暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

だし*朝ごはん

山形県の郷土料理『だし』
友人から教わって以来毎年1度は作る夏の間のお楽しみです。

f0160073_5173341.jpg

今回のは実家の母にもらってきたもの。
母は今年はじめて知ったのですが、銀座にある山形県のアンテナショップで購入した
『だし』を甚く気に入った様子で、もう何度も作っているそう。
しかも、近所で手に入らない納豆昆布を築地まで買いに行く気合の入りよう(笑)

各家庭いろいろの味があるそうですが、コレは
茄子・きゅうり・みょうが・オクラ・大葉・納豆昆布などが入っています。
要は、みじん切りの茄子ときゅうりにネバネバ食材と昆布、薬味にみょうがや大葉を入れて
お醤油で味付けしたもの。ネーバネバで美味しい。

それから、かぼちゃスープを作ろうと思って剥いたかぼちゃの皮。
捨てるのは忍びないのできんぴらにしました。
きいろと濃い緑が映えて綺麗
f0160073_5274434.jpg

我が家では息子のお肌のために みりん は使いません。
みりんはもち米から出来ているのでアレルギーっ子にはあまり向きません。
なので、少量の油で炒めたかぼちゃの皮をお酒・てんさい糖・お醤油のみで調味。

これらと焼き海苔で朝ごはん。
f0160073_5502141.jpg

炊きたて大盛りごはんにたっぷりと『だし』をのせて。
くせになる美味しさで、結局ごはん2膳半も食べてしまいました!
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ   
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-25 11:14 | ごはん
<< 7ヶ月ぶりの肉! 盆踊り >>