暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ごはん( 97 )

煮っころがし

f0160073_2323475.jpg


新じゃが芋で煮っころがしを作りました。
子供のころ母がよく作ってくれていました。
その頃私はお芋の煮っころがしがあんまり好きではありませんでした。

・少食だったのですぐお腹いっぱいになってしまう
・お醤油とお砂糖の甘辛い味付けが好きじゃなかった

のが主な理由でした。
子供を産み、母乳育児をはじめてお野菜時々お魚の食事をするようになって
野菜の甘みがしみじみと美味しいと感じるようになってからは煮物を作るようになりました。

皮ごと煮てテリテリの煮っころがしも美味しいですね。
今日は皮を剥いたホクホクバージョンです。

最近お砂糖をきび糖からてんさい糖に替えてみました。
ほんのりと甘い、素材の邪魔をしないてんさい糖が気に入りました。
お芋の味がしてとっても美味しかったです。


それにしても、本当にお肉食べてません。
今日は、コレに肉なし具沢山とん汁(肉なしならとん汁って言いませんね・・・)とご飯でした。
f0160073_2351414.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-10 02:19 | ごはん

パスタ

おっぱいに良いものをと和食、それも粗食ばかりだと生きる楽しみを奪われたようで
日々の生活に張りがないので、時には洋風なメニューも食べたくなるというものです。
何を食べても、おっぱいが詰まらない、トラブルなしの優良おっぱいならよいのですけどね・・・


私の場合、結局はおっぱいの調子と相談しながらなのですけどね。
それも、朝と夜はご飯(和食)にして、お昼にちょっと息抜きで。
こんなん作ってみました。

f0160073_244989.jpg


ノンオイルのトマトソースでペンネ(通常のペンネよりももっと短いので違う名前かも?)
ニンニクとローリエ、セロリソルトで香りづけ、味噌でコクをだしています。
結構いけました!


それから、八百屋さんで変わったブロッコリーを見かけたのでスープにしようと思ったけど
突如パスタに変更したので、茹で時間の短いフェデリーニでクリームパスタ

f0160073_284655.jpg


これは、実は豆乳にレモン汁を加える事でクリームっぽくしてます。
なんちゃってクリームパスタです。
けどコレかなりいけます!!
乳製品不使用、ノンオイルのヘルシーだけどクリーミーなパスタ♪♪♪
具を変えて色々楽しみたいレシピです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-09 02:44 | ごはん

雛祭り

雛祭りなので、晩ごはんにちらし寿司と蛤のお吸い物でささやかにお祝いした。

数日前、娘が遊びながら食事していてお箸を折ってしまった。
お豆も上手に食べられるほど箸が上手に持てる娘もさすがに大人用のお箸は長すぎて上手く使えないので、食事の度そこら中汚すことになる。
それが毎回私のちょっとしたストレスになっていた。

パパもお休みだし、お雛様のお祝いに間に合わせるため午前中はお箸を新調しに吉祥寺へ出掛けた。 
ついでにお茶碗やお椀も、それに相当気が早いけど下の子の分も一緒に新しく購入した。
久しぶりの吉祥寺、もっと色々見て回りたかったけど、雪が降る予報も出ているくらい寒かったし、何より雛祭りの準備があるのでお気に入りのパン屋さん、洋服屋さん、花屋さん、雑貨屋さんは諦めざるをえなかった。

ここ数日寒くてお遣いにも行けなかったので食材の準備も全くないので買い物して慌てて家に戻った。
家についたそのときちらほら雪が舞ってきた。
寒いハズだ・・・


急いで支度して、
f0160073_410429.jpg


f0160073_4105036.jpg


家族みんなで食べた。
他には、サラダと菜の花の辛子醤油和え、パパと娘はプリンのデザートつき。
5合のちらし寿司は半分以上食べて、残りは明日の朝ごはんとなる予定。
それにしてもホントよく食べた。
他に食べるものがないからとも言えるのだが・・・

生後ひと月とちょっとの息子の育児中とはいえ、寂しい食卓に敗北感を憶えつつ
色々作ったって、どうせ私は食べられないのだからと開き直ってみたりして
でも来年は、もっと華やかな楽しい食卓にしたいなぁ・・・と。
やっつけ雛祭りが終わりました。。。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-03 22:43 | ごはん

常備菜

子育て中って何でこんなに時間がないのでしょう?
特に子供の月齢が小さければ小さいほど母に自由など・・・

って事で、うちでは色々大量に作って常備するようにしています。
普段はこんな茶色っぽい食事。

f0160073_0143317.jpg


おばあちゃんの食事みたいですね。
普段はこんな簡単なものばかり。

*大根の皮のきんぴら
*ノンオイルツナと大豆と玉ねぎのマリネ
*野沢菜漬け(市販品)
*切り昆布の佃煮
*レンコン甘酢漬け

子供ウケしないメニューの数々。
だけど、上の子結構食べます。
たぶん母乳育児中に私が食べていたものばかりだからきっとその時から慣れ親しんでいるのでしょう!
脂っこいものよりもさっぱりとして出汁の利いた和食が大好きなのです。
全く子供っぽくありません。

一時保育に預けた時、先生に褒められました!
『お野菜を沢山たべました。ウインナーは残しましたけど。』と
よしよし、と一人ほくそ笑んでました。

おっぱいから食育は始まっているのだと秘かに思うのです。。。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-01 00:26 | ごはん

晩ごはん

2歳10ヶ月になった娘と1ヶ月の息子を抱えた母としては、晩ごはん作りにそんなに時間はかけられない、だけど家族の健康は心配だし、どうせなら美味しいものが食べたい!
そして母乳トラブルも避けたい・・・

で、こんな晩ごはん。

f0160073_373620.jpg


メニュー
*煮物
*カブのトロトロ煮
*大根サラダ
*焼き鮭
*白米

煮物は、前日大量に作った鶏肉なしの筑前煮(鶏肉入ってないと筑前煮とは言わないかぁ。しかもコンニャク入れ忘れた・・・)

f0160073_3155015.jpg


カブは、ヘタを取ってよく洗ったら丸ごと出汁で煮て、柔らかく煮えたら葛でとろみをつけたもの。小口ねぎをちらして。
鮭は脂がのっていて食べすぎ注意なので、娘とはんぶんこしました。
大根サラダは、千切り大根にすりゴマと大葉の千切りをトッピング。
オリジナルノンオイルドレッシングで。

このノンオイルドレッシング何にでも良く合う!
余りに簡単なので、言うのもはばかられるほどですが・・・
作り方は、市販の『追いかつおつゆ』とお酢を2:1で合わせるだけ。
なのにとっても美味すぃ~!のでお薦めです。

カブを煮てる間に、傍らで鮭を焼き、大根サラダを作ればあっという間です。
根菜たっぷりの母乳メニューです!



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-02-24 03:38 | ごはん

母乳に良いおかず

私は娘が1歳5ヶ月になるまで母乳オンリーで育ててきました。
オケタニ式母乳育児相談室に通いながら。。。

オケタニ式母乳育児とは、オケタニ式の認定を受けた助産士さんの痛くないマッサージを定期的に受けながら、和食を中心とした粗食と頻回授乳による乳質管理をする母乳育児法です。

母乳育児中は、甘いもの、特に洋菓子はご法度、お肉や油脂を多く使った洋食、スパイシーな料理もたちまちお乳の味を不味くしてしまうのです。

そう、お乳には味があるのです。
美味しいお乳はほんのりと甘く、赤ちゃんはそれが大好きです。
いろんな性格の人がいるように、赤ちゃんの性格も色々で、多少不味くてもごくごく飲む子や、ほんのちょっとの味の変化も受け付けない子などそれぞれです。

味にうるさいうちの娘は、少しの変化も許してくれず、私は始終苦労しました。
そんな娘の為に美味しいお乳をと超粗食をできるだけ貫きました。
ですから普段は、ご飯と野菜のみのおかずと味噌汁。時々しらすや白身魚。

そんな中、自分のお誕生日に作ったお料理です。
できるだけ油脂を使わずに作りました。
(アレルギーの赤ちゃんのお母さんには卵は良くないですが・・・)

f0160073_2501764.jpg


ヘルシーこの上ないので、ダイエットにもよいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2008-04-24 02:25 | ごはん

今朝のごはん

目玉焼き以外、昨日の晩ごはんの残り物ですが。
って、目玉焼きが昨日の残りだったら嫌ですね、ちょっと。
f0160073_11264456.jpg


きのこの炊き込みご飯、さつま芋の煮物、かぶの浅漬け、目玉焼きとソーセージ
あとこれに味噌汁。写真撮りませんでしたが。

写真が難しくて前途多難・・・
構図とか明るさとか全く良くわかりません。
しかも、写真撮ってると娘が食べようとして手を出してくる、、、
いきなり挫折しそうです。

デジタル一眼は今の私にはまだ身に余る品物のようです(涙


f0160073_11571181.jpg



昨日は干し椎茸を戻す時間もなくて生の椎茸で

やっぱり一味足りなかったような・・・
野菜もあらかじめ煮ないで具材をそのまま入れて作りました。
試しにやってみましたが、やっぱり下煮してから作った方が美味しいかも


f0160073_11434766.jpg



浅漬けはお手軽なので大好きです。
塩と昆布のほかは、お好みの薬味で味付けすれば飽きることなく食べられます。

ニンニク、しょうが、大葉、みょうが、粒こしょう、鷹のつめ、しょうゆをひとたらしもいいですね。
いろいろ作ってみてます。
今日はかぶと搾りゆず。
野菜の切り方によっても食感が変わって楽しい。
自慢の浅漬けがあったら教えてください。

[PR]
by picco33 | 2008-04-21 12:08 | ごはん