暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おチビのお弁当 ※卵・乳不使用

お天気の良い日が続いているシルバーウィーク。
遠出の予定もないので、ブログ更新!と思ったら、操作ミスやら何やらで2度も記事が消えてしまった(泣)

清々しい朝が、とんだ朝となりつつ、めげずに更新です。


これは、以前作ったおチビ用のお弁当。
お兄ちゃんの幼稚園弁当と一緒に作ったもの。
アレルギー対応メニューのあるか無いか分からないお店へランチへ行くときに念のため作って行ったもの。
アレっ子連れてだと、お店を選ぶし、お友達みんなとのランチは少し腰が重くなりますよね。持ってくお弁当も他のお母様達の目に触れるし…(笑)
素敵弁当で乗り切りたいですね!


卵・乳アレルギーがあると、難しいのが黄色いオカズ。
何せ、卵もチーズも黄色なのですから!
カボチャを煮たり、コーンを入れたり…
しかし、かれこれ、5年間アレルギー対応弁当を作り続けて辿り着いた、私のイチオシ黄色オカズは、油揚げの田楽です!


とうふ屋うかいで食べて目からウロコの揚げ田楽!!
トースターや魚焼きグリルで焼いて、田楽味噌を塗ったら出来上がり。
甘めの味噌味は子供も大好き、何より簡単に黄色い大きな面積が埋まります。
しかも、出来る母みたいでしょ?
大豆アレルギーがなければ使える手ですよ。

食いしん坊が功を奏した瞬間、ご覧あれ。
そして、皆様も是非お試しくださいませ。

f0160073_10041663.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。






[PR]
by picco33 | 2015-09-22 10:21 | ごはん
<< 地鎮祭 旧家屋解体から地鎮祭までの出来事 >>