暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ごはん( 97 )

ノンオイル味噌ラーメン*3月18日

やっと娘のお熱も下がって、元気になったので今日は幼稚園へ行かせました。
幼稚園へ行かない日が続くとリズムが崩れますね。
8時半バス停(自転車で1~2分の場所)なのに、今朝は起きたら7時半で!
慌ててお弁当を作り朝ごはんを食べさせてバス停まですっぴんで送りに行きました(笑)


タイトルのラーメンの話。
この冬、気に入って時々食べていたラーメン。
お店のラーメンは麺に何が入っているか分からない上に、スープには畜肉の出汁
や油脂のオンパレードでとてもではないけれど食べられません。
上の子の母乳育児中には諦めて一度も食べずに過ごしたものです。

でもどうしても食べたくなって探してみると、麺に卵や卵白を使用していな麺も
あることがわかりました。
とあるメーカーの喜多方ラーメンです。
添付の醤油ベースのスープにはラードが使われているので使えません。
そこで、味噌に和風だし、オイスターソース、醤油、塩、こしょう、ガーリックバウダー
を加えてスープを作り、味噌ラーメンを作ってみました。
f0160073_10145947.jpg
これが中々美味しくていいのです。
ノンオイルでもちゃんとラーメン!!
茹でたもやしとコーンと小口ネギを添えて。

コクを出すために、家族の分にはごま油や入手困難な桃らーをのせていただくと
下手なラーメン屋より美味しいかも?!(←ちょっと言い過ぎ)

醤油バージョンは、うどんスープに醤油と胡椒を加えてノンオイル醤油らーめんを作ります。
具には切って茹でた、キャベツ・人参・玉ねぎ・もやし等の野菜をてんこもりにして。
画像ありませんが、こちらもちょいちょい作って食べてました。

たまには自宅でラーメンもいいものですよ。

前述の桃らー。
f0160073_103664.jpg
おっぱい終わったら炊きたてご飯にのせて食べたいです。
買ってもパパの胃袋に納まるばかりでわたしの口にはほぼ入りません。
おっぱい辛くなって全く飲んでくれなくなってしまうので><
息子よ、母はこれでも頑張ってるんですよ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-16 10:45 | ごはん

じゃが芋とタラの豆乳グラタン*2月25日

まだ2月の分をタラタラと更新しております。
咳の風邪が流行っているみたいですね。
上の子がまたお熱を出しました。
土曜の夜発熱し、日曜は一時39.9度の高熱。
今朝は平熱へ戻りましたが、大事を取って幼稚園をお休みしました。
1日元気にしていると思ったら、夜また38.5度のお熱。
先月も6日間も高熱が続きお休みしたばかりです。
大きいわりに虚弱体質?なんでしょうか・・・

マクロビをやっているママとお友達になりました。
マクロビに少々興味を持ち始めた今日この頃、油・砂糖・果物をやめれば
おっぱいも息子のアレルギーも娘の虚弱体質も良くなってしまうのでしょうか・・・
彼女からいただいた本にはそう書いてありました。
(正食=玄米穀物菜食をした上で、油・砂糖・果物をやめると書いてありました)

フルーツや少量の油は限られた食材での食事の彩りなんですがね。
ちょっとの間完全に中止してみるのもいいかもしれません。


タイトルのごはんの話題に戻ります。
冬のまだ寒い日。
グラタンを作ってほっこりとしました。
f0160073_221938.jpg

欲張って沢山作ったら、オーブントースターの高さいっぱいになったので
焦げ目がしっかりとつきました。
それにしてもちょっと焦げすぎ???

他にはサラダを二つ。
f0160073_2235813.jpg

スープを作れば良かったなぁと今頃になって思ってももう遅い(汗
貧相な食卓だなぁ・・・
いつもこんななんですけどね。
作っていてだんだんお腹が減ってきちゃって、もういいや、これで食べちゃお!
と毎回なってしまうんです。

いつも、コレとアレと、あとアレも作ってぇとか考えてる訳なんですけどね。
途中で忘れちゃう。
お客様のあるときやお弁当なんかの時は、忘れないように
紙に作るものを書くようにしています。
最近物忘れ激しいので、還暦を過ぎた両親を笑えなくなってきました。

あつあつのグラタン美味しかったです。
f0160073_22122166.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-14 22:19 | ごはん

ちらし寿司*2月13日

ちらし寿司が食べたくなって作りました。
売ってるのはみんな錦糸卵が入ってますね。
あぁ、これが無ければ食べられるのに・・・
といつも悔しい思いでおります。

しかし、錦糸卵ののっていないちらし寿司の味気ないこと。。。
アレルギーっこのレシピ本には、高野豆腐をカボチャで色づけしたものを
使ってましたっけ。
面倒この上なく却下。

もっと簡単な錦糸卵もどきがあったらいいのにな~。
可愛い型抜きで抜いた人参を飾るとか、普段の食卓では出来ません。
何せお腹が減って死にそうなんです。
こんなにお腹が減るのって私だけ?

おっぱいママと食事してても皆さんあまり召し上がりませんね。
欲しくないのでしょうね。

f0160073_2194724.jpg

今回は、ちらし寿司に入れた蓮根の余りを茹でて醤油とごま油少々と
胡椒で味付けして副菜にしました。
それと、里芋の味噌煮。
娘のリクエストでした。

食欲を滅してもっと美しい盛り付けを心がけたいと思いつつの食卓でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-05 23:06 | ごはん

外食*2月2日

おっぱい中の外食、しかも卵・乳製品除去中の今行ける店は限られています。
和食でも揚げ物のメニューの多いこと。
とんかつ、から揚げ、天ぷら。
全部NGですから、私が入れるお店は定食屋さんかうどん屋さんか蕎麦屋さん
それとお寿司屋さんです。

やっぱり米をしっかり食べたいので、結局いつも近所の廻るお寿司屋さんに
なってしまいます。
しょっちゅう行くのでいつしか顔なじみになってしまいました(笑)

娘がいつも頼む一皿目は注文もせずに出されます。
デカネタで有名なお店ですが、空いている時間で板さんの気が向けばこんな握りを
娘のために作ってくれたりします!
f0160073_2362327.jpg

小さな小さな握り寿司。
f0160073_2373698.jpg


味もちゃんと美味しいんですよ。
可愛くて食べるのもったいないです。
f0160073_23102787.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-05-30 23:14 | ごはん

いろいろ野菜の和え物

スーパーで試食販売してたきのこ。
これがとっても美味しくてお買い上げ~。
切ったお野菜を蓋して蒸し煮したものに、醤油・ごま油・コチュジャン・すりゴマで和えただけ。
いろいろ野菜のナムルってかんじかしら。
きのこのおかげ、というよりも味付けが美味しいのだわね。
でも、ちょっと得した気分で(笑)

真似っこしてみました。
コチュジャンはおっぱいの味も辛くなって飲んでくれなくなるので入れませんでした。
f0160073_23255317.jpg

美味しかったです。
ご馳走さまでした~!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-02-01 23:19 | ごはん

野菜ギョウザ

無性にギョウザが食べたくなり、野菜だけで作ってみました。

f0160073_334305.jpg

緑色の方は、キャベツと葉ニンニクのオイスターソース味。
みじん切りにした野菜を塩もみして調味料を入れ、片栗粉をつなぎに入れました。
赤っぽい方は、じゃが芋・人参・玉ねぎのカレー味。
蒸して粗くマッシュしたものに少量のカレー粉を混ぜて包みました。

お肉を入れないギョウザは包みにくいですね。
しかも、油を控えるあまり焼きを失敗しました。
とてもUPできるものじゃなかったのでそのまま胃袋へ。
味は悪くありませんでしたよ。

でもお肉の入った、ちゃんとしたギョウザが食べたーい・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-30 22:32 | ごはん

晩ごはん*蓮根ハンバーグ

宅配のお野菜、最近毎回同じものばかり・・・
色んな野菜が欲しいのに。

近所で新鮮なお野菜が沢山売っているのに何が来るか分からなくて
買いたいお野菜が買えない。。。
注文するのも毎回面倒だしな・・・
いっそやめてしまおうか、などと考えてしまいます。


文句ばかり言っていられません。
蓮根買ったばかりなのにまた蓮根!
いつもは煮物やきんぴら、酢蓮にしますが飽きてきたのでハンバーグにしました。

2/3ほどをおろして残りは粗みじんに。
玉ねぎや椎茸も粗みじんに切って大さじ1~2の片栗粉をつなぎに混ぜます。
軽く塩コショウも入れてます。
オーブンシートを敷いたプライパンにスプーンですくって落とし良く焼きました。
おろしポン酢でいただきます。
f0160073_10234283.jpg

付け合せに、大和芋の千切りと人参の千切りを。
f0160073_10245352.jpg


粗みじんの蓮根がシャクシャクと歯ごたえがあってとても美味しかったです。
小口ネギなんかがあれば良かったですが、宅配の野菜に任せるとこんな味気ない
盛り付けになってしまいますね・・・


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-28 22:12 | ごはん

お誕生日会@春秋ユラリ

遡って更新しています。
2月に入ったのにやっとお誕生日会の様子など・・・
最近はグタグタな生活を送っておりました。
おっぱいも調子が悪く、なんだか毎日どよ~んと眠たい感じでした。
こうなるともう色んな事が面倒臭く感じられてダメですね。

2月に入ったので気分も一新して参りたいたいと思います!


私が桶谷式の母乳育児中であること、息子にアレルギーがあることなどから
外食は制約が多いのでハードルが高いです。
普段は寿司屋さんへ行くことが多いですが、お祝いなので春秋ユラリへ。
電話で問い合わせてみると、対応して頂けるとの事。
子供も快く受け入れてもらえました。
ただしベビーチェアなどはありませんがキッズメニューも出していただけるとのこと。

私の姉妹やジージ、バーバも来て一族総出でお祝いしてもらいました。
私は飲めないけど、乾杯!
f0160073_7281139.jpg


More>>>
[PR]
by picco33 | 2010-01-17 20:13 | ごはん

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年も更新を時々サボるこのブログの応援よろしくお願いいたします。

f0160073_9144395.jpg



今年の元旦の埼玉はとても良いお天気でした。
なんだか気も晴れ晴れしますね。
今年はとても良い年になるような気がします!!

何とか回復したパパと依然お熱の下がらない娘。
結局寝正月でした(笑)
一晩でやっつけた正月料理
f0160073_915543.jpg

そもそも、結婚してこのかた正月は実家で過ごしていたので重箱持ってないですし・・・
行楽用に買っておいた塗りの六角重が晴れて日の目をみました。

卵白アレルギーだと、蒲鉾も伊達巻も魚卵も食べられませんね。寂しいもんです。
卵のアレルギーは凄く強くて、殻を割っただけでもアレルギーを起こす人がいるほどで
調理道具も、洗っても落ちなくてそれで反応するらしく、卵アレルギーのある家庭は
卵を家に置くな!置くなら調理道具も別にしろ!と言われるほどなんですって。

我が家ではかれこれ9ヶ月ほど卵買ってません。
この先も多分暫くは買いません。

なので我が家の御節は
*栗きんとん(母の手作り)
*黒豆(築地の美味しいお店の。店名わかりません。ごめんなさい)
*紅白なます(母手作り)
*田作り(母手作り)
*菜の花のお浸し
*煮物
でした。
これだけじゃ寂しいので野菜の寒天寄せも。
今度はボウル型の器に入れて固めました。(そもそも失敗しただけなんですが・・・)

母乳にはお餅も良くないですよね~。
私の通っているオケタニ式の先生は、ひとつ位は大丈夫じゃないの?と言いますが、
美味しいお餅がひとつで我慢できる筈もなく。
上の子の時は、上新粉に水を加えて捏ねて蒸し、伸して角もち風に作りました。
みんなと一緒にお雑煮にして食べました。

今回は、お粥に上新粉と片栗粉を加えて蒸し、棒で突いたらお餅のようになるとの
情報をキャッチしたので元旦からせっせと作ってみました。
蒸し上げた直後はこんなに伸び~る!
f0160073_9385342.jpg

ほっほ~!何とお餅に似てますなぁ!!!
食感は、餅ほど伸びないけど、ふわふわしてて、冷めても硬くなりません。
お年寄りなんかにもいいかも!
今回は義理の兄(実家が米屋さん)に貰った美味しいお米で作ったので、激うま!!
上の子の時に作った上新粉のお餅風とは似ても似つかぬ味と食感!
超感激です。

四角く切ってお雑煮に。(最初の画像)
我が家のお雑煮は、澄まし汁に鶏肉、なると、三つ葉、柚子の皮でしたが、
卵アレルギーにより、鶏肉、なるとが使えません。
なので今年は、その二つを椎茸と菜の花に変更しました。
梅型に抜いた赤い人参でも添えればよかったなぁ。

余った『うるち米餅』は、おやつにきな粉餅とからみ餅にしていただきました。(画像なし)
ほんとに美味しくて、手間はかかるけど、リピ決定!
今回は適当に作ったので、そのうちレシピ挙げられたらな~と思っています。
次回は『大福』に挑戦の予定!

おっぱい終わったら絶対に食べる!リストの最初に上がっていた『大福』
上手くいったらリストから外れるかもしれません(嬉)
今年も食い気満々でお贈りいたします!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-01-02 09:07 | ごはん

クリスマス当日の晩御飯

早々に終わらせてしまったクリスマス会。
プレゼントも渡してスッキリしたけどまだまだ気分はクリスマス。
晩御飯は普段どおりだけど、ちょっとクリスマスを意識してみました。

f0160073_5443681.jpg

鮭を焼いたのに、トマトソースをかけて緑色が濃くて綺麗な菜の花(もう売ってるし!)
の辛し和えを添えました。
菜の花大好きなので、見かけた瞬間買い物カゴに入れてました。
まだまだ寒いのに季節感ないですね。。。

なので、根菜のみぞれ汁も作りました。
里芋がたくさんあったので全部使って、人参、れんこん、椎茸なども入れてお出汁で煮、
お醤油、酒で味付けし、片栗粉でとろみをつけたら大根おろしを入れました。
出汁がきいていてほっこり温まる御つゆです。

あとは、頂いたこんぶの佃煮やららっきょうやら、、、簡単ご飯でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-12-25 22:41 | ごはん