暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1学期のお弁当総括

毎日毎日お弁当に追われた日々でした。
1学期は風邪ひいてお休みすることも多くて、慣れたかな~と思うと
お休みが挟まりリズムを取り戻したころまたお休み・・・ってことが多々。


幼稚園のお弁当は時間内に食べきれる量で、最初は食べやすいおにぎりや
サンドウィッチでお願いします、と先生から申し渡されていました。
おかずも、見たこともないようなものは入れないで下さい。
本人が食べなれたもので、と言うことだったので気合入れずに作りました。

4月23日お弁当はじめの日のおかず
f0160073_1311582.jpg
悲しいほど手抜きしました(汗
せめてウィンナーは可愛く、と思いチマチマ黒ゴマを埋め込んで作ってみました!
宇宙人?作った本人にもわかりません。
これとおむすび2個。

はなまるうどんならかけ中ペロリの娘に足りるハズもなく、帰ってくるなり
『お腹空いた~!!』
で、買ってあったミスド2個ペロリ。

翌日も似たような弁当で、帰ってくるなりお腹空いちゃった~と炊き込みご飯を1膳半。
それでも足りず夕飯を前倒して5時半に食べたのです。

弁当の量に悩みつつ、芋(かぼちゃ)入れてみた4月26日
f0160073_1393093.jpg
それでもまだ足りない様子で、先生に連絡帳に書いて聞いてみました。
けど返事は、食べるのが遅いのでこのままでお願いします。との返答。
そうだよね、集団生活だもんね。ひとりだけいつまでも食べていられないもんね。
家ではどれだけ時間かかっても構わなかったけど、幼稚園ではそうはいかないよね。


GW明けのお弁当*こいのぼり弁当
f0160073_144048.jpg
全然足りなかったみたいだけど、可愛かったから文句言われなかった☆
少し余裕出てきたのが伺えますね(笑)
それでも、立派なキャラ弁には負けますが・・・

寝坊して起きたら7時半だった日のお弁当
f0160073_1485219.jpg
卵ないから、我が家のオムライスは小麦粉とカレー粉を水で溶いたクレープで
巻いてあります!
カレーの味がケチャップライスと良く合ってかなり好評なんですよ!!


お友達がサンドウィッチだったから作ってー、とリクエストされたので
f0160073_1515227.jpg
この弁当箱、無印のやつ。大人用だよなぁ、多分。いや、絶対。
娘はハムが嫌いなのでサンドウィッチと言えば、きゅうりとトマトのサンドとジャムサンド。
こんなに沢山なのに完食でした。
次の日もサンドウィッチがいい!との強い希望から連日持たせました><

この頃からおむすび2個+おかずを弁当箱に詰めて、もうひとつラップでまいたおむすびを
ひとつ持たせることにしました。
娘から、お弁当足りないからお腹空いちゃった、と連日言われたため。
先生にお伺い立てずに弁当袋に忍ばせて。。。
が、しかし毎日完食。
帰ってくるなり何かを口にする大食漢!


とうとう2段弁当デビュ~!!!*6月22日
f0160073_231095.jpg
おかずスペースが増えて、私の負担が増えました。
とうもろこしで穴埋め。。。


かぼちゃ茶巾で穴埋め。。。
f0160073_262844.jpg
ぎゅうぎゅうのおむすびが多いと指摘を受けました。


反省しておむすび縮小
f0160073_2221296.jpg
これでもまだ多いようで、おかずを残してくることが時々ありました。


結局、4個入れ子になった弁当箱の一番大きなやつに、小さめおむすび3個と
おかず、で落ち着きました。
しかし、その落ち着いたお弁当の画像がひとつもありませんでした(涙

毎朝起きれない娘と格闘していたためです。
髪を結ばないとならないのでそれも負担で・・・
髪を切るよう促していますがサッパリその気になってくれません。

髪は女の命ですから。
同意を得ず切るわけにはいきませんね。


娘の髪型と冬用の温められる弁当箱(すでに小さくて足りない)をどうするか?
が来学期の課題となりました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-07-21 03:04 | ごはん
<< 約一年ぶりの更新!断乳。 お散歩*4月25日 >>