暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごはん( 97 )

お月見忘れ…

今日は月曜日のお話。
今日は水曜だからちょっと昔のお話です。

中秋の名月はロハスフェスタに行って、すっかりスルーしてしまったので、今年はスーパームーンが1日遅れで見られるとのことだったので楽しみにしていました。
子供達の振替休日だしね。

が、朝になって息子が なんか熱ない?と訴えてきた。
微熱程度なのでレメディーを飲ませて放っておきました。

しかしやっぱり具合悪かったのでしょう。
落ち着きなく動いていて、しかし、横になってグッタリしてる様子もあったので病院行きました。
やはり、喘息でした。
熱は別でかかった風邪ではないか、とのこと。
吸入して帰って来たら3時。
急いで昼ご飯を作って食べさせました。


一方、振替休日なのに何処にも行けないのが分かった瞬間、自分でばぁばに電話を掛けてデートの約束を取り付けたお姉ちゃん。
バスに乗って1人で吉祥寺まで出掛けて行きました。

吉祥寺まで行くのは、終点だから問題無いけれど、帰りは降りるバス停が心配みたいで、お迎え行くことにしました。
息子達と慌てて昼ご飯を食べて、急いで吉祥寺。


もう、アレコレ疲れたので晩ご飯作る前に寝てしまいましたよ。
実際多分私も風邪ひきはじめだったのかな。
眠くて眠くて。

もう晩ご飯はいっかな、買ってきたのでも…
なんて思っていたけど、頑張って作りましたよ。
だって、ロハスフェスタで買ってきたお皿や木のプレート使いたかったんだもの…


運動会で作りそびれたオカズなどアレコレとバーニャカウダ。

f0160073_20543416.jpeg
で、作ってみてから思い出しました。
スーパームーンだ、今日。て。

丸いの丸いの。
ちょっくらベランダから眺めた月はもういつもの月と変わらないほど上に登っていて感動も半減…

f0160073_20544644.jpeg
スーパームーン、ゴメンね。
丸いのコレだけ。

子供達、丸餅ないけど、今日は満月だからね、ってお月見風。
情緒も何もあったもんではない。


しかし、ノンエッグ・ノンミルクのバーニャカウダソースは上手くいったよ!
コレめちゃウマ。
野菜がモリモリ食べれちゃう。

ご馳走さまでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。






[PR]
by picco33 | 2015-09-30 21:00 | ごはん

おチビのお弁当 ※卵・乳不使用

お天気の良い日が続いているシルバーウィーク。
遠出の予定もないので、ブログ更新!と思ったら、操作ミスやら何やらで2度も記事が消えてしまった(泣)

清々しい朝が、とんだ朝となりつつ、めげずに更新です。


これは、以前作ったおチビ用のお弁当。
お兄ちゃんの幼稚園弁当と一緒に作ったもの。
アレルギー対応メニューのあるか無いか分からないお店へランチへ行くときに念のため作って行ったもの。
アレっ子連れてだと、お店を選ぶし、お友達みんなとのランチは少し腰が重くなりますよね。持ってくお弁当も他のお母様達の目に触れるし…(笑)
素敵弁当で乗り切りたいですね!


卵・乳アレルギーがあると、難しいのが黄色いオカズ。
何せ、卵もチーズも黄色なのですから!
カボチャを煮たり、コーンを入れたり…
しかし、かれこれ、5年間アレルギー対応弁当を作り続けて辿り着いた、私のイチオシ黄色オカズは、油揚げの田楽です!


とうふ屋うかいで食べて目からウロコの揚げ田楽!!
トースターや魚焼きグリルで焼いて、田楽味噌を塗ったら出来上がり。
甘めの味噌味は子供も大好き、何より簡単に黄色い大きな面積が埋まります。
しかも、出来る母みたいでしょ?
大豆アレルギーがなければ使える手ですよ。

食いしん坊が功を奏した瞬間、ご覧あれ。
そして、皆様も是非お試しくださいませ。

f0160073_10041663.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。






[PR]
by picco33 | 2015-09-22 10:21 | ごはん

コールスローサラダ

おはようございます。
幼稚園が4連休で、すっかり休ませてもらった
ので、朝早く起きられました。


三文の得があるかしら…

今日はコールスローサラダが食べたくなった
ので、息子のお弁当に入れてみました。


しかし、彼の口に合わなかったようで
ペッと吐かれました。
手間隙かけたものより、シンプルなものの方が
子供ウケしますね。
がっかりです。


ケンタのコールスローのように作るには
砂糖を入れるのがミソ、と何処かで見ました。
塩揉みしたみじん切りキャベツをギュッと
搾り、人参(今回は千切り下ゆでしたもの)
玉ねぎみじん切り、マヨネーズ(マヨドレ)
コーン、砂糖、胡椒を和えると出来上がり。

朝からせっせと作ったのに、寝坊して慌てて
作ったお弁当に敵わないなんて悲しいです。
決して不味くないんですよ。
むしろ美味しいんですよ。
ケンタのコールスローの味なんですから。


子育てはままならないことを学ぶ修行ですね。
とほほ…


f0160073_9392471.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-11-05 09:42 | ごはん

タコライス弁当


こんにちは。
今日はオケタニへ行ってきました。
体調が良くなかったので、先生に言ったら
氣圧を少ししていただきました。

そのせいか、帰宅後とてつもない眠気に
襲われて寝てしまいました。
起きたら気持ちスッキリ。
喉の痛みが消えてしまいました。


今朝もですが、ここのところ特に朝早く
起きれません。
お弁当にかけられる時間は15分ほど。

我が家はお弁当に前の晩の残り物や
電子レンジで調理したものは基本
入れないのできちんとしたものは
それなりに時間がかかります。
ですが、朝がめっきり起きられなく
なってきた今日この頃、時短メニューで
乗り切ります。


最近のお気に入りのタコライス
f0160073_14422985.jpg




いつも冷凍庫にある鶏ムネミンチバラ凍結
が役に立ちます。
タコスシーズニングで炒めて、千切り
レタスと玉ねぎスライスとブルスケッタ用の
トマトなどのせてマヨドレと黒胡椒ガリっと
挽いたら出来上がり。


ママー美味しかったからまた作ってー!!
の言葉についつい出番が多くなってしまう
のが玉にきず…


幼稚園児のお弁当がタコライスって…
姉は高校生の息子にお茶漬け弁当を持たせた
そうです。
もう弁当の域を超えてますがね(笑)
時短弁当は広がりを見せつつ、幼稚園児
でどこまでいけるか楽しみながら頑張ります!





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-30 15:39 | ごはん

おでん

おはようございます。
昨日は、雨の中お出掛けがあって夕飯作るの
大変になるだろうなぁ、と思いおでんを仕込んで
出掛けました。


前の晩の夕飯準備の時に、米のとぎ汁で大根
だけ下煮しておいたのを、朝おでんダネと
一緒に30分火にかけてお出掛けしました。


蓄熱するお鍋なので、お湯を沸かそうとすると
時間がかかって仕様がないんですけど
煮込むときにはとても重宝します。


我が家のおでんは、卵・乳アレ対応なので
ゆで卵入っていません。
ちょっと寂しい…

いつもは、ジャガイモやキャベツなどお野菜
沢山にするのですが、今日は忙しくてナシに
してしまいました。



f0160073_8391194.jpg

出汁の染みた大根とちくわぶがとっても美味しかったぁ♪




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-26 08:42 | ごはん

次男1歳のお誕生会

おはようございます。
家族が皆出払って次男と2人ゆったりとした
時間が流れている我が家です。


お出掛けばかりで疲れているので
今日はのんびり過ごそうと思っています。


さて、昨日のお誕生日会、プレゼントは
喜んでもらえませんでしたからお食事で
巻き返そうと思います。


と言いながも、バタバタし過ぎていて
色々作れなかったんですがね、、、


こんな感じにしてみました。
f0160073_85613100.jpg


グリーンサラダと鮭の紙包み焼きと
ブルスケッタ、それからジャガイモと
人参のポタージュです。


主役には、ポタージュとブルスケッタを。
f0160073_964560.jpg

と言っても、写真撮ったあと、トマトの身は
退かしましたけどね。


ブルスケッタの汁つきパンを大層気に入り
お代わりして食べてました。
スープも良く飲んでくれました。


皆と一緒に食べるごはんを嬉しそうに
ニコニコしながら楽しみました。



紙包み焼きの中身ですが、こんな感じ。
f0160073_9333394.jpg

玉ねぎスライス、塩胡椒した銀鮭、しめじ
ニンニク千切り、乾燥タイム、酒
エクストラバージンオリーブオイル

これらを紙に包んでトースターで20分
チンしました。
簡単!!

今回はタイムしかありませんでしたが
オレガノの方がお魚には合うと思います。
タイムのバージョンでもとても
美味しかったですよ。

包んで置いておいて、お客様の顔を見てから
焼き始めてもよいので、おもてなしにも
良いお料理です。
オーブンシートが無ければ、アルミホイル
でもできます。



最後に、お誕生日ケーキの代わりに
先日紹介したアーノルドのドーナツを
タワーに盛り付けてロウソクを立てて
ハッピーバースデーを歌いました。


f0160073_13455089.jpg


輝くロウソクの灯りを眺めながら何を
思ったのでしょうか…
小さくても日々幸せを感じながら大きく
育ってほしいなぁと思う母でした。




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-24 09:07 | ごはん

蟹とインゲンのサラダ

日付け修正して投稿してます。


こんにちは。
ここのところ急に寒くなりました。

そろそろ鍋でもしたい季節ですね。
寒くなる前に手に入れた白菜が1/4余って
いました。


野菜や豆腐を入れて野菜鍋を作りました。
昆布とかつおの出汁で色々な野菜を煮て
出そうと思っていましたが、それだけでは
と思い、煮ている鍋で茹でたインゲンと
蟹で1品作ることにしました。


蟹すきにすると子供達があまり食べない
ので、茹でて早々に身を取り出しました。
あとは、玉ねぎスライスとマヨドレ、
ピエトロドレッシング、サラダエレガンス
と胡椒をただ和えるだけで完成です。



お鍋で一緒に煮た手抜きオカズ。
蟹がいっぱいでちょっと嬉しい1品です。


f0160073_14121691.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-20 15:19 | ごはん

胡麻茶漬け

おはようございます。
昨日は台風のせいで家の中が賑やかでしたが
今日は、お姉ちゃんは学校、お兄ちゃんは
幼稚園へ行き、次男はお昼寝中です。


気持ちのよいお天気なのでサッサと
家事を片付けなければならないのに
朝ご飯に食べたお茶漬けが美味しかったので
備忘記録しておきます。


お茶漬け、と言っても我が家はお出汁を
かけるタイプのお茶漬けをよく作ります。
昨日の晩は、疲れていたので出汁茶漬けと
大根サラダでおしまいにしてしまいました。


今朝は一人分のお出汁が余っていたので
私の朝ご飯になりました。


鯛茶漬けをイメージして作りました。
鯛のさしみなんて朝から無いので、
練り胡麻と塩こぶ、刻み海苔とわさびを
温かいご飯にのせて、濃いめの吸い口を
かけてさらさらと頂きました。


何てことない、どこの家庭でも常備してある
材料なのに、これが目を見張るほど美味しく
ご飯が面倒な日はしばらくコレばかりでも
良いかな?とさえ思えてしまうほどでした。


試しに作ったので、盛りつけも微妙な感じ
で味見が先行して画像がありません。


三つ葉や白髪葱などあったら盛りつけて
お父さんの晩酌の締めの一品によし
子どものお夜食によし
おもてなしや急な来客にお出ししても
喜ばれること請け合いです。




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-17 10:43 | ごはん

助産院のごはん

皆様こんにちは。

今日も具合の悪い次男とお家で過ごしています。
幼稚園のバザーに出す手芸品を今頃やっている
という有り体、相変わらずですね…(笑)


去年の今頃はおっきなお腹を抱えてふーふー
言ってたんですが、早いものです。
次男はもうじき1歳です。
8歩くらい歩き、お話も良くしてくれて
とにかく、いつも笑顔を振りまいて皆を
和ませてくれる可愛い存在なのです。

親バカですが、本当にかわいい♡
3人目は孫だよ、とママ友が言って
いましたが、まさに、孫のように愛しい。


上ふたりは、実家近くの病院で出産しましたが
3人目は、上の子達を立ち合わせたかったのと
幼稚園をお休みさせたく無かったのと
ずーーっと助産院での出産に憧れていたのと
通っていた桶谷式の先生の推薦もあり、、、
里帰り出産せず、自宅から車で約40分の
ところにある『助産院もりあね』でお産
することに決めたのです。


結論からいうと、もりあねでのお産は
素晴らしい!!!の言葉に尽きます。
お産については、後日また書こうと思います。


そして、その素晴らしい!と思った理由の
ひとつは、お食事がとても美味しい、ということ
なのです。
美味しいだけでなく、お産はデトックスだからと
折角出した悪いものを体に入れない、との考え
から、動物性のものや添加物は一切なし、
農薬や化学肥料を使った野菜もなし、の
元気なお野菜たちがたっぷりのお食事なのです。


食いしん坊の私がお腹を空かせることなく
毎日シアワセを感じながら過ごした日々は
宝物のように素敵な経験でした。


そして、その時食べたものたちの画像だけ
ご紹介します。

出産当日 晩
f0160073_1844882.jpg


入院1日目 朝
f0160073_17272342.jpg


入院1日目 昼
f0160073_17275948.jpg


入院1日目 晩
f0160073_17283793.jpg


入院2日目 朝
f0160073_1852789.jpg


入院2日目 昼
f0160073_17302848.jpg


入院2日目 晩
f0160073_17305977.jpg


入院3日目 朝
f0160073_17312332.jpg


入院3日目 昼
f0160073_17321548.jpg


入院3日目 晩
f0160073_17324382.jpg


入院4日目 朝
f0160073_17331060.jpg


入院4日目 昼
f0160073_17335420.jpg


入院4日目 晩
f0160073_17344934.jpg


入院5日目 朝
f0160073_17351275.jpg


入院5日目 昼
f0160073_17354840.jpg



お産が始まって入院したばかりのお食事は
画像なしです。
陣痛の合間に食べたお食事も美味しかった!
痛がりながらも美味い、美味いと完食(笑)

最初のお食事は、玄米クリームでした。
その後、身体の回復とともにお食事も変わります。
しかし基本は玄米粥です。
身体が温まりとてもホッとなります。

おかずはどれもこれも美味しくて
同じ日にお産をしたママ友と一緒に
いつも吠えてました(笑)


思わず吠えてしまうくらい美味しい品々。
コレを食べるためにもう一人産んでもいいかな
と思ってしまうほど、素晴らしかったのです!

いや、もう産みませんよ。
いや、もう産めません(笑)


もりあね調理部の皆様本当にご馳走さまでした。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-14 18:29 | ごはん

1学期のお弁当総括

毎日毎日お弁当に追われた日々でした。
1学期は風邪ひいてお休みすることも多くて、慣れたかな~と思うと
お休みが挟まりリズムを取り戻したころまたお休み・・・ってことが多々。


幼稚園のお弁当は時間内に食べきれる量で、最初は食べやすいおにぎりや
サンドウィッチでお願いします、と先生から申し渡されていました。
おかずも、見たこともないようなものは入れないで下さい。
本人が食べなれたもので、と言うことだったので気合入れずに作りました。

4月23日お弁当はじめの日のおかず
f0160073_1311582.jpg
悲しいほど手抜きしました(汗
せめてウィンナーは可愛く、と思いチマチマ黒ゴマを埋め込んで作ってみました!
宇宙人?作った本人にもわかりません。
これとおむすび2個。

はなまるうどんならかけ中ペロリの娘に足りるハズもなく、帰ってくるなり
『お腹空いた~!!』
で、買ってあったミスド2個ペロリ。

翌日も似たような弁当で、帰ってくるなりお腹空いちゃった~と炊き込みご飯を1膳半。
それでも足りず夕飯を前倒して5時半に食べたのです。

弁当の量に悩みつつ、芋(かぼちゃ)入れてみた4月26日
f0160073_1393093.jpg
それでもまだ足りない様子で、先生に連絡帳に書いて聞いてみました。
けど返事は、食べるのが遅いのでこのままでお願いします。との返答。
そうだよね、集団生活だもんね。ひとりだけいつまでも食べていられないもんね。
家ではどれだけ時間かかっても構わなかったけど、幼稚園ではそうはいかないよね。


GW明けのお弁当*こいのぼり弁当
f0160073_144048.jpg
全然足りなかったみたいだけど、可愛かったから文句言われなかった☆
少し余裕出てきたのが伺えますね(笑)
それでも、立派なキャラ弁には負けますが・・・

寝坊して起きたら7時半だった日のお弁当
f0160073_1485219.jpg
卵ないから、我が家のオムライスは小麦粉とカレー粉を水で溶いたクレープで
巻いてあります!
カレーの味がケチャップライスと良く合ってかなり好評なんですよ!!


お友達がサンドウィッチだったから作ってー、とリクエストされたので
f0160073_1515227.jpg
この弁当箱、無印のやつ。大人用だよなぁ、多分。いや、絶対。
娘はハムが嫌いなのでサンドウィッチと言えば、きゅうりとトマトのサンドとジャムサンド。
こんなに沢山なのに完食でした。
次の日もサンドウィッチがいい!との強い希望から連日持たせました><

この頃からおむすび2個+おかずを弁当箱に詰めて、もうひとつラップでまいたおむすびを
ひとつ持たせることにしました。
娘から、お弁当足りないからお腹空いちゃった、と連日言われたため。
先生にお伺い立てずに弁当袋に忍ばせて。。。
が、しかし毎日完食。
帰ってくるなり何かを口にする大食漢!


とうとう2段弁当デビュ~!!!*6月22日
f0160073_231095.jpg
おかずスペースが増えて、私の負担が増えました。
とうもろこしで穴埋め。。。


かぼちゃ茶巾で穴埋め。。。
f0160073_262844.jpg
ぎゅうぎゅうのおむすびが多いと指摘を受けました。


反省しておむすび縮小
f0160073_2221296.jpg
これでもまだ多いようで、おかずを残してくることが時々ありました。


結局、4個入れ子になった弁当箱の一番大きなやつに、小さめおむすび3個と
おかず、で落ち着きました。
しかし、その落ち着いたお弁当の画像がひとつもありませんでした(涙

毎朝起きれない娘と格闘していたためです。
髪を結ばないとならないのでそれも負担で・・・
髪を切るよう促していますがサッパリその気になってくれません。

髪は女の命ですから。
同意を得ず切るわけにはいきませんね。


娘の髪型と冬用の温められる弁当箱(すでに小さくて足りない)をどうするか?
が来学期の課題となりました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-21 03:04 | ごはん