しいご飯が食べたい!ということでした。
あらかじめ調べて連れて行ってくれたのは会津若松にある『田季野』
f0160073_11465960.jpg
こちらは会津の郷土料理とわっぱ飯で有名だそうで、名物のわっぱ飯とそばのセットを
頂きました。

f0160073_11482864.jpg
美味しすぎです。
初めて食べましたが、近所にあったら、週1回は通いつめてしまうかも知れません!
そばはネギで食べるようですが、食べにくいし辛いし・・・
普通にたべたら美味しいので別にいいんですが。。。

子供用のわっぱ飯
f0160073_11541783.jpg
唐揚げなどもついて、どれも全部美味しかったようです。(パパ談)


お近くへ行くことがあったらぜひ1度訪れてみることをお薦めします。
大満足でお店を後に帰路へつきました。
f0160073_11595386.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-02 12:05 | おでかけ

消防署見学*2月20日

消防士である義兄の案内で消防署見学へ行きました。
まだ寒い2月下旬のことです。
姉家族と義兄の妹とその子供、それに私と子供たちで出かけました。

f0160073_08393.jpg

今回お世話になったはしご消防隊の方たち
f0160073_09110.jpg

消防士さんたちのテキパキとした動きに感心しつつ、いつも会うときはほぼ
単なる酔っ払いと化したの義兄が働く姿を目にして感動!!

はしご消防車
f0160073_0173617.jpg

すごーく高くまで伸びます。
何メートルかとか色々説明受けたのにまったく覚えていません。
ちなみに建物は5階建てです。
f0160073_019143.jpg


消防署の内部も案内してもらって沢山の消防車を眺めて、息子がもう少し
大きかったら良かったのにと思いました。

一般の人も出動や訓練と重ならない時間であれば見学させてくれるらしいです。
どの程度見せてもらえるのかはちょっと不明ですが、興味ある方はお近くの
消防署へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

はしご消防車に乗ってご機嫌な1歳1ヶ月の息子
f0160073_027241.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-08 00:30 | おでかけ

東京タワー*2月16日

東京タワーって何であんなに魅力的なんでしょう?
誕生日のケーキにろうそくを点して部屋を暗くしてハッピーバースデイの
歌を歌ってもらってる時の高揚感にも似た、その何百倍ものドキドキが
詰まっている気がします。

私の東京タワー好きを受け継いだ子供たち。
都心へ出ると必ずと言っていいほど遠回りをして東京タワーのふもとまで
ドライブしてから帰ります。


物心つきはじめた息子が、東京タワーを間近に目にしたら 物凄い勢いで
『おれろ おれろ おれろ おれろ ・・・ ・・・ ・・・』
と連呼しました(笑)
それはそれは目をキラキラと輝かせて、とりつかれたかのように見入り
指をさし、『おれろ おれろ ・・・』の嵐。

『いや、折れたら困るよ』と突っ込み入れながら家族みんなで記念写真。
息子の反応に嬉しくなりました。

f0160073_245358.jpg

東京タワーLOVE!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-06 02:47 | おでかけ

銀座→日本橋→六本木

今日はパパのお休みなので久しぶりに都心へ出掛けました。

本日のメインテーマは、『五代庵』の梅干を買うことでした。
ここの『紀州五代梅』美味しいんです。
塩分控えめで甘くって皮が柔らかで、いくらでも食べられてしまいそうな梅干なんです。
酸っぱくてヒョ~っとなってしまうほどのも大好きなんですけどね。
ここのは一度食べたら病みつきなんです(笑)

目的を終え、次の目的日本橋高島屋へ。
こちらでは、我が家で愛飲している『ネスプレッソ』のカプセルを購入。

息子を産んでから暫くエスプレッソを自宅で飲むことも殆ど無かったのですがカフェインを
カットしてあるデカフェを気分転換にたまには飲もうかなと思っています。
どうなんでしょうかね??
私の通う桶谷式の先生の話では、『日に何杯も飲むのでなければ良いんじゃない?
コーヒーの香りでホッとすることの効用は捨てがたいほどのリラックス効果があるので、
好きなのに飲むのを止めてストレス溜めるくらいなら1日1杯くらいなら
害にはならないのでは?』との事でした。

それでもやっぱりカフェインが子供の成長に良くないことは確かなのでしょうがね。。。
色んな見解があるでしょうから。


話は戻って、最後に六本木へ。
ミッドタウンへ行ってきました。
時間も夕刻を過ぎてクリスマスイルミネーションに明かりが灯りとても綺麗でした。
f0160073_243929.jpg

ちょうどテレビの収録をしていて、JUJUさんが歌を歌っていました。

でも私のお目当ては、DEAN & DELUCA
f0160073_2464436.jpg

限定のトートバッグを入手しました!

一足早い自分へのクリスマスプレゼント♪
それにしても、欲しいものが、器やケーキスタンド、弁当箱に箸などなど・・・
食べ物に関するものばかり(汗

旦那に『人は、好きな事で社会に貢献するべきだ!!』と言われました。
この食いしん坊を発揮してどんな社会貢献が出来るのやら、、、
模索してみたいとおもいます(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-25 23:04 | おでかけ

東京ディズニーシー

勤労感謝のこの日は、パパの健保組合のファミリーハイキングで
東京ディズニーシーへ行って来ました!
夏前に応募して抽選で当たったんです。ラッキー!!

娘もランドは3回ほど行ったことがありますが、シーは今回はじめて。
ランドとシーの違いを説明するのが大変だった(汗)
プリンセスがいない!とヘソを曲げかねませんから。

お天気にも恵まれ、混雑はしてたものののんびりと廻ってきました。
f0160073_145187.jpg

前日ちょっと微熱のあった娘も今日はお熱も下がってこの通り

f0160073_1491476.jpg

意味不明なこの人も

f0160073_1513252.jpg

11月10日より抽選方式に変わったショー『ビッグバンドビート』(これまたラッキーなことに
抽選に当たって見ることができました!)を目を輝かせて見てました。

余りの混みように、ショーを4つアトラクションを4つあとはパーク内をお散歩したりお茶したり
しただけであっという間に夜の9時に。
閉園時間の10時まではとてもいられませんでした。
体はクタクタになったけど、心はリフレッシュしてきました。
たまにはいいもんですね~。
断乳したら平日にまた行きたいです!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-23 23:37 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧