暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

朝ごはんと晩ごはん

今日はハロウィンですね。
そんな事を思いながらも毎年我が家では全く無関係に過ごしています。
いまいち馴染みがないと言うか・・・
夕方お外へ出たら、小さなおばけ達がお菓子を貰いにウロウロしていました。
ああ、やっている人たちもいるのね、、、子供が幼稚園や学校へ行くようになったら
考えようかと。
今年はお月見もすっ飛ばしちゃったし・・・来年頑張ろう(と心に誓う。)

それで、全然ハロウィンに関係なく朝ごはん(娘用)
f0160073_5444046.jpg

今朝はご飯の残りが少なかったため、娘にはパンを食べてもらいました。
ちょっと気が引けたのでムーミンの型で抜いてジャムを塗ってあげました。
何かで、朝ごはんに甘くて脂っこいものばかり食べていた小学生の子が落ち着きがなく
始終席を立ち歩いて集中力がなかったのが、ご飯とお味噌汁のような和食をひと月間ほど
食べさせるようにしたらそのような行為が無くなった、と云う記事を読んだことがあったので
なおさら引け目を感じてしまいました。
大学の教授かなんかが書いた記事だったと思います。
ごめんなさい、ちゃんと記憶していなくて。
それにしても、朝ごはんはとても大切なんですね。

で、晩ごはんはちゃんと和食にしました。
f0160073_65667.jpg

まぐろ丼と冷奴とお味噌汁に漬物。
この漬物、先日DEAN & DELUCAで買ってきたんですがとても美味しい!
『葵大根』という名前の漬物で、京都『野呂本店』というお漬物屋さんのもの。
コレがあればおかず要らずでご飯1膳食べられましたよ(笑)

それから、カブのお味噌汁が美味しかった!
娘に『うんとこしょ、どっこいしょ!』と農家のおじさんがあなたの為に抜いてくれたんだよ、
と説明したら一生懸命食べてくれました。
子供ってストーリーがある方が食べてくれるんですね。

あと、お野菜の擬人化も有効ですよ!
『お野菜が〇〇ちゃんのお腹の中に入りたいよー!』って言ってる。
お口の中に入れてあげたら喜ぶよ!!
『わーい!やった、やったー!!〇〇ちゃんのお腹に入ったー!やったー!!』
『お腹の中にバイキンマンが入ってきたら僕がやっつけてあげるね!』
とかお野菜になりすまして話すと、食べてくれる確立高いです。
野菜嫌いのお子様でお困りのお母さま方、是非お試しくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-10-31 22:38 | ごはん
<< 晩ごはん カリフラワーのサラダ2種 >>