「ほっ」と。キャンペーン

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

セイロで肉なし肉じゃが風

昨日のお弁当に入れた『セイロで肉なし肉じゃが風』
何となく思いついて、適当に作ったらコレがなかなか早い・旨い・簡単の三拍子で。
我が家のレギュラーメニュー入り決定です。
是非お試しを。

f0160073_6143730.jpg

≪材料≫
*じゃが芋 中2~3個(皮を剥いて一口大に切り水にさらす)
*にんじん 中1本(皮を剥いて乱切り)
*玉ねぎ 中1個(一口大のくし切り)
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ1

≪作り方≫
1.セイロに*印の野菜を入れて15分くらい蒸す。
2.火が通ったら1の野菜をボウルに入れ、醤油とごま油を入れて和える。出来上がり。


すごーく簡単だし、水を入れて煮ないぶん調理時間も短くて、蒸した野菜からは甘みが
たっぷりなので砂糖やみりんも必要ありません!
蒸し野菜万歳です(笑)

ごま油は風味付けに入れましたが、無くても大丈夫です。
油は酸化しやすいので、入れる場合は新しくて香りのよいものを使いましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-18 06:32 | ごはん
<< 山車 お弁当 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧