人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母乳に良いおかず

私は娘が1歳5ヶ月になるまで母乳オンリーで育ててきました。
オケタニ式母乳育児相談室に通いながら。。。

オケタニ式母乳育児とは、オケタニ式の認定を受けた助産士さんの痛くないマッサージを定期的に受けながら、和食を中心とした粗食と頻回授乳による乳質管理をする母乳育児法です。

母乳育児中は、甘いもの、特に洋菓子はご法度、お肉や油脂を多く使った洋食、スパイシーな料理もたちまちお乳の味を不味くしてしまうのです。

そう、お乳には味があるのです。
美味しいお乳はほんのりと甘く、赤ちゃんはそれが大好きです。
いろんな性格の人がいるように、赤ちゃんの性格も色々で、多少不味くてもごくごく飲む子や、ほんのちょっとの味の変化も受け付けない子などそれぞれです。

味にうるさいうちの娘は、少しの変化も許してくれず、私は始終苦労しました。
そんな娘の為に美味しいお乳をと超粗食をできるだけ貫きました。
ですから普段は、ご飯と野菜のみのおかずと味噌汁。時々しらすや白身魚。

そんな中、自分のお誕生日に作ったお料理です。
できるだけ油脂を使わずに作りました。
(アレルギーの赤ちゃんのお母さんには卵は良くないですが・・・)

母乳に良いおかず_f0160073_2501764.jpg


ヘルシーこの上ないので、ダイエットにもよいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2008-04-24 02:25 | ごはん
<< 第2子誕生 二人の子供 >>