人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

煮っころがし

煮っころがし_f0160073_2323475.jpg


新じゃが芋で煮っころがしを作りました。
子供のころ母がよく作ってくれていました。
その頃私はお芋の煮っころがしがあんまり好きではありませんでした。

・少食だったのですぐお腹いっぱいになってしまう
・お醤油とお砂糖の甘辛い味付けが好きじゃなかった

のが主な理由でした。
子供を産み、母乳育児をはじめてお野菜時々お魚の食事をするようになって
野菜の甘みがしみじみと美味しいと感じるようになってからは煮物を作るようになりました。

皮ごと煮てテリテリの煮っころがしも美味しいですね。
今日は皮を剥いたホクホクバージョンです。

最近お砂糖をきび糖からてんさい糖に替えてみました。
ほんのりと甘い、素材の邪魔をしないてんさい糖が気に入りました。
お芋の味がしてとっても美味しかったです。


それにしても、本当にお肉食べてません。
今日は、コレに肉なし具沢山とん汁(肉なしならとん汁って言いませんね・・・)とご飯でした。
煮っころがし_f0160073_2351414.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
by picco33 | 2009-03-10 02:19 | ごはん
<< RICOH R10 パスタ >>