暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

約一年ぶりの更新!断乳。

皆様ご無沙汰しております。
昨年の7月を最後にずーーーーっとほったらかししておりました。

我が家もiphoneを導入したため、PCへ向かう時間が殆ど無くなったのが
昨年9月のこと。。。。

その間色々なことがありました。

まず、おっぱいは息子が1歳8ヶ月になる前日で断乳しました。
桶谷式断乳方法に則って、1週間前よりカレンダー指差して告知しました。
最後までイヤイヤしていた息子も、人生最後のおっぱいを飲ませながら
『赤ちゃんじゃない人はみんなおっぱい飲んでないこと。
これからはおっぱいじゃなくご飯を食べて大きくなること。
ママは一生懸命美味しいご飯を沢山作るからそれを食べて欲しいこと。
ママとは言葉で繋がっていくこと。
おっぱい無くても寂しくないこと。
ママはR(息子)のことが大好きなこと。
これまでいっぱい飲んでくれてありがとう。ママは嬉しかったよ!
もうおにいちゃんになろうね。』
と話しました。

納得したおかげでしょうか、その後の授乳タイムには
アンパンマンの顔を書いたおっぱいを見せて
もうおっぱいさんはアンパンマンになっちゃったから飲めませんよー!
と言うと、笑いながら何度も見にきては名残惜しそうにして、でももう最後には
バイバイ!と言うとそれっきり。

こっちが呆気なくて寂しくなってしまうほどあっさりとおっぱいとさよならしてしまいました。
本当に驚きました。
お昼寝するときも一切愚図らず、夜寝るときも騒がず、夜中に起きて泣くことすら
しなかった息子。
本当に不思議なくらいぱったりと未練を捨ててしまいました。

桶谷式万歳!!

本当に本当に素敵な出来事でした。


殆ど離乳食など与えていなかった息子ですが、その後は普通食をバクバク食べてます。
胃腸も立派に成長してたんでしょうね。

現在2歳5ヶ月。
わんぱく盛り。
毎日大声で怒鳴りまくってます(笑)




[PR]
by picco33 | 2011-06-26 00:10 | そのほか
<< ご無沙汰しています! 1学期のお弁当総括 >>