暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパ作 朝ごはん

坊ちゃん育ちで全くと言っていいほど家事の出来ない旦那。
私に何かあったら2人の子供達はどうするのだろう??と思って少しずつ
家事を仕込んで(?押し付けて)います。

唯一、食器洗いは結婚当初から旦那のお仕事でしたが(笑)
現代の夫は家事のひとつやふたつやみっつ当たり前に出来なければ!!
ですよね~!

旦那と共通の友人(男)、掃除洗濯炊事なんでもござれの彼がまだ独身時代
家に遊びに行くと、イカ釣りに行って余ったイカを自分で一夜干しに加工し
冷凍してあったのを焼いてくれたり、、、
結婚をした彼のところへ先日遊びに行った際には、晩ごはんにおっぱいに良い
沢山の料理を用意してくれていて感動!!
野菜中心のノンオイル料理の数々。そして美味しい!

それは、相当のハイレベルで。聞けば、奥さんのお弁当も作っているとの事。
当然そんな高望みはしません。断じてしません。
だけどもう少しお料理できるようになって欲しいなぁなんて思うのです。


そんなこんなの経緯もあって旦那には良い刺激になったのか・・・
パパの夏休み初日、ゆっくりと起き出したついでに朝ごはん作ってもらいました。

料理経験は、味噌汁作るの、多分3回目。
パスタ3回。りんごの皮むき1回。
肉を焼くだけ1回。

そんな旦那には、少々ハードル高め。
『オーダー 煮物!!』

里芋があったので煮っ転がしを。
口頭で私が説明、ネットで検索、メモ取りつつ・・・
待つ事40分あまり。

なんとか美味しく出来ました!
f0160073_5182595.jpg


『ひたひたの水で煮る』の『ひたひた』が分らず水入れすぎ&醤油も入れすぎ
(最初から醤油入れちゃってましたよ。途中で加えると説明したにも関わらず・・・)
なので途中、1度だけ手を貸しましたが。。。

さつま芋も蒸してもらってメープルシロップからめてもう一品。
f0160073_5195781.jpg


それとニラの味噌汁。

途中腹を空かせて可愛そうだった娘の為に私がお肉を焼いて先に食べさせましたが。

f0160073_52205.jpg


やれば出来るじゃない!!
とっても美味しいよーって連呼です(笑)
イカなんか加えればもっと立派になっちゃってもっと美味しくなっちゃうねー
とか言ったりしながら。

初心者にしては上出来、上出来。
自信付けて第二段もお願いしますよー。と心の中で。
待ちすぎて超腹ペコでしたがご馳走様でした!


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-08-09 13:48 | ごはん
<< 煎酒 生野菜とにんにくみそ >>