暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:てづくり( 4 )

幼稚園バッグ*4月7日

梅雨入りしたのに良いお天気の日が多くて助かります。
毎朝作る弁当にも慣れてきましたが、生活には時間的余裕が生まれません。
貧乏暇なしってことでしょうか・・・(笑)
金曜日の弁当を作り終えると、なんだかホッとします。
あぁ、今週も頑張った!と思えるのです。

弁当作り全然嫌じゃないんですけどね、毎日だとネタも切れてきて
マンネリになってしまう。。。
しかも先日より2段弁当にしたのでスペース埋めるのが大変です。
今までは、アルミのお弁当箱におむすび2個とおかず、足りないと言うので
ラップで包んだおむすびをもう1個持たせるという感じでしたが、
毎日帰るなり、『今日お弁当足りなかった』と言うので一気に2段弁当へレベルアップ。

冬、温めるのでアルミのお弁当箱との指定なのですがそれまでにもうひとつ
用意するか新たに大きいのを買うか検討しなければならなくなりました・・・(汗



さて、タイトルの園バッグ。
入園の決まった昨年11月には一応分かっていたのですがね。
締め切りの長いものは油断しがちですね。

どんなのにするかアイディアを練って生地を購入するまではわりと早かったんです。
昨年中には買ってましたから。
作り始めればそんなに時間のかかる作業ではないから、と先延ばし。
そのうち面倒になって、服飾関係の専門学校へ通っていた姉に発注。

私も手作り大好きなので、マイミシンを大学時代にバイト代で買ったりして。
母も自分のミシン持ってたので、姉のロックミシンを加えると
その当時家にミシンが4台もあったことになります。
手芸家族なんです。はい。

で、姉に細かく指示して3月末までに作ってもらう約束をしました。
ところが、期日間際(姉もまた締め切りぎりぎりまでやってなかった!)
姉が突如、入院・手術と相成りました。
更に、姉が入院してすぐ祖母が亡くなりバッグどころでは無くなってしまったのです。

2月中旬からずっとおっぱいの調子が悪くて、白斑が出来、毎日オケタニ通うも
悪化するばかりで全く良くならず、困り果てていた最中、寒さで家族順番に風邪を
ひいていたので4月に入っても入園式に私が着ていくものさえ決めていませんでした。


入園式4月9日だというのに、何も出来ないまま4月に突入!
お葬式に買い物、園グッズ作成。
目のまわる忙しさでしたよ、ええ。自分が悪いのは重々承知です。

それでやっつけるように作った園バックとおまけの巾着
f0160073_23225610.jpg
赤いキャンバス生地でシンプルに、あとから水性ペンキで模様を書く予定でした。
結局、いまだにペイント出来ずそのまま使っています。

それから、指定の弁当袋とコップ袋と縄跳び入れ
f0160073_23285338.jpg
弁当袋とコップ袋は洗い替えに2枚づつ作りました。
慌てて何とか完成してホッと一安心。

入園後、スモッグや帽子に目印のフェルトを縫いつけろ、だとかアレやれコレやれ
のコマゴマした指示が沢山あって、
分かってるなら何故前もって言ってくれないの??とぼやきながら夜なべが続くのでした。
ま、前もって教えてもらっていても、締め切りギリギリにならないと重い腰が上がらない
ので結局は同じことなんですけどね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-25 23:48 | てづくり

手編みマフラーと年越し蕎麦

年末の忙しい最中、27日に日付が変わる頃から発熱した息子。
38度後半の熱。苦しそう。。。
翌朝は熱が37度台に下がったので、新型インフルではなさそうと判断。
病院へは連れて行かず様子を見ることに。

寝かせたいけど、私が一緒に寝ないと寝てくれず、寝たと思って起き出すと
すぐに気づいて泣いて私を呼ぶものだから、片付けややりかけの大掃除も
ストップしたまま。

29日オケタニへ今年最後のおっぱいメンテを受けに。
まだお熱と咳・鼻水があるため、お休みに入ったパパと娘と一緒に車の中で待機してて
もらう。

ついでに少し日用品の買出し。
やれやれと帰ってきたら、その夕方パパが発熱。
翌朝30日には38度5分!
息子は元気になりましたケド・・・

毎年、大晦日から新年にかけては私の実家で過ごすことになっているので冷蔵庫の
野菜も空っぽになるように調整していたものだから野菜の在庫もないし・・・
年賀状もコメント振って出しに行かねばならず><
息子をパパに預けて、娘と買出し&郵便局。帰ってから少し片付け。
まだまだ熱が下がる気配のないパパ。
今年はもうお正月は自宅で過ごそうと決める。

母に連絡すると、それじゃあと、年越しそばや手作りのきんとんや何かを持ってきてくれる。
あとは煮物を自分で作れば何とかなりそう。。。

31日朝、熱が下がらないパパ。
私は4時に起きて大掃除の残りと編み物。
息子のために作り途中になっていたマフラーを仕上げる。
やりかけのまま年を越すとそのまま作らない気がして・・・

朝起きてきた娘が今度はおかしい!?
お熱です。いや、参った!!
洗濯、食事作り、新年の為の新しい下着類の買い物、買い忘れの食材の買出し
煮物や元旦に食べる野菜料理の準備に、病人のケア・・・
そんなことに追われながら1日過ごしました。まさに師走!

慌てて完成させたものだから結構雑な仕上がりだけど、愛情たっぷりのマフラー。
嫌がらずつけてくれるかな・・・
f0160073_8595714.jpg

皆様よいお年をお過ごしください。
f0160073_912258.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-31 23:26 | てづくり

手編みマフラー

おはようございます。
今日もいいお天気です。
クリスマスも終わったし、年越しにむけて大掃除しなきゃ・・・
ってブログの更新してるし。

娘はいろいろ持ってるけど、息子はひとつも持っていなくて寒さが身にしみるようになって
きたのでマフラーでもと思い、毛糸を買ってきました。
息子のお昼ね中と夜なべして2日で仕上げたマフラー。
息子のを先に作ったらきっとすねちゃうだろう娘の分を先に作りました。
ラッピングしてプレゼント。
f0160073_11282693.jpg

自分で毛糸を選んだ娘。
早速児童センターへ巻いて行きました。
f0160073_1134594.jpg

しかし、本当に必要な息子の分は未だ完成しておりません。。。

編み物って肩が凝るんですよねー。
おっぱいには大変悪いようです。
肩を酷使する、プロテニスプレーヤーやプロのピアニストも
試合後やコンサートの後などはおっぱいが大変な事になってしまうようです。
おっぱい周辺の筋肉を酷使するのは母乳育児中は禁物らしいです。

ちなみに、児童センターで一緒に写ってる男の子は娘の初恋の相手です!!
もう恋心を抱く歳になったんです!
本当にびっくりです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-03 08:57 | てづくり

くま子

3年前妹が結婚式をするというのでプレゼントしたあみぐるみ。

f0160073_25416.jpg


一時期狂ったようにこんなくまばかりを作っていた。
最初は手芸屋さんで買ってきたキットだったのを自分でアレンジしてこんな感じになった。
名前は『くま子』。
男の子でも女の子でもどっちでも『くま子』。

編み物は集中することでストレスを発散できる。
大物(セーターなど)は時間がかかるがこれなら比較的短時間で完成できる。
完成したときの達成感もまた気持ちがいいものだ。

海外では編み物サークルがあったり、編み物カフェなどというのものあるようだ!
私は小学生の頃から手芸好きで、棒針やカギ針で作品を作るでもなく遊んでいた。
何かを作るのが大好きなのだ。
なんでもやってみたいし、そこそこできてしまう。
だからそこで満足してしまうので、結局は器用貧乏で終わってしまうのだけど(笑)

近頃めっきりそんな時間も持てないが、冬が終わる前にまた何か編んでみようかなぁ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-02-26 02:22 | てづくり