暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごはん( 97 )

クリスマスディナー

こんにちは。
大掃除をしなければ、と思いつつも中々始まりません・・・
明日からパパもお休みだし、、、


24日にクリスマス会をしようと最初は思っていたけど、平日だし、パパの帰りを
待っていたら早く帰ってきたとしてもスタートが夜9時になるのは予想できたので
前倒して23日に早々のクリスマス会をしました。

今年のクリスマスは、おっぱい仕様の桶谷式母乳育児中でも大丈夫のメニューにしました。
ひと月くらい前からメニューを考え、使える食材や代替できる食材で作れるよう工夫しました。
アレルギーも気になるので、卵・乳・砂糖不使用のケーキも作りました。



前菜 野菜のテリーヌぽん酢ソース
f0160073_12455145.jpg

パウンド型に茹でて水気を絞ったキャベツを敷き、蒸篭で順次蒸して出汁に漬けて
味をしみ込ませた野菜を次々型に入れていき、その野菜を漬けた汁に粉寒天を入れて溶き
型に流して固めたもの。
今回は正月用に出回っている金時人参を使用。赤い色が綺麗です。

これは前もって準備できるのでおもてなしにもぴったり。
最後に切り分けてぽん酢をたらり。
大丈夫な人は、ぽん酢に数滴の油を垂らすとボリュームもでていいですよ。
見た目も綺麗で満足感あり!

プリモピアット クリスマスカラーのペンネ アメリケーヌソース
f0160073_12533555.jpg

以前レストランで食べたアメリケーヌソースが美味しかったのを思い出し、検索。
バター、生クリームが使えないのでバターは少量の菜種油とニンニク、
生クリームを絹豆腐で代替。

前もって有頭甘エビを買ってきて身はすぐに食べて、頭や殻を冷凍庫で保存し
当日の午前中ソースにしました。
炒めた海老の頭殻をセロリ、たまねぎ、人参、トマト缶を加えて煮込み、漉します。
漉すのにけっこう手間がかかるので、もっと手前でソースを作っておき
冷凍保存しておけば良かったなぁと反省。
でもこのソース、海老のだしがきいていて本当に美味しい!
娘が残した分もパパと分け合って食べました。

セコンドピアット さわらのポアレ バルサミコソース
f0160073_1312552.jpg

ポーションが大きいのにお皿が小さくてなんとも色気がない仕上がり・・・
ま、しょうがないか。
もっと盛り付けに工夫が必要でした。(来年の課題です。。。)

朝起きて、前菜とアメリケーヌソースを仕込んでから買い物へ行き魚を選んだので
何となく品薄状態・・・
しかも鯛をと思っていたのに、高い!!
やっぱりなぁ。昨日のうちに仕入れておけば良かったよ、と後悔。
仕方ないのでさわらで。やっぱさわらは西京焼が最強だわ。
でもバルサミコ酢と醤油を2:1の割合で煮詰めたソースはとても美味しかった♪

最後はお楽しみのケーキ
f0160073_12525489.jpg

こちらで見かけたケーキを2段重ねにして、D&Dのケーキの飾りを真似っこ。
それにしても、普段殆どケーキを焼かない私。
ぶっつけ本番で作ったもんだから、ナッペ下手すぎです><
中に挟んだイチゴがはみ出てますけど・・・(笑)

スポンジは粉とBPと豆乳とメープル、クリームは豆腐とメープルと甜菜糖
スポンジの水分が足りなかったのかけっこうドッシリしてました。
上のを3人で分けて、下の段は翌日へ繰り越しました。
前日からスポンジを2台焼いて仕込んでおいたので、何とか出来上がりました。

最後にネスプレッソを淹れて、コース風に。
今年も楽しいクリスマス会ができました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-23 22:36 | ごはん

ローオイル中華*麻婆豆腐

更新ずっとサボってました。
遡って更新してます。

編み物したり児童センターでお友達になったママ友から教わった
『ハワイアンリボンレイストラップ』作りに勤しんだりしてました。
後日レポートできたらします。

11月最後の日に作った麻婆豆腐。
我が家ではあまり登場しなかったメニューです。

ニンニクやしょうが、ネギをみじん切りにしてお水に入れて調味料で味付けしたら
賽の目に切った豆腐を投入。
とろみをつけたら最後に香りづけとしてごま油をひとたらし。

結構いけます!
調味料は、醤油・オイスターソース・酒・砂糖・かつおだしの素・塩・胡椒です。
分量は適当なので・・・
本当は豆板醤を入れてよく炒めてから作りますが、辛いとお乳も辛くなってしまうので
我が家では入れません。
でもちゃーんと中華味♪

f0160073_1285450.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-30 11:59 | ごはん

あんかけ焼きそば

前日中華料理屋さんの前を通りかかったら、サンプルのあんかけ焼きそば
が美味しそうで食べたくて食べたくて。

もともとあんかけ焼きそばに目が無い私。
マルちゃんソース焼きそばの麺が冷蔵庫にあったのでお昼ごはんに作りました。
もちろんローオイルです。
f0160073_703125.jpg

あんをお鍋に沢山作ったので、パパも旨い旨い!と言っておかわりし2人前食べました。
余ったらあんかけ飯にでもしようかと思ったのに残りませんでした。

これを食べて、幼稚園へ制服採寸へ行きました。
来春やっと年少さんなのに娘は現在105センチほどあるので、
制服はすべて130センチ。
3年間買い替えずに済むのかなぁ・・・
お昼のあんかけ焼きそばも大人と同じ一人前食べてましたけど。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-18 22:57 | ごはん

ローオイル*ブロッコリーのペンネ

近くの農産物販売所で買ってきた朝採れブロッコリー。
いつでも茹でられるように洗って小房に分けコンテナーに入れて冷蔵庫で眠らせていたのが
3日を過ぎようとしていたのでペンネソースにしました。

f0160073_92938100.jpg

ペンネと一緒に茹でてクタクタになったのを少量の油できつね色に炒めたニンニク
と合わせてソースを作りました。
油控えめのライトなブロッコリーのペンネ。

最近ブロッコリーが好きになってきた娘にはクタクタのブロッコリーがダメだったみたいで
トマトソースのペンネが良かったと散々いわれましたけど。。。
近くで仕事しててちょうどお昼ご飯を食べに帰ってきたパパには大好評でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-14 21:19 | ごはん

お弁当*児童センター

久々の、と言っても先週お熱でお休みしただけですが
今日は児童センターでした。

お野菜の在庫は色々あるのに、お疲れ気味の体が言う事きかない。
最近しゃけのおむすびが大好きになった娘におむすび弁当。
f0160073_19441247.jpg

これっておかずの量おかしくない??
幼児ひとりのおかずの量じゃないです。

みんな(娘とふたり)で食べる用に作りました。
ほんとはこう。
f0160073_19461621.jpg

もう、りんご剥くのに時間がかかって。。。
あとは蒸したブロッコリーと焼いた海老ちゃん。ホントは二つを炒めたかったけど
それも出来なくて。
ま、いっか。

ヤル気なし弁当。というか、りんごに気合入れすぎ(笑)
バランスってもんがあるハズ。その判断も出来ないくらいお疲れです。
それもあるけど、息子の授乳時間にあたっちゃって吸い付いて離れない><
時間の無いときに限ってダラダラと飲みますね。

今日のクラスは、なわとびとフラフープを使って遊ぶ。でした。
来週は『クリスマスリースを作る』です。
その次『お別れ会』があって秋季のクラス終了。
何だか寂しい。。。


そうそう、ホントのおむすびの量はこう
f0160073_19561656.jpg

いつものドカ弁にぎっちり。
娘が全部で3つ食べたので私4つ。
腹減り親子です!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-12 20:30 | ごはん

yotsuba*さんちのじゃこ&セロリのふりかけ

私は結構執念深い性質?!というかセロリまだ余ってたんで。。。
yotsuba*さんちの「セロリが嫌いな私が作る、セロリ&じゃこのふりかけ」をリベンジです。
前回はジャコが無くてセロリのみで作ったけど、ご本人様から頂いたコメントが嬉しくて
調子に乗ってまた作ってみちゃいました。

次はオリジナルバージョンで!とか言いながらジャコじゃなくてシラスですけど(笑)
しかも残り少ないセロリと1パック全部入れたシラスとのバランスが違い過ぎ。
明らかにシラス多すぎです。
ジャコとシラスって乾燥度合いの違いだけなんですかね??大きさもちょっと違うのかな。
ま、なんでもいいや。って事でやってみました。
f0160073_5174586.jpg

でもお味は、京都なんかで売ってるちりめん山椒みたいな風味のあるふりかけになりました。
これまたご飯が進む進む!
パパ飲み会だったので、これと豚なし汁とご飯だけ。
娘かわいそう???


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-09 22:08 | ごはん

チョレギサラダ*和洋韓折衷?!

火曜日に大地のお米が届くのを待たずにお米が品切れになりそうなので
近くのJAファーマーズショップまでお米を買いに行きました。
量り売りでその場で精米してくれるので時々買いに行きます。
傍らでは、採れたて新鮮野菜が売っているので、大地が来るのを待たずについつい
お野菜を買ってしまった。。。(ベジタとかぶらない事を祈りつつ)
里芋、にんにく、長ネギ、大根、えのき茸、サニーレタスなどなど・・・

サニーレタスがふわふわ柔らかくて美味しそう!だったのでチョレギサラダ(韓)
f0160073_442666.jpg

わかめとか白髪ネギとか入れたかったけど、お腹空いてたので割愛。
おろしたての玉ねぎが辛かったみたいで娘が食べてくれませんでした。
玉ねぎって空気に触れると辛味が飛ぶんだそうです。うかい亭のシェフから聞きました。
でも、焼き肉屋さんに行った気分で美味しくてわしわし食べました。
あ~懐かしの焼き肉屋さん(笑)

あとは、体温めメニューで大根の煮物(和)と豆乳クラムなしチャウダー(洋)
f0160073_4483551.jpg

野菜蒸してから煮込んだのですぐに出来ます。
大根は京都うね乃の出汁パック『じん』で炊きました。
このお出汁凄ーーーく美味しいです。
ちょっとお高いですけど、お澄ましなぞ作るときはこれならとびっきり美味しくできます。
添加物もないしお薦めです。

チャウダーは、前回のベジタのセロリを消費するために作りました。
全部使い切るには至りませんでしたけど。
f0160073_455672.jpg

娘は『カレー♪』と言ってご飯入れて食べてました。
彼女に言わせればシチューの類は全て『カレー!』
娘は結局2回もおかわりして食べました!全部でご飯3膳分!!
パパのご飯が無くなったのは言うまでもありません。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-08 22:30 | ごはん

セロリのふりかけ

こないだ届いた大地のセロリを使って
こちらで見かけたセロリのふりかけを参考に作ってみました。
f0160073_16252838.jpg

じゃこがないので、かわりにダシの素とすりゴマを入れてみました。
みりんも使わず、ごま油全部で大さじ1/2くらいに減らしてあります。
f0160073_16331661.jpg

でもコレすっごく美味しい!
ご飯3膳ペロリでした。
今度はオリジナルバージョンで作ってみようと思います。
yotsuba*さんご馳走さまでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-07 16:35 | ごはん

プレコロッケと湯豆腐

水曜の夜、娘が熱を出しました。
妹に髪を切ってもらうため、実家へ行っていました。
いつもモリモリ食べる夕飯を全く食べず、横になってダラリとしていたので
顔を良く見てみるとほっぺが真っ赤で、すぐお熱を測りました。
38.2℃。
ついに我が家にもやってきたか!!と。

ぐったりしているので、すぐさま家路につきました。
りんごジュースを買って帰って、母ににぎってもらったゆかりのおむすびを
ひとつ食べて娘はすぐに眠りました。

今朝のお熱は37.2℃。
ふぅ~。良かった。インフルエンザではなさそうです。
とりあえず、児童センターはお休みすることに。

今週の頭からパパが変な咳をしていたので、やだなぁ・・・と思っていたんですが
娘は咳をしません。
急に寒くなったから体が冷えたんでしょうか。
朝は、お野菜たっぷりの中華粥を作って食べさせました。

午後は、幼稚園の入園準備説明会。
パパがお休みだったので、私だけ行く事にしました。
帰ってきたら無性に眠くなったので、ベッドに入り眠りました。

6時半まで寝てしまったので慌てて作った夕ご飯。
プレコロッケ
f0160073_21284670.jpg

大地で取ったお豆腐で湯豆腐中華ダレで
f0160073_21292923.jpg

これと小松菜のローオイル炒めで簡単ごはん
f0160073_2131570.jpg


プレコロッケにかけたソースはオリバーのどろソース
関西地区の方はおなじみかと思いますが、関東では珍しいのです。
食いしん坊が顔をもたげ発見した際即購入したのですが、これ凄い辛いです。
娘は辛くて食べられませんでした。あー失敗。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-05 22:13 | ごはん

晩ごはん

昨日は幼稚園の面接がありました。
少子化、と言えども人気の幼稚園は入るのも大変なんです。
裸足保育、自由保育でのびのびと遊ばせてくれる娘にぴったりの幼稚園は
毎年人気で、4年前までは先着順に入園だったため、1週間も前から場所取りの列が
出来るほどだったそう。近隣への配慮と不公平感をなくす為、朝6時~6時半までに
ホールへ集合し、定員オーバーの場合は抽選する方法へ。
念のため、滑り止めの幼稚園の願書ももらっておいて朝6時に第一希望の幼稚園へ。

希望者が多いので、今年はひとクラス増やして120名募集し、兄弟枠を差し引いた
約80名が一般募集の人数。
ほぼ定員と同じ人数の応募だったので、今年は抽選なしで全員面接を受ける権利を
得ることができたのです。
午後から子供を連れての面接。子供だけの面接や遊ばせて様子を観察されたり、
親子面接など全部で1時間半ほどかかりました。
パパがお仕事だったので、下の子の面倒を実家の両親にお願いしました。

なんとか合格証書をいただけ(嬉)あとは説明会、制服採寸などを終えると
来年の2月まではのんびりとできます。
今日入園金も納入してきたので、やっとちょっとホッとできました。


今晩は、カジキまぐろのソテーパン粉のせにしました。
f0160073_710598.jpg

パン粉とニンニクを少量の油で炒っておいてパセリを混ぜたのを
ソテーしたカジキまぐろにのせて、フライをイメージして作ってみました。
久々のフライ風。美味しかったです。

次はマッシュポテトを作って平野レミさんのプレコロッケでもしてみようと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-11-02 22:22 | ごはん