人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炊飯器で米粉パン

アレルギーの血液検査では陰性だった小麦。
しかしやっぱり小麦の入ったものを私が摂取すると、それを飲んだ後
おでこや頭を痒がる息子のために、積極的には食べないように
気をつけています。

醤油も酒米醤油(大豆を使った醤油ってほぼ小麦が入ってるんです。
入っていないのは“たまり醤油”。それ以外はひえやあわなど雑穀を
原料としたお醤油があります。)を自宅では使用し、麦茶すら飲みません。

ですがやっぱり時々すごーく小麦製品が食べたくなります。
麺類は代替品として雑穀麺が結構おいしいよ、と主治医の先生から
教えてもらったので食べられる安心感からそれほど体も要求しない
のですが、なぜかパンだけは発作的にとても食べたくなるのです。

もともと、イーストや酵母は日本人のおっぱいとはあまり合性が良くない
らしく、オケタニの先生からはあまり食べない方がいいと言われました。
もちろん、ストレス溜めるくらいなら、おやつとしてほんのたまに食べる
くらいなら大丈夫かと思いますが。。。


で、どうしても食べたくて仕方なかったので作っちゃいました。
炊飯器で米粉パン_f0160073_20481767.jpg


多森サクミさん著『ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ
から基本のパンを焼いてみました。
白神こだま酵母を使ったレシピがあったので、自宅にちょうどあったものを使って。

炊飯器で米粉パン_f0160073_205365.jpg


夏場は過発酵になりやすいとの注意書きがあったにも関わらず、失敗。
キメが荒い仕上がりになってしまいました。

それでも、まわりはカリッと中はもっちりとしてとても美味しかったです。
普通のパンも大好きな娘の舌も満足の出来上がりです。
次回は発酵時間に気をつけてキメの細かいパンができるといいなぁ。

発酵から焼きまで炊飯器ひとつで焼けるとても便利な1冊です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2009-08-03 20:29 | おやつ
<< 鰤のアクアパッツァ お弁当 >>