暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ごはん( 97 )

晩ごはん

やる気無くてメイン料理なしの手抜き晩ごはん
梨ときゅうりとパプリカのサラダ
f0160073_6581220.jpg

なんちゃってヴィネグレットソースで和えてあります。
練り辛子多目、油超少な目なライトな仕上がりのヴィネグレット風。
私ヴィネグレットソース大好きです!

それから、しめじと黒オリーブの炒め煮
f0160073_732926.jpg

やはりこちらからレシピ拝借です。
ペーストにせずローリエは一緒に炒め煮にして香りを移してあります。

と、前日大量に作った豚なし豚汁。
f0160073_792113.jpg

里芋好きの娘が里芋ばかり食べたので里芋が無くて、新たに追加して煮込んだもの。
この後どんどん煮汁が減って、翌日の弁当のおかずになってしまう(笑)

で、さつま芋ご飯
f0160073_7111199.jpg

どうしても食べたくて作りましたが、娘や夫には全くウケず・・・
芋を除けて食べる二人。娘からは『美味しくない』の一言。
そんな事ないよ、美味しいじゃない!と私。
一人で3膳食べました。
明らかに食べすぎです(笑)
でも、サラダのヴィネグレットと良く合ってご飯が進みます。

f0160073_716271.jpg

体重は減っても、下腹部がへっこみません・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-03 22:53 | ごはん

晩ごはん

今日はオケタニでした。
2週間ぶりに手技を受けてすっきり!
身も軽やかになったので帰りにちょっと遠くの大きなスーパーへ行きました。
お魚がとっても新鮮で安いのです!!

大きなアジが1尾80円!!
今晩は『あじねぎ』決定です。
それから、やりいかが一皿200円也!
大根と一緒に煮よう。

ということで今晩の食卓
f0160073_1312259.jpg

皮が剥がれて見た目悪いですが、コレ美味しい!
ネギでご飯一膳いけちゃいます(笑)

いか大根も美味しくできました~。
f0160073_1335978.jpg

これに、豚なし豚汁とご飯で。
生野菜はにんにくみそでいただきました。
美味しかった~!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-02 23:23 | ごはん

お弁当

前の晩早く寝たのに朝パッと起きられず、少々寝坊気味・・・
パパに持たせるには間に合いませんでした!
今日のお弁当のおかず
f0160073_124510.jpg

お肉ありますよ!
勿論娘だけです。昨日のお肉を炒めなおしました。

今日の一押はこちら
f0160073_144254.jpg

れんこん、小松菜、人参のゴマ和え
前の日オリジン弁当でマヨ和えとして売っていたのを見かけました。
マヨなしで何とかならんか?と思い作ってみました。
通常のゴマ和えは醤油を使いますが、塩コショウと豆乳に置き換えて作ってあります。
色合いも良く、とっても美味しくて気に入りました!

f0160073_174784.jpg

お弁当箱良いのが欲しいです。杉のわっぱのやつとか。。。
私の弁当用お箸無いのでこれも探していますがなかなか思うようなものが無い・・・
ま、今はドカ弁だからこれで諦めます(笑)

今日のクラスでは、牛乳パックを使った工作でした。
あっという間に壊れましたが(汗)
捨てるような材料でする工作が楽しい♪
再来週はお芋掘り~!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-01 20:57 | ごはん

かぼちゃの豆乳ポタージュ

先日の『さつま芋の豆乳ポタージュ』 に引き続きかぼちゃで。

f0160073_164765.jpg

こしょうをガリっと挽いて・・・

我が家のかぼちゃのポタージュは濃厚なんですよね。
サラッとしたのはあんまり好きじゃないんです。かぼちゃ1/2個使用してます。
沢山飲みたいから、前回の倍くらいの量作りました。
娘はポタージュにごはんを投入してたべてました(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-26 15:58 | ごはん

蒸し大根の海老餡煮

蒸し野菜に開眼中の私。
大根で煮物的なものはできないかなぁ・・・と思い作ってみました。

f0160073_15531086.jpg

大根は一口大の乱切りにし透き通るまで20分くらい蒸す。
出汁に酒、てんさい糖、醤油、塩を入れ、海老の細かく切ったのを入れたらひと煮する。
片栗粉でとろみをつけたら、蒸した大根を入れてもうひと煮する。
冷ましながら煮含めると味がしみこみます。

大根の煮物って下煮したり面倒な感じがしますが、蒸した大根だと気軽にできます。
どうぞお試しを!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-25 22:47 | ごはん

さばの味噌煮

青背の魚って臭みがあって苦手だったんです。
実家にいるときはあまり食べた記憶がありません。
出ても箸をつけなかったのかもしれません。

生姜を入れてフライパンで煮込めば簡単だし、DHAも豊富。
自分がというより、子供に食べさせたいと思い作ってみました。

f0160073_15341264.jpg

たっぷりのネギも乗せて。
水にさらさなかったから色気のない白髪ネギ・・・

f0160073_15355124.jpg

他にはかぼちゃの煮付け、きゅりの浅漬け、小松菜の煮浸し(残り物)、しじみの味噌汁
で晩ごはんでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-24 23:59 | ごはん

お弁当

なんだかブラウザの調子が悪くて、折角書いたのがパァになってしまいました。
やる気も半減だし、もう眠いのであれこれ書くのやめます。

今日のお弁当のおかずたち。
*こんにゃくステーキ
*しめじソテー
*エビ、かぼちゃ、パプリカのグリル
*野菜のミートソースペンネ
*小松菜の煮浸し
*みょうが甘酢漬け(私だけ)

f0160073_119824.jpg

今日はリクエストがあってパパの分。
f0160073_116414.jpg

写真撮ったあと、ご飯にゆかりをふりました。

昨晩早寝したので夜中の2時に起きてしまったものだから、
二度寝して寝坊したため大慌てでおかず詰める。
よって、はちゃめちゃ。
f0160073_1212536.jpg


今日のクラスでは、手遊びうたやパネルシアターなどでした。
午後2時過ぎまで児童センターで遊んで、その後
お見舞いに新宿へ行ったり、帰ってご飯作ったり、子供を風呂へ入れたり・・・

長~い一日がやっと終わりました。
ブログの更新でもう撃沈です。
おやすみなさいませ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-24 23:57 | ごはん

セイロで肉なし肉じゃが風

昨日のお弁当に入れた『セイロで肉なし肉じゃが風』
何となく思いついて、適当に作ったらコレがなかなか早い・旨い・簡単の三拍子で。
我が家のレギュラーメニュー入り決定です。
是非お試しを。

f0160073_6143730.jpg

≪材料≫
*じゃが芋 中2~3個(皮を剥いて一口大に切り水にさらす)
*にんじん 中1本(皮を剥いて乱切り)
*玉ねぎ 中1個(一口大のくし切り)
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ1

≪作り方≫
1.セイロに*印の野菜を入れて15分くらい蒸す。
2.火が通ったら1の野菜をボウルに入れ、醤油とごま油を入れて和える。出来上がり。


すごーく簡単だし、水を入れて煮ないぶん調理時間も短くて、蒸した野菜からは甘みが
たっぷりなので砂糖やみりんも必要ありません!
蒸し野菜万歳です(笑)

ごま油は風味付けに入れましたが、無くても大丈夫です。
油は酸化しやすいので、入れる場合は新しくて香りのよいものを使いましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-18 06:32 | ごはん

お弁当

今日は木曜日。
パパのお仕事が基本的に火・水休みなので我が家では週明けといった感じです。
本日は児童センターへ行く日でした。

昨日はお出掛け&外食だったのでお弁当に入れる残り物おかずがありません。
帰りがけスーパーへ寄って買出ししてきました。
娘の『お野菜いーっぱい入れてね。』
『トマトときゅうりとピーマンと人参とじゃが芋も入れてね。』とのリクエスト。
うーん、全部入るかな・・・?


と言うことで言われたとおり作ったお弁当
f0160073_17514656.jpg

*しめじご飯
*セイロで肉なし肉じゃが風
*ピーマンしらす炒め
*蒸しとうもろこし
*蒸しさつま芋
*焼き椎茸
*ミニトマト
*きゅうり
*みょうがの甘酢漬け(私だけ)

セイロを駆使した簡単弁当です。
秋な風情にしたかったのにとうもろこしは蛇足でしたね。。。
とうもろこし大好きなのでついつい買ってしまい、弁当のスペース埋めるために
入れてしまいました(汗
野菜を蒸している傍らで椎茸焼いてピーマンとしらす炒めただけ。

f0160073_1824836.jpg

今日のクラスでは、小麦粉ねんどを作って遊びました。
小麦粉アレルギーの疑いがある息子を負ぶっていたので腰を痛めました。

あんなにお野菜いっぱいとリクエストしてた娘も遊ぶことに気が行ってしまい
お弁当残してしまいました。
いや、入れ過ぎか!

沢山遊んで疲れて寝ています。
そろそろ起こさなくては・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-17 17:39 | ごはん

さつま芋の豆乳ポタージュ

パパのお土産の野菜の中にさつま芋がありました。
いつものように蒸してメープルシロップかけたのや薄甘煮を作りましたがまだ少し
残っているさつま芋でポタージュスープにしました。
f0160073_11153883.jpg

ブイヨンやスープストックも使用せずノンオイルです。
さつま芋の甘みがほんのりとしてとても美味しかったです。
今日は作り方など。
分量はだいだいの目安です。味をみて適宜足してみてくださいね。

≪材料≫
さつま芋 中1本(皮を剥き薄く切る。水にさらしてアクを抜く)
玉ねぎ 中1/2(薄くスライス)
お水 400cc
セロリソルト 少々
ガーリックパウダー 少々
ローリエ 2枚
豆乳 400cc
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

≪作り方≫
1.玉ねぎ、さつま芋、お水を鍋に入れて火にかける。
  そこへセロリソルト、ガーリックパウダー、ローリエを入れてグツグツ煮る。
  (出てきたアクは除いて下さいね。)
2.さつま芋が柔らかくなったらローリエを除き、火を消してバーミックスで滑らかにする。
3.豆乳を加えもう一度火にかけて塩、胡椒で味を調える。
4.器に盛り、豆乳を垂らしお好みでネギを切ったのやハーブを飾る。出来上がり!


お野菜を色々に替えれば色んなポタージュが楽しめます!
かぼちゃやじゃが芋、にんじん、ブロッコリー、キャベツでもいいですね。
にんじんやブロッコリー、キャベツなんかのときはじゃが芋ひとつ入れて作ります。

バーミックスのアタッチメント『ミンサー』がとても便利です。
我が家では洗い物担当のパパが何度も捨ててしまって、4代目です。
無くなってしばらく注文せずにいて先日やっと購入しました。
これでこの秋冬もたくさんポタージュスープが楽しめます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-11 22:30 | ごはん