暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伝い歩き

何かとやることの早い2番目。
例外に漏れず、上の子のやることをすぐに真似したがる傾向が・・・

体が大きくて重く、8ヶ月まで寝返りひとつしなかった上の子とは大違いで
少し早目の4ヶ月半にして初寝返り。
ズリバイは5ヶ月10日で、ひとり座りも6ヶ月半から、7ヶ月になると同時に
手を交互に出すキチンとしたハイハイを始め、その3日後には
つかまり立ちをはじめました。

7ヶ月21日の今ではひょいひょいと伝い歩きもしてこの通り
f0160073_105293.jpg

上の子に邪魔にされながらもおままごとに参加。
作業台の上のものを背伸びしながら物色しては姉に取り上げられる弟(笑)
そのため物が取られないように置かれたランチボックスのガード。

2歳9ヵ月違いの2学年差。
こんなにも大きさが違うのかぁ・・・
私自身も姉とは2学年差ですが、歳は1歳4ヶ月しか違わないので
幼稚園に入る頃には背格好はほぼ同じくらいでした。
今くらいが一番差が大きいのでしょうか、、、

さておき、子供の成長って本当に早いです。
つい先日まで小さい赤ちゃんだった我が息子ももう大きい赤ちゃん。
あんよをはじめて断乳したらもう立派な幼児ですもんね~。

ハイハイをはじめてからというもの、『まんまぁ~、まんまぁ~(ママ、ママ)』
と言いながらトイレまでついてきます。
棚のものを全部引っ張り出したり、ゴミ箱をひっくり返したり悪さも沢山してくれます。
人見知りは殆どないのですが、私にベッタリで旦那には『マザコン』なんて言われてます。
赤ちゃんは皆そうですから。
そのうち『ばばぁ!!』とか言いいだしませんようにと祈りながら
毎日大事に大事に育てています(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-09-04 00:53 | こども
<< あな吉さん*ほうれん草カレー あな吉さん*ネギの青いとこのク... >>