人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つばめグリル ハンブルグステーキ風ハンバーグ ※卵・乳不使用

卵アレルギーの子供、外食で食べられるハンバーグってほぼ無いですよね…


あ、大手ファミレスにはハンバーグもどきはありますが、アレルギーのある息子達はデミグラスソースのかかったハンバーグを食べたがります。


いつもいつも、横目で見て、時には『食べたい』と泣くんです。
あの大きいハンバーグが食べたい、と。
こりゃ作らないとダメですね。
可愛い我が子達のために。


ハンバーグ、卵無しでどーやって作ろう?と考えました。

そして私が考えたのは、合挽き肉600gに対して豆腐1丁、玉ねぎ大2個みじん切りのソテー、塩、胡椒、ナツメグ 少々、です。

卵入りの普通のハンバーグしか食べたことのない実家の両親も太鼓判の美味しさです!!
フワフワとして柔らかく、ジューシーで豆腐の存在も感じない美味しいハンバーグになります。煮込みハンバーグでもおろしハンバーグでもとても美味しい!!

この分量だと余るので、焼いて冷まして一つずつラップに包んで冷凍しておきます。
小さく焼いておけばお弁当のおかずにも良いですよ。


しかし、気付いたんです。
アルミホイルにデミグラスソースと一緒に包んで魚焼きグリル(両面グリル)で焼いたのが激ウマなのを!!

考えたら、つばめグリルのハンブルグステーキじゃあありませんか!


本家はビーフシチューがかかってますが、、、
我が家では、付け合わせだけ真似っこ(笑)
ハンバーグを焼いたフライパンで玉ねぎ炒めてデミグラスソースを投入し、少し煮詰めて味を調えたソースをかけてあります。

つばめグリル ハンブルグステーキ風ハンバーグ ※卵・乳不使用_f0160073_03512853.jpg





スンマセン。
焼いて開いた画像撮り忘れました。


開けたときの、早く食べたくなる衝動を抑えられませんでした。


美味しいのよ。
難しくないのに、アレっ子達も大満足のゴージャス感!!
プレゼンテーション勝ちのハンバーグ。
是非是非お試しあれ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。







by picco33 | 2015-09-17 23:46
<< 旧家屋解体から地鎮祭までの出来事 仮住まい >>