暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さつま芋の豆乳ポタージュ

パパのお土産の野菜の中にさつま芋がありました。
いつものように蒸してメープルシロップかけたのや薄甘煮を作りましたがまだ少し
残っているさつま芋でポタージュスープにしました。
f0160073_11153883.jpg

ブイヨンやスープストックも使用せずノンオイルです。
さつま芋の甘みがほんのりとしてとても美味しかったです。
今日は作り方など。
分量はだいだいの目安です。味をみて適宜足してみてくださいね。

≪材料≫
さつま芋 中1本(皮を剥き薄く切る。水にさらしてアクを抜く)
玉ねぎ 中1/2(薄くスライス)
お水 400cc
セロリソルト 少々
ガーリックパウダー 少々
ローリエ 2枚
豆乳 400cc
塩 小さじ1/2
胡椒 少々

≪作り方≫
1.玉ねぎ、さつま芋、お水を鍋に入れて火にかける。
  そこへセロリソルト、ガーリックパウダー、ローリエを入れてグツグツ煮る。
  (出てきたアクは除いて下さいね。)
2.さつま芋が柔らかくなったらローリエを除き、火を消してバーミックスで滑らかにする。
3.豆乳を加えもう一度火にかけて塩、胡椒で味を調える。
4.器に盛り、豆乳を垂らしお好みでネギを切ったのやハーブを飾る。出来上がり!


お野菜を色々に替えれば色んなポタージュが楽しめます!
かぼちゃやじゃが芋、にんじん、ブロッコリー、キャベツでもいいですね。
にんじんやブロッコリー、キャベツなんかのときはじゃが芋ひとつ入れて作ります。

バーミックスのアタッチメント『ミンサー』がとても便利です。
我が家では洗い物担当のパパが何度も捨ててしまって、4代目です。
無くなってしばらく注文せずにいて先日やっと購入しました。
これでこの秋冬もたくさんポタージュスープが楽しめます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-11 22:30 | ごはん
<< 桶谷式母乳育児 お弁当 >>