人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三つ葉のお浸し

息子の肌の調子が悪くなってから色々な調味料を見直してきました。
もともとは、少々高くても美味しいものをという基準で選んでいたのですが
今は添加物のないもの、なるべく昔ながらの製法でつくられた自然なものを
という基準で選ぶようになりました。

今までは、市販の麺つゆで手抜きして作っていたものも今はNG。
それらには保存性を上げるために何か入ってるんですよね。

なので我が家ではちょっと面倒ですが、干し椎茸と無添加の出汁パック
で取ったお出汁を濃い目に味付けしておき冷蔵庫で保存。
(干し椎茸は刻んで入れてしまいます。)
2~3日を目処に使い切ります。

そうして取ったお出汁をさっと茹でて水気を絞った三つ葉にかければ
小料理屋へでも行ったような余所行きの1品が完成です!

三つ葉のお浸し
三つ葉のお浸し_f0160073_7491642.jpg


これ美味しいんです。

また、取ったお出汁の上澄みに醤油とゆずの絞り汁を加えれば自家製ポン酢に。
これまで使っていた市販の美味しいポン酢にも負けない美味しさです!!
瓶入りのゆずの絞り汁をひとつ持っていると便利です。


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2009-07-23 07:57 | ごはん
<< イケアおままごとキッチン ローオイル中華 >>