暮らすこと


食いしん坊の暮らし日記
by picco33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雛祭り

雛祭りなので、晩ごはんにちらし寿司と蛤のお吸い物でささやかにお祝いした。

数日前、娘が遊びながら食事していてお箸を折ってしまった。
お豆も上手に食べられるほど箸が上手に持てる娘もさすがに大人用のお箸は長すぎて上手く使えないので、食事の度そこら中汚すことになる。
それが毎回私のちょっとしたストレスになっていた。

パパもお休みだし、お雛様のお祝いに間に合わせるため午前中はお箸を新調しに吉祥寺へ出掛けた。 
ついでにお茶碗やお椀も、それに相当気が早いけど下の子の分も一緒に新しく購入した。
久しぶりの吉祥寺、もっと色々見て回りたかったけど、雪が降る予報も出ているくらい寒かったし、何より雛祭りの準備があるのでお気に入りのパン屋さん、洋服屋さん、花屋さん、雑貨屋さんは諦めざるをえなかった。

ここ数日寒くてお遣いにも行けなかったので食材の準備も全くないので買い物して慌てて家に戻った。
家についたそのときちらほら雪が舞ってきた。
寒いハズだ・・・


急いで支度して、
f0160073_410429.jpg


f0160073_4105036.jpg


家族みんなで食べた。
他には、サラダと菜の花の辛子醤油和え、パパと娘はプリンのデザートつき。
5合のちらし寿司は半分以上食べて、残りは明日の朝ごはんとなる予定。
それにしてもホントよく食べた。
他に食べるものがないからとも言えるのだが・・・

生後ひと月とちょっとの息子の育児中とはいえ、寂しい食卓に敗北感を憶えつつ
色々作ったって、どうせ私は食べられないのだからと開き直ってみたりして
でも来年は、もっと華やかな楽しい食卓にしたいなぁ・・・と。
やっつけ雛祭りが終わりました。。。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
母乳育児に参加しています。応援よろしくお願いします。
[PR]
by picco33 | 2009-03-03 22:43 | ごはん
<< 焼き芋茶巾 常備菜 >>