暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡麻茶漬け

おはようございます。
昨日は台風のせいで家の中が賑やかでしたが
今日は、お姉ちゃんは学校、お兄ちゃんは
幼稚園へ行き、次男はお昼寝中です。


気持ちのよいお天気なのでサッサと
家事を片付けなければならないのに
朝ご飯に食べたお茶漬けが美味しかったので
備忘記録しておきます。


お茶漬け、と言っても我が家はお出汁を
かけるタイプのお茶漬けをよく作ります。
昨日の晩は、疲れていたので出汁茶漬けと
大根サラダでおしまいにしてしまいました。


今朝は一人分のお出汁が余っていたので
私の朝ご飯になりました。


鯛茶漬けをイメージして作りました。
鯛のさしみなんて朝から無いので、
練り胡麻と塩こぶ、刻み海苔とわさびを
温かいご飯にのせて、濃いめの吸い口を
かけてさらさらと頂きました。


何てことない、どこの家庭でも常備してある
材料なのに、これが目を見張るほど美味しく
ご飯が面倒な日はしばらくコレばかりでも
良いかな?とさえ思えてしまうほどでした。


試しに作ったので、盛りつけも微妙な感じ
で味見が先行して画像がありません。


三つ葉や白髪葱などあったら盛りつけて
お父さんの晩酌の締めの一品によし
子どものお夜食によし
おもてなしや急な来客にお出ししても
喜ばれること請け合いです。




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2013-10-17 10:43 | ごはん
<< 幼稚園 お祭り準備 助産院のおやつ >>