暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

じゃが芋とタラの豆乳グラタン*2月25日

まだ2月の分をタラタラと更新しております。
咳の風邪が流行っているみたいですね。
上の子がまたお熱を出しました。
土曜の夜発熱し、日曜は一時39.9度の高熱。
今朝は平熱へ戻りましたが、大事を取って幼稚園をお休みしました。
1日元気にしていると思ったら、夜また38.5度のお熱。
先月も6日間も高熱が続きお休みしたばかりです。
大きいわりに虚弱体質?なんでしょうか・・・

マクロビをやっているママとお友達になりました。
マクロビに少々興味を持ち始めた今日この頃、油・砂糖・果物をやめれば
おっぱいも息子のアレルギーも娘の虚弱体質も良くなってしまうのでしょうか・・・
彼女からいただいた本にはそう書いてありました。
(正食=玄米穀物菜食をした上で、油・砂糖・果物をやめると書いてありました)

フルーツや少量の油は限られた食材での食事の彩りなんですがね。
ちょっとの間完全に中止してみるのもいいかもしれません。


タイトルのごはんの話題に戻ります。
冬のまだ寒い日。
グラタンを作ってほっこりとしました。
f0160073_221938.jpg

欲張って沢山作ったら、オーブントースターの高さいっぱいになったので
焦げ目がしっかりとつきました。
それにしてもちょっと焦げすぎ???

他にはサラダを二つ。
f0160073_2235813.jpg

スープを作れば良かったなぁと今頃になって思ってももう遅い(汗
貧相な食卓だなぁ・・・
いつもこんななんですけどね。
作っていてだんだんお腹が減ってきちゃって、もういいや、これで食べちゃお!
と毎回なってしまうんです。

いつも、コレとアレと、あとアレも作ってぇとか考えてる訳なんですけどね。
途中で忘れちゃう。
お客様のあるときやお弁当なんかの時は、忘れないように
紙に作るものを書くようにしています。
最近物忘れ激しいので、還暦を過ぎた両親を笑えなくなってきました。

あつあつのグラタン美味しかったです。
f0160073_22122166.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。1日1ポチ応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2010-06-14 22:19 | ごはん
<< ノンオイル味噌ラーメン*3月18日 消防署見学*2月20日 >>