暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中華セイロで手抜きブランチ

最近凄ーく眠くて朝起きられません。
こういう時って体調が少し落ちていたりするんですよね。

で、朝ごはんと昼ごはんが兼用になったり・・・(汗
いけませんね。
基本和食で3食しっかりと食べる事、がオケタニで言われることですから。

ちょっと話はズレますが、お母さんが夜8時以降に食べたら
翌朝赤ちゃんは目やにが出るんですって!!
驚きです!
あと、美味しくない(消化の良くない)お乳を飲んでる赤ちゃんは
髪の毛が立つ!んですって!!
これまた驚きです!

はじめて聞いたときは『ホント~??』と思いましたがよくよく観察していると
そんな感じがします。
私の場合油を使ったおかずが続くとおっぱい不味くなる気がします。
なので少し時間を開けて食べるように気をつけてます。

でも、少量の油も必要ですもんね。
上の子の時、乳腺炎が怖くて躍起になってノンオイル料理ばかり食べていたら
産後半年で私のお肌はカサカサ粉ふき芋みたいになってしまいました。
それからは、毎食続かない程度に適度に油を使った料理を取り入れるように
なりました。
おっぱいの調子や赤ん坊の様子をよく見ながら食べる事が大切だと思います。


で、本題のブランチ
f0160073_2133882.jpg


最近私がハマっている大学芋風さつま芋。
セイロで蒸したさつま芋にメープルシロップを絡めただけなのですが、
とっても美味しいんです。
いくらでも食べられそうでコワイくらい・・・

それと、セイロで一緒に蒸したじゃが芋とインゲンをポテトサラダ風に。
味付けはお酢とちょっとのてんさい糖で甘酸っぱくしてあります。
セイロの一番下のお湯で同時に茹でたとうもろこし、きゅうりと乾燥小エビ
のさっと炒めを盛り合わせてワンプレートにしました。

近頃大活躍の中華セイロ。
何の野菜を蒸しても甘ーく美味しくしてくれます。
朝寝坊の日のご飯にも本当に重宝しています!
ご飯早炊き中に蒸しあげて一気に何品か完成するのが魅力です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-07-31 02:31 | ごはん
<< にんじん和えサラダ ピーマンとしらすの炒め物 >>